SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

昨日ゲームショウ行ってきた。 [★家庭用ゲーム]

tornev.jpg地元を朝の五時ちょうどの電車(始発の次)に乗り、ゲームショウ行ってきました。

それでも会場して真っ先にVitaに向かったのにほとんどのタイトルが人がいっぱいのため入場規制が入ってました。
かろうじて私が目的にしていた「地獄の軍団」は並べたので並び、後ろあと3人くらいで締め切られてました^^;ラッキー

ちなみに、ある程度列が解消されたら補充という形でそれ以降はその突発的な募集に出会えるかの運になるようです。

また、目的のタイトルをプレイする前にVitaで増えた「タッチ操作」の各種を覚える練習場を通ります。
(※そこを抜けてもまだ待機列は続いてるので、待ち時間の合間にやってるだけで無駄な時間のロスではありません。)

最初はタップ・ダブルタップ・マルチタッチ。次にフリック&ドラッグ。
最後に背面タッチパネル。これは左右の位置の違いのほか、接触面積(指を何本触れるか)で強弱が付けられるみたい!
PS3のコントローラーに比べるとL2/R2にL3/R3が足りなくて、互換性・連携のあるゲームなどは背面タッチに割り当てられるようですが…L2/R2だけでなくL3/R3も増やせるということかしら?

また、試遊は一人10分制(キッチンタイマー付き)、2台ずつだったので私整理券22番ですが終わったらほぼ12時という (。・x・)ゝ

PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル(仮称)

PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル(仮称)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


地獄の軍団は…まあ「地獄のピクミン」って感じ。
ポイポイ投げてワッと攻撃。敵に当たり判定が小さいので意外と近付かないと貼り付けない。
敵に攻撃を食らった子は回収しないといけないし、途中で補充があったりする。
チョット単調な気もするけど、攻撃もいくつかパターンあるし回避もあるので、その辺駆使していったりするとモンハン的に化けるのかもしれないし、序盤では判断しかねるかなぁというのが感想かな。
Vitaの触り心地は良かった。やはりパッド使いやすいし、デカいって言われてたけど気にならず。

そのあとわかりづらいところにある展示コーナーでトルネフさんのフィギュア見てきた!
写真はケイタイの壁紙サイズで撮っちゃって、大きなサイズで撮らなかったことを今後悔orz


さて、他にも見て回るにも過去最高の動員数ということで、人気作品はどれも長蛇の列で断念orz

その割には色々と整理券制とか待機列はある程度でいったん列に並ばせないようにするとか、今までのイベントの経験からいろんな対策してたり、通路の混雑で危険を感じることがなかったので「え、過去最高だったんだ~」とむしろ驚きましたが。
あ、そういえば出展を募ってる頃って震災でものすごく電力規制されてた頃で、夏どうなるかわからないから自重してたり、もしかしたら縮小してたのかも?

そんなこともあって、人気作は大型スクリーンの映像でチェックするのみに。


それとキャリバーは実は密かに三箇所(バンナム、MS、CIA)に分散してる+メッセの別館ではAMショー(ゲーセンのゲームのイベント)やってて格ゲー好きな人はそっちにも流れてるので空いてたから旦那と対戦でプレイしてみました。
ちなみに、MSブースでプレイしたんだけど…私たちの前が二組もカップルだった。
女性率の低い"XBOX360"の"格ゲー"で、三組も連続でカップルが並ぶってビックリw

で、キャリバー5は旦那はテカリが若干気になる(プレイしてれば気にならない)って言ってて、私は言われれば気になるけどそんな気にならない感じ。

対戦はもう二人とも技とか忘れてるけど、フルセットで最後はガチで…ということで、旦那は基本的にリングアウト狙いが好きなので崖っぷちの攻防が熱く、結局場外に投げ捨てられました( ;∀;)
…いやあ、面白いですねぇぇぇヾ(*´∀`*)ノ

旦那とも話したのですが…鉄拳はガチすぎて色々と真面目に考えすぎることが多かった(最近はややいい加減^^;)けど、キャリバーは意外とリングアウトがある分…一発逆転あるし、鉄拳ほど気負いがないので一番"純粋に楽しめた"ゲームかもね、と。
と、いうわけで新作のキャリバー5も楽しみです♪

ところで新キャラの男の子、旦那はラース似でデザインイマイチ…とか言ってたけど、私はアリだしラースも一時期(かなりちょっとだけだけどw)使ってたしなぁ…とか言ったら旦那に「ガイジンの甘い顔好きだよねぇ~」とか言われた。…くっ(; ・`д・´)


あとは気になってるマイナーゲーは今回映像のみとかが多くて、残りは好きなメーカーのパンフ類をもらって帰りました。
ちょっと、今年の夏は出かけることがほとんどなく室内に居たので暑さに弱くて、体調も微妙で休み休みでしたし(´・ω・`)

PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル(仮称)

PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル(仮称)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル(仮称)

PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル(仮称)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

タグ:ゲーム業界
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。