SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『nintendogs+cats』、やっぱり猫はオマケ程度だったヽ(`Д´)ノウワァァァン [★家庭用ゲーム]

nintendogs + cats』は3DSのロンチタイトルでもあり、犬ゲーだったnintendogsにcatsが増えたことで猫派として気になっていた作品ですが…ロンチなのに直前になっても大して情報出ないし3DSの体験会の情報も大して出てこない(いまだに公式サイトすらないし)ので猫はオマケ程度なのか?って嫌な予感していた(参考1参考2)のですが、予感は正しかったようです。
『社長が訊く』シリーズで、nintendogs+catsの特集が来ました。

nintendogs + cats 柴 & Newフレンズ

nintendogs + cats 柴 & Newフレンズ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

nintendogs + cats トイ・プードル & Newフレンズ

nintendogs + cats トイ・プードル & Newフレンズ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

nintendogs + cats フレンチ・ブル & Newフレンズ

nintendogs + cats フレンチ・ブル & Newフレンズ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

< ロゴの「cats」がちっちゃいわけ>というタイトルで語られた内容は、要約すればやはり「猫はオマケでしかないよ」という内容でした。
…はぁ?ふざけんな(((;-д- )=3
しかも記事で初めて気付いたんだけど、いつのまにかロゴはcatsの文字が小さいだけでなく、灰色文字でうす消し状態になっていたんですね!( `д´) ケッ!

私は事前情報でうすうす気付いてたからいいけど、猫好きが喜んで予約した人も結構居るんじゃないの?
それを予約落ち着いた頃に、信者以外は見てないような「社長が訊く」でこっそり猫はオマケでしたよ宣言して情報開示したって言い張れる状況にしてるのは卑怯だなーと思う。

モウネ、猫派だけど犬も好きだからnintendogsも買って遊んでたけどさー、記事読んでるとただの宮本さんの趣味のためだけに作ってるって感じするし、その辺余計ムカつくからシリーズ自体を大嫌いになったわヽ(`Д´)ノ

【追記】
ちょっと気になる内容をネットで見かけてググったら、トイザらスの商品説明から、また猫のハブラレ具合が発覚しました。
■あなただけの子犬・子猫に出会える3つのパッケージ
はじめに飼う子犬はパッケージの異なる9種類の中から選びます。全部で27犬種が登場!(※子犬や子猫と長く接したり、すれちが通信をすることで他のパッケージに含まれる子犬たちも飼うことができるようになります)同じ種類でも毛の色や体格が違うので、お気に入りの子犬や子猫を探すことができます。(子猫の種類はどのパッケージでも同じ)

■新しく家族に加わる子猫たち
出窓や本棚の隙間で昼寝をしたり、毛づくろいしたり、キャットタワーに登ったり。あなたや子犬と付かず離れずの関係で、部屋の中で気ままに過ごします。子猫と飼う時には、スタンダード・オリエンタル・ロングヘアの3つのタイプと模様(トラ柄・ポインテッド・ハチワレなど)から選べます。

…つまり、猫はバージョンによる違いはないどころか、特定の猫種の設定すらいないということですか?。。。
■Miiや3D写真も送れる「すれちがい通信」
飼い主同士の交流の場『すれちがい通信』。本作では、飼い主であるあなたのMiiや子犬の情報を交換したり、3D写真を送って自慢の子犬や子猫を見てもらうこともできます。

密かにすれ違い通信で「写真」では猫も写るけど、プロフィール情報ではMiiや犬の情報は通信できるけど猫の情報は通信できないんですね。( `д´) ケッ!
【追記終り】


それから、記事ではやっぱりサード殺しだなって発言も気になりました。
『nintencats』をつくるのは
任天堂らしくないわけですけど、
世の中には猫が好きな人もたくさんいらっしゃいますし、
そうすると猫をゲームのなかに入れたいけど実際飼ってみると
猫を飼うことに犬ほどの遊びの要素がない・・・。

そこで、犬と猫の絡みを見せるというのが
ほどよいかな、という結論に至ったんです。


つまり…猫ゲー自体が成り立たない、あるいは少なくとも犬ゲーよりもつまんないでしょ…ということを言い切っちゃってるわけです。
…はい、DSでどんだけの猫ゲーがサードから出てると思ってるんだよ!って話です。…犬ゲーはnintendogsに勝てないから少ないとも言えますが^^;

でも、夢ねこDSとか結構面白かったんですよ!
ペットゲーは子供向けが多いけど、夢ねこDSは大人の猫好きでもちゃんと楽しめるクオリティで、三毛雄やスフィンクスとかかなりの猫好きじゃないと知らないような猫種までいるんですよ♪
確かにマスターテストは若干強引だけど。(それを言ったらドッグスのアジリティも飼い犬にやらせる人は少ないし…。)

任天堂が猫ゲー否定するんなら、夢ねこはNGPに来てくれないかなぁ~w

夢ねこDS

夢ねこDS

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game

ラブキャットライフ

ラブキャットライフ

  • 出版社/メーカー: インターチャネル・ホロン
  • メディア: Video Game

カジュアルシリーズ2980 Petz Catz キャッツ

カジュアルシリーズ2980 Petz Catz キャッツ

  • 出版社/メーカー: エム・ティー・オー
  • メディア: Video Game

かわいい子猫DS2

かわいい子猫DS2

  • 出版社/メーカー: エム・ティー・オー
  • メディア: Video Game

靴下にゃんこ ~白い靴下をはいた猫とくらしはじめました。~

靴下にゃんこ ~白い靴下をはいた猫とくらしはじめました。~

  • 出版社/メーカー: D3PUBLISHER
  • メディア: Video Game

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 5

お名前(必須)

猫好きってほんとめんどくさいよね
やっぱり最初から猫なんかいれないほうがよかったんじゃないか
by お名前(必須) (2018-06-28 22:27) 

nintendoge

>信者以外は見てないような「社長が訊く」
信者って何の信者?
開発者の本音トークを見て楽しんだら任天堂信者って事になるの?w
頭沸いてるんじゃない?
その記事を見てたあなたは信者なの?

本音じゃなくて猫も犬と同じぐらいのボリュームってリップサービスが聞きたかったの?
タイトルにcatsを付けたから怒ってるの?
猫要素入れたのにnintendogsってタイトルじゃおかしいでしょw
猫ゲー否定してたら最初から猫入れないと思うんだけど?
ボリューム少ないなら最初から猫なんか入れるなって言う事?

猫が犬と同じ扱いじゃないなんて公式サイトでも何でも見ればすぐにわかる事でしょ?
普通今時レビューとかそういう情報見るなりしてゲーム買うものなんじゃないの?
タイトルにcatsが付いてるから犬と同様のボリュームだと勝手に思い込むって、
情弱っていうか、厄介なクレーマーでしかないよね。
nintendogs+catsってタイトルが駄目なら、どういうタイトルなら良かったの?

あと宮本茂の個人的な考えをそのまま任天堂の総意みたいに受け取る幼稚な考えやめようね。
それとも貴方マリオやゼルダ含め任天堂のゲームは100%宮本茂が作ってると思ってる馬鹿?
by nintendoge (2018-06-30 11:20) 

ゲよゲよ

すごいですね…こんな7年以上前の記事に、一日半しか間空かずにまた書き込むなんて。
あるいは別人であれば、7年前の無名の個人ブログが人目に付くことなど考えられないから…どこかに晒されているかでしょうね。

さて、長文についてですが…読解力のない方に何を言っても無駄でしょうから、お相手しかねます。
記事がいつごろ書かれたものかも分かっておらず、すでに記事で書かれている内容すら理解できていないですし、引用記事もよく読んでないんじゃないでしょうか?
本文に書かれてることをあげつらおうとしてるものに至っては滑稽かと…。

煽っているようで自らの無知さをひけらかし、擁護したい任天堂を貶めていることに気付いた方が良いですよ。
(少なくともコメントの煩わしさで7年ぶりにまた任天堂への購買意欲が下がったので、実質的な営業妨害ですね…)
by ゲよゲよ (2018-06-30 14:06) 

猫派を装った人

お前の記事、邪魔だよ
by 猫派を装った人 (2022-11-26 21:28) 

お名前(必須)

犬種をもっと増やしてほしいなー(笑)
by お名前(必須) (2022-11-26 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。