SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

両親と食事してきた中で話してきたゲーム談義 [★日常生活ヽ(*´∀`)ノ]

隣の市に住む両親と食事してきた中で話してきたゲーム談義をメモっておきます。

一応、スペックを…私は31歳・旦那35歳。両親は…忘れたけど60前後のハズ。
未だにケータイも持ってないし、実家にPCやネット環境はない…と情報力は少なめ。
でもファミコンの前にも家庭用ゲーム機を買ってたり、ファミコンのロボットやダックハントのガンコンとかもあったので、かなりゲーム好きではあるとは思う。
でも買うゲームは割と王道でマニアではない。
ファミコンのあとは、スーファミ→プレステ→PS2→DS Lite→Wii。


さて、今日ファミレスで注文待ちの間に話してきたことを。

まず、親が「スマートフォンでゲームとかやってるの?」「怪盗ロワイヤルとか面白いの?」って聞いてきたことからゲーム話が始まりました。
ケータイも持ってないですけど、いっぱいCMやってるのでやはり気になるんでしょうね。。。


それから3DSをうちが買ったという話をしたところ…
どうやら老眼の両親には3DSの画面は小さい…とのこと。

そして一万円下がったのは両親も知っているようで少し気にしていました。
(で、うちは新色発売で買ったのに、その二週間後に値下げ発表されたんだよ!と怒ってきたw)

でも意外だったのは、PCどころかケータイも持ってなくて実家にネット環境もないのに、父親が「…でも売れないから値下げたんだろう?面白そうなソフトもないみたいだし…(´・ω・`) 」と母につぶやいていました。
(さすがに買ってしまったうちらに対しては言わなかったけど^^;)

パンピーでネット環境もないのに、そんなとこまで知ってるor勘付いてるのはビックリ。

で、「やっぱり新しく買うとしたら3DSより古いのの新しいの(たぶんLLのこと)の方がいいのかね…?」と母が父に返していました。老眼にはそうだろねー。


それから実際使ってる立場としては立体視も個人差があるので使ってみないとわかんないから(気をつけて)という話をしたら…どうやら両親も試遊台は遊んだみたいで、母は立体に見えてるのに父は見えないとかあったらしい。

それと、これは前に正月かなんかのときも気にしてたんだけど…「3DSって立体に見えるのって"奥行き"なんでしょ?(母)」「眼鏡のやつだと飛び出すんだろ?(父)」と聞いてきて(「まぁ、大体」と答えといた。)、やっぱり「飛び出す3D」じゃなきゃあまり価値を感じないみたいでした。

3Dで写真が撮れるのも気になってたけど、3DSの画面でしか見れないの?というのも気にしてた。
テレビに映したりできないの?とか聞いてたけど、3Dテレビじゃないから見れないか…とは自分で気付いてたみたいだけど、技術的にどうなのか気になるだけらしい。


あとは話がガラっと変わると、Wiiを遊んでたら途中でおかしくなって画面消えたと思ったら50時間くらいプレイしたセーブデータが吹っ飛んだとか言ってた。
ただしこれは、本体中古で買ったらしいので仕方ないと思ってるみたいです。
(ちなみにうちは春にPS3が壊れて買い直したけどなー^^;)

今やってるゲームで面白いのは、モンハン(WiiなのでMH3)とバイオらしい。
大昔、私が子供の頃は色々なゲームをやっていたのですが、実家を出た前後は王道RPGばっかりでしたが…最近年なのか、「単純なゲームでスカっとしたい」という理由によってモンハンやバイオがハマってるそうです。


で、うちは全機種持ちなのは話してあるのですが、うちらから積極的にゲームを勧めたりしてないので「そんなにゲームやってるのに勧めるものはないのか?」と言われました。

私が「アンタらのやってるゲームと、うちらがやるようなゲームは違うから… (。・x・)ゝ」って答えたら、「もうレベルが違うのよ~ 」と母が口を挟んだりして、父がしょぼーん(´・ω・`) ってなってたw

そこは旦那がフォローして、「そもそも自分が面白いと思って周りに勧めてもあまり面白いって言ってくれることがなくて、どうも人と違うようなゲームが好きなもので…」と答えて、私も「うちらは二人してちょっと変わってるものが好きだから、一般受けするようなものじゃないのよ…(;´Д`)」と補足しておきました。

最初のだと両親が年だからやるのないよって感じにも取られちゃいますが、うちらがやってるゲームがそもそも普通の人とは違うものばっかりだからね、って感じ。

たしかに、旦那はまわりにロコロコとかパタポンとか周りに勧めてたりするんですが、なかなかやってくれる人いないんですよね^^;
自分がハマってるものといえば…MAGは戦争物だし、娘が父に薦めるものではないかとw
そもそも老眼でオンライン専用FPSは無理だろうし。
トロピコは、んー、昔家にシムシティあったので昔だったらやったかもしれないけど単純爽快を求めてる今の親には厳しい…。

あ、RDRやノワールは勧めても良かったかもな。…PS3を持ってれば(((;-д- )=3

あと思いつくのもMoveコン使うのやDL販売ゲー…PS3も持ってないしネット環境もないの親は、本体買わせるだけでも一苦労なのに、周辺機器やネットの月額は払わないだろうなぁ^^;


親が持ってるDSかWiiでお勧めなのは…『ガールズモード』に『Pinky:stキラキラ☆ミュージックアワー』…いや、無理だろそれwwwww

ニンテンドー3DS フレアレッド

ニンテンドー3DS フレアレッド

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game






さて、ゲームの話はそれくらいでした。
ついでにちょっとだけゲームに関係ない、兄の話。

兄は一年ほど前まで転勤で東北で働いてました。
震災後、元職場の方へ様子見に行ったらしいです。
元職場は海からは離れていたようですが、一人亡くなったそうです。

被災地も見てきたそうです。
やはり自分の目で見る被災地は、テレビで見るのとは大違いだとか。
ものすごい瓦礫の山もそうですが、ほんの道を隔てて、こっちは助かったけどこっちは大変なことになってる境界などもあったそうです。。。


…やはりテレビやネットで見る映像は、所詮傍観者でしかないのかな?(´・ω・`)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。