SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

3DS体験会 [★家庭用ゲーム]

1/8・9・10は一足先にニンテンドー3DSを体験できる体験会が行われています。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/experience/nw2011/index.html

3D映像は実際に行った人しかわからないのですが、色々と新たな情報はないかな?とネットで色々集めて見ました~。

まずは、本体のパッケージやセット内容はこちら。
そういえば黒と青だけなんですよね。。。
E3だったかで出された赤がないのが残念。

ニンテンドー3DS コスモブラック(仮称)

ニンテンドー3DS コスモブラック(仮称)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

ニンテンドー3DS アクアブルー(仮称)

ニンテンドー3DS アクアブルー(仮称)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


で、ここでも出てるんですけど…電池の持続時間の短さが話題になっています。

充電時間が約3時間30分もかかるのに対して…
ニンテンドー3DS用ソフトをプレイする場合は約3時間~5時間
(ニンテンドーDS用ソフトをプレイする場合は約5時間~8時間)
さらに但し書きとして…※画面の明るさによってバッテリー持続時間が変わります。
※バッテリー持続時間は目安です。使用状況によって短くなることがあります。
…とあるということは、これは長めに見積もっての時間?というのは短いのでは。

ちなみに、PSP-3000(最近の少し薄型のPSP)で4~6時間です。
私は1000から二台目として3000に鞍替えしたので、電池切れるの早いな~と実感してたけど、さらに短くなるのかしら?ってのは気になります。
3DSでは本体にクレードル(充電するための台座)が同梱されているのも、毎日家に帰ったらそこに置く習慣をつけてもらいたいからって発言がどこかであった記憶があるんだけど、それだけ毎日の充電が必要ってことなのかしら?
いまだに初代DS、PSP-1000を使ってて、しょっちゅう電池切れてセーブしてないデータが数日分消えるってことを繰り返してる旦那にはマジやばいです(;´Д`)

さらには、社長自身も電池がすぐ切れるのはありえないって発言をしていたらしく、過去の発言があげつらわれていたりも…。
http://blog.esuteru.com/archives/2189551.html
http://jin115.com/archives/51743720.html


さて、次に一番気になるところは本体同時発売のソフト(ロンチタイトル)。
http://www.famitsu.com/news/201101/08039085.html
■nintendogs+cats(トイ・プードル&Newフレンズ、フレンチブル&Newフレンズ、柴&Newフレンズ):任天堂・4800円[税込]
■ウイニングイレブン 3DSoccer(スリーディーサッカー):KONAMI・5800円[税込]
■スーパーストリートファイターIV 3D Edition:カプコン・4800円[税込]
■戦国無双 Chronicle(クロニクル):コーエーテクモゲームス・6090円[税込]
■とびだす!パズルボブル 3D:スクウェア・エニックス・4980円[税込]
■リッジレーサー 3D:バンダイナムコゲームス・6090円[税込]
■Combat of Giants ダイナソー3D:ユービーアイソフト・5040円[税込]
■レイトン教授と奇跡の仮面:レベルファイブ・5980円[税込]
以上の8タイトル+バージョン違い2種の10ソフト。
(上のリンク先にはパッケ写真もあり。)

意外なことに、任天堂ファンの方が大好きなゼルダもパルテナもロンチではありませんでした。
個人的には猫好きなのでnintendogs+catsがロンチなのはビックリですが。

で、情報集めましたが…何もありません(´・ω・`)
参考:ファミ通 http://www.famitsu.com/news/201101/08039087.html

…ロンチなのに新情報特になし…ってか、全然情報ないんですけど…
昨年行われた9月のカンファレンスでは猫って所詮オマケみたいな予感がしてたんですけど、それをくつがえすような情報もないですし、感想も出てこないΣ(・ε・;)
…本当に猫ってオマケなんじゃね?
※前回の考察 http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2010-10-28-1

情報少ないのも、あれもこれもできます!って情報出すと猫もできるの?ってツッコミされて、できないって回答したくないから回答時間を作らないために直前まで情報出さないんじゃないのか?って疑問が出てくるのですが…(;´Д`)
もしくは情報を出して犬と猫でできることを具体的に分けてないことによって(あるいは直前まで黙ってることで)、ユーザーが猫も同じことができると"勝手に勘違い"して購入してくれることを目論んでないか?と。

本当にちゃんと作られてて、犬と同等にやることがあるのなら購入候補になるのですが…もしそうでなかった場合、「猫も出るよ!」って期待させて「え、オマケに期待するな^^;」って出来だったら、猫好きを持ち上げといて落とされた!みたいな裏切られ感がこの段階ではふつふつと沸き立ってるので、前作ninten dogsは持ってるけど…このままではこのシリーズ自体を嫌いになりそう。

特に、猫ゲーとしては『夢ねこDS』が出来が良かったので、爆死しない程度に頃合を見計らって『夢ねこ3DS』作って欲しいですw
夢ねこDS サポーター
…長毛種もあったら最高だけど、さすがにそれはポリゴン的に厳しいかw
でもスフィンクスとか三毛雄とかマニアックな猫種もいたんだぜっヾ(*´∀`*)ノ


さて、猫について熱く語るのは置いておいて…
もう一つ、ロンチタイトルでガッカリ感が話題になってるゲームがあります。
『スーパーストリートファイターIV 3D Edition』

なんと、タッチスクリーンが田の字状に四分割されていて、そこを押すと必殺技、スーパーコンボ、ウルトラコンボなどを手軽にくり出せるようになっているらしい。
さらに最悪なのが、“タメ”が必要なコマンドの必殺技もタッチスクリーンでくり出した場合はタメ時間なしで発動するとか、タメの概念すら否定するようなバランスブレイカーっぷりΣ(・ε・;)

で、ロンチではないけど『DEAD OR ALIVE Dimensions』も、タッチスクリーンにある一覧から選んで押すだけでコンボがオートで出るらしいΣ(・ε・;)

http://jin115.com/archives/51743774.html
http://blog.esuteru.com/archives/2189734.html
…ゆとり世代or格ゲーを知らない人には大したことないように映るかもしれませんが…格ゲーやっててフレーム単位での計算をしてる人にとっては、それを否定される仕様ですよね。。。


気を取り直して、その他の3DSタイトルの発売予定はこちらをどうぞ。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/index.html

我が家はメタルギアが出たら旦那が買う予定。
私はどうぶつの森が出たら買うかな?…Wiiの移植だったら買わないw
参考 http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2008-11-29-1


最後に、体質に関係したことなので一概には言えない問題について。
6歳以下の子供には悪影響かもしれないから使用しないように…とのことですが(専門家によれば科学的に根拠はないっぽいけど)、大人も目が疲れるんじゃない?って問題。
http://jin115.com/archives/51743803.html
http://blog.esuteru.com/archives/2192194.html

検索で拾った感想にも、目が疲れる、あるいは脳が疲れるって話がチラホラとありました。たしかに慣れるまでは脳が痒くなりそう。(それは従来の3D映像も同じ。)
で、立体度は調整できるので適度に下げろってことみたい。


もう一つ個人的に気になるのは3D酔いについて。
私は特定のカメラワークで、3D酔いを起こして一部ゲームが途中から進められなくなる体質です。
FPSは好きですが、「壁に密着して隠れる」のと「壁から半身だけ出して撃つ」動作が酔うためリアル嗜好の最近のFPSの多くができませんw
アクションやアドベンチャーでも、広い螺旋階段は大丈夫なのに、狭い「コ」の字状に曲がった階段は壁が近くに迫るので酔います。
酔うとあくびが止まらなくなり、それでもムリをすると吐き気がします。
数十分くらい無理をしてでも進めようとすると、その後、半日程度グロッキーに。

そもそも3D酔いは、画面が動いてるのに自分の体が動いていないギャップに対して具合を悪くするので、見た目がリアルな方が酔いやすいんじゃないかと。

そんなわけで3DSの立体視は酔いやすいのだろうか?と気になります。
すでに2Dでも酔ってるわけですが、今のところ携帯ゲームでは酔わないので、ついに携帯ゲームも警戒しないといけなくなるのかな?って意味でね。

体験会ではプレイ時間も短いので本格的にダウンする人はいないと思いますが、検索などで感想を拾っていくと酔ったって人もいて、具合悪くなりかけたり頭痛を催されたりした人はいるみたい。
…ちょっと心配。

まぁ、立体機能は調節できるのでオフにすればいいのですが…それだとDSと大して変わらないんじゃ?(´・ω・`) その割に高いしなぁ…うむむ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

mkd(ピンポイントplus)

3DSいってきました。
あれ?パイロットウイングスは同時発売ではないのでしょうか。
ニンテンドー64のときはロンチだったので、てっきりそうかと思っていました。
こにラインナップだとほしいのがないかも・・・

イベントはけっこう楽しかったです。
うちのサイトにも記事かいたので、いらしてくださいね。

by mkd(ピンポイントplus) (2011-01-09 08:40) 

ゲよゲよ

レポ見ました。

映像出展の展示方法がビックリしました。
そんな展示方法だったんですねΣ(゚Д゚;!
by ゲよゲよ (2011-01-09 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。