SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

トロステで紹介されたB級グルメが地元なのにまったく知らない件。 [◇どこいつシリーズ]

週刊トロ・ステーション - 2011_ 8_ 6 07_17_17.JPG週刊トロステーションで、日本各地のB級グルメが紹介されていますが…今週は埼玉県でした。
で、埼玉って言っても行田のゼリーフライとか、どうせ自分のとこの市じゃないんだろうなーと思いながら見てたのですが、なんと市内のグルメがキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
「フッテンスレスレぼったら」
…まったく知りませんがΣ(・ε・;)

一応、越してきてから10年経ってるんですけどね。。。(引越し前も近くの市だし。)
もちろん、キューポラ関係は引っ越してきて一年目で色々知ったくらい、市内では有名です。
で、「フッたら」について、いろいろ調べてみました。

どうやら、「地域を愛する川口商工会議所青年部が、ゼロから作り出しました。」とあるので、長年のご当地グルメではなく新たに作ったもののようですね。
http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/430143.pdf

しかも新作もつい最近まで募集してたみたいw
http://www.1110yeg.jp/b-gourmet.html

そんな涙ぐましい「川口商工会議所青年部」では"フッテンスレスレぼったら"を家庭で作るために、レシピや作り方の解説ビデオまで作ってたみたい。
http://www.1110yeg.jp/futtararesipi.pdf



一応、「ぼったら」という"もんじゃ"のような食べ物は昔からあったみたいです。
調べていくと、どうやら「ぼったら」自体は他にももんじゃを「ぼったら」と呼ぶとこはあるらしい!
http://portal.nifty.com/2008/08/13/a/

ってか、もんじゃ焼きのwikiには「埼玉県川口市や草加市と、ごく一部足立区では「ぼった」「ぼってら」千葉県浦安市近辺の一部地域では昔から「のいお 」と呼ぶ。」とある。
…えっ、ぼったらじゃないの?(; ・`д・´)
http://ja.wikipedia.org/wiki/もんじゃ焼き

リアルな「ぼったら」を食べていた世代の方が、現在ぼったらを出しているお店のレビューに色々と詳細が書かれていました。ふむふむ。
http://r.tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11006514/dtlrvwlst/823660/
…本来はB級グルメとして生き残れない地味で薄いおやつだったんですね(;´Д`)


一方、そもそもこの新しいフッたらはどこで食べれるのかなと調べたら、川口エリアと西川口エリアに広がってるのに合わせて10軒しかないとか(;´Д`)…そりゃ気付かんわ。
http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=563


ところで「埼玉B級ご当地グルメ王」って初期は気にしてたけど、最近見てなかったのでチェック。
http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=63

…なんにも賞とかもらってないのに、よくトロステで取り上げられたなw

ってか、隣接する市の方がおいしそう…(; ・`д・´)
小松菜チヂミバーガー(草加市) http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=737
ソース焼きうどん(鳩ヶ谷市) http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=442

しかも第三回では川口市優勝してるのね。「キューポラ定食」で。
http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=65
マジ?と思ったら開催地が西川口とかw…なるほどwww
歴代のヤツ見てみても、大宮で開催されたもの以外は、開催地のご当地が優勝してるわw



キューポラのある街 [DVD]

キューポラのある街 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD

タグ:雑学
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。