SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

社長が訊く『花といきもの立体図鑑』 [★家庭用ゲーム]

9/27発売の3DSソフト『花といきもの立体図鑑』が"社長が訊く"に登場。

公式HPも久々見たら新しい情報も来てました。 →公式サイト
前から気になってたけど、やっぱり気になる(≧▽≦)面白そうヾ(*´∀`*)ノ

花といきもの立体図鑑』は草花約1300種類と、それを取り巻く生き物約700種類という普通に図鑑としてもかなりボリューム。
それがさらに立体写真が付いてたり、花を撮影して簡単な質問に答えるだけでその花が何なのか候補を絞ってくれる機能や、紙媒体ではできない色々な分類による並び替えができたりと、動植物好き・図鑑好きとしてはかなり気になるソフト。

以前にも紹介してるので、ゲームの内容は過去記事もどうぞ。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2011-09-02-1
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2011-09-13-4


で、今回は社長が訊くシリーズに登場。開発秘話などが聞けます。

興味深いのは、書籍の図鑑って10年越しだったりするんですねΣ(・ε・;) びっくり。

それと子供の夏休みに合わせると考えると夏までに発売した方がよかったのでは?と思ったものの、発売できなかったのはなんと3DS用の開発が始まったのが去年の秋ということで素材が間に合わなかったからというのもビックリ。
夏休み商戦のために劣化するより、素材のために発売延びたってのは好印象っスね。

"図鑑サーフィン"もいろんな知識増えそうで面白そう(*´∀`*)


それからHPも少し情報がまだ出てなかった部分もちゃんと公開されてました。
そこにはいくつか気になるポイントが。

まずは社長が訊くでも出てきたのは「花テスト」。
写真を見て二択で花の名前を当てるというものですが…連続何問当てられるかというもので、開発者でもなかなか全部は当てられないようですのでやりがいありますね。

それからコラムも300以上あるらしいし、なぞリンクでいろんな寄り道雑学が面白そう。

そして、個人的にかなり嬉しい機能が…「見たくない いきもの設定」
苦手な生き物の種類にチェックを入れると写真がモザイクになる!
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asuj/examine/index.html

これはイイネ!私、虫がかなり苦手なんですよ( ;∀;)
普通の人は、無視の苦手な女性なんかでもチョウチョは大丈夫って人もいますが、私はアゲハでもダッシュで逃げるレベルで苦手なのです(´Д⊂ヽ
小さいころは近くに森があってカブトムシ・クワガタを捕まえて飼ってたくせにΣ(・ε・;)
(…蝶は捕獲するときに失敗して虫網で潰しちゃった罪悪感もあるかも^^;)

それと「見たくない いきもの設定」は生き物の種類も少し細かく分かれてるので、ヘビは大丈夫だけどカエルはダメとか、小さな虫は嫌だけど蝶は見たいとかもできるみたいでいいですね。

図鑑に収録されてる生き物の内訳みたときに、意外と虫が多く…環境から調べるとか、関連リンクなどで意図しないときに虫とか出てくると、ちょっと大変かしら?と少し不安に思ってたけど、そういう対策取ってくれてるとはとても嬉しいです♪


花といきもの立体図鑑

花といきもの立体図鑑

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game




ところで、最近はスマートフォンにも図鑑系はあるらしい…と聞いて調べたのですが、こちらは500円前後で収録種類が少ないなど、特定の種が好きな人か有名どころだけでいいやって人向けみたいですね。

そんな中、一つ気になるものが。
『元素図鑑』…iPhone版では元素の歌なんてものもあるんですね。
http://s-max.jp/archives/1179208.html

この本、とても美しくて、本としてみかけたときにとても羨ましかった記憶があります。
書籍版 http://www.sogensha.co.jp/special/TheElements/
高いので手が出なかったけど、今チェックしてみたらiPhoneなら850円ってのも気になる。
auにiPhoneが来るかも?って噂もあり、もし次ケイタイ替えるときにiPhoneにしたら欲しいかも。


世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑

  • 作者: セオドア・グレイ
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2010/10/22
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。