SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

野良猫餌やり殺人…(((((((( ;゚Д゚))))))) [*ニュース&読み物]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090827-570-OYT1T00871

野良猫の餌やりを注意されたことに腹を立て、近所の女性を刺したらしい。
こえぇぇぇ(;´Д`)昔は野良猫にエサやるのなんて普通のことですが、最近は猫が居つくのを嫌う人やエサの後始末もしない勝手なエサやりなどでエサをやること自体"悪"というご時世で「なんだかなぁ」と思います(※)が…まさか殺人事件にまでなるとはっ!

実は少し離れた近所にもそれと近い状況にあったのかな?という出来事がありました。

最初それなりに広い空き地があり、あるとき突然高層マンションが建ちました。
完成するとマンション付属の公園ができ、その道路に面した歩道部分(マンションの敷地ではないっぽい?)には木が自然の屋根になってるベンチができました。
ところがそこに浮浪者が寝ていたり、猫のエサやり人が猫を集めるようになり(といってもエサやり人がくると集まる程度で猫密集地帯というほどではない)、「近隣住民の迷惑だから猫にエサを与えないで下さい」というような看板が立ちました。
しかし、しばらくすると今度はその看板に「人間の方が怖い」と黒のマジックで大きくラクガキがっ((( ;゚Д゚)))
…そんなラクガキする方が怖いっちゅーねんっ(;´Д`)

実際にはエサやりの人を見かけたときには温厚そうな人だったので、おそらくそこに集まった猫に癒されてた浮浪者とかちょっと心が疲れちゃってた人の仕業っぽいんですが。
そのあと浮浪者対策もあってかベンチ自体が閉鎖されてエサやる人もいなくなったけど。
このラクガキ犯も、一歩こじれれば今回みたいな事件にもなりかねないのかな…と。


さて、(※)について。
序盤に"昔は野良猫にエサやるのなんて普通のことですが、最近は猫が居つくのを嫌う人やエサの後始末もしない勝手なエサやりなどでエサをやること自体"悪"というご時世で「なんだかなぁ」と思います(※)"と書いたのですが、自分の考えも細かく書いておかないと反対派の人に誤解されそうなので書いておきます。

自分は野良猫写真を撮りまくってるわけですが、実家を出てからはそういったご近所トラブルになることも考え、野良猫にエサを与えることはありません。
実家を出るまでは何匹も野良上がりの半野良飼いをしていましたが。

地域的に猫好きが多く、野良猫はそれぞれが何軒かをかけもって半野良してる(井戸端会議してて半飼いの猫が通り過ぎたときに「あ、うちの子だ…」というと「え、うちにもしょっちゅう来るんだけど…」みたいなことになり、猫によっては寝る家とエサの家がわかれてたりw)という自然な地域猫状態だったので上手くいってたのもあります。(一応言っておくと、埼玉県庁所在地の市内なのでそんなにすごい田舎ではないですよ。)

そんなわけで自分の経験から言うと、自分の家で猫のえさやるのは普通のこと。

そんな環境で育ったのでこの件に関して思うのは、「エサをやる人には何で自分で責任持てない場所で定期的にエサを与えるなんて勝手なことができるのかな?(自分の家でやればいいのに)」ってのと、エサをやらないでという看板には嫌猫家や過剰な動物愛護団体(日々過密地域の保護ばかり扱ってるうちに、日本全国十把一絡げに野良猫の去勢・堕胎を求める人たちがいる)を思い出して、「猫を否定されてる」ように感じたり、実家周辺のような「安定した土地を否定されてる」ようで切なくなるのよね。

あー、あと逆にね、個人的には基本的には野良猫にエサは与えなくて良いんじゃないかと。
本当に猫が必要としてるケースなんて少なくて、人間が癒されたいからエサを与えてるか、そこにエサがあるから食べているだけ。
だから他人の敷地や公共の場でえさやってるのは疑問だし、自分の家でやる分にはいざとなったら室内飼いへ移行できる覚悟があるのかとご近所さん次第じゃない?ってところかと。(そのご近所さん次第ってところが今思えば猫天国な地区だったんだろうけど^^;近くに林があるせいか糞尿被害も特に感じなかったし。)

犬は依存心が強く群れ意識があるので一匹で生きてはいけないけど、猫は狩猟本能を残してる愛玩動物といわれている。
人が与えなくても狩りできるんだよね。
もしエサの絶対量、昆虫や小鳥などが足りないのであれば自然に淘汰される。
個人的にはそれが過酷であっても、人が去勢・中絶するよりは動物として自然な結果な方が納得できるんだよなぁ…。

それはきっと野良猫を野生動物の一部と見るか、愛玩動物の一部と見るかの違いなのかも。
個人的には猫最高だけど野生動物にも愛玩動物並に超プリティーなヤツラはいっぱいいるし、猫も半野良でも狩りをしたり大怪我負ったりかなりワイルドな生活してるやつもいたり、逆にガリガリの子が一度だけ来てすぐに姿消したのは多分ダメだったんだろうな…って出来事があったり、そういう"自然"な部分を見てるから野生動物よりに見てしまうんだよね。
可哀想っていうならもっと野生動物も保護してよ…とか思うしさ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初キャラクリガントレット終わった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。