SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【生存戦略】地球環境カードゲーム 『My Earth(マイアース)』【地球滅亡】 [▽おもちゃ]

111005_1451~02.jpg先日結婚記念日にサンシャイン水族館へ行った際にお土産コーナーで見つけた、地球環境カードゲーム 『My Earth(マイアース)』を旦那と実際にプレイしてみました。
これがゲーム的にも面白く、カード絵柄も実際の動物写真が使われるなど動物好きにはなかなか良い出来で、ハマりそうですヾ(*´∀`*)ノ

マイアースは、生物側デッキと環境破壊側デッキとに分かれて対決するトレーディングカードゲーム(TCG)。
さらに"人"の行動が環境保護にも破壊にもなってそれぞれをサポートする、TCGで言うところの魔法カードのような役割を担っている。

1260円のスタータ(各20枚デッキ)で対戦が始められ、拡張パック(1パック10枚入り357円)でデッキを強化したり、30枚デッキの対戦にしたりもできる。

公式HP http://myearth.ne.jp/
初めて見る人には、概要は大日本印刷のプレスリリースがわかりやすいです。
http://www.dnp.co.jp/news/1214156_2482.html

面白いのは、生物側は食物連鎖などの生態系で増強し、環境破壊側は一度引き起こされた破壊がさらに生物への悪環境を引き起こすといった"連鎖"を軸にした戦略が求められる。

ポケモンTCGでいうところの、たねポケモンに進化系統が乗せられる…みたいなシステム。
ポケモンと違うのは、一方通行だけでなく連鎖が繋がるなら間に差し込んでもいいこと。
ポケモンに例えるとライチュウはピチューとピカチュウに乗せられるので、場のピチューにライチュウを乗せて出した後にピカチュウを後から差し込んでもいい…みたいな。

なので、巨大な連鎖がかなりデカくなこともあるし、それを一気に吹き飛ばすサポートカードもあったりする。

そんなわけで、環境問題を学習する"子供向け"と思われる一方で、ちゃんとカードゲームとしても面白く…公式で告知されてる大会情報見たら主催が大学サークルだったり、ちゃん大人も楽しめる。

そこがまた大人も学習機会があるというのはいいことかもしれない。

例えば、私の住む街では大手スーパーが連合でレジ袋廃止してマイバッグが必須な状態なのですが…マイバッグで浮いたCO2のことを考える前に、数キロ離れたスーパーへ自動車で買い物に行く場合、5回行っただけで一年間のレジ袋削減効果を上回ってしまうため、そんなことより自動車での移動回数を減らすことの方が重要かもしれない、というようなことがサーポートカードのテキストに書かれていたりする。

あるいは「電子レンジで野菜のしたごしらえをした」とか、突然出てくるとカードゲームとしてはちょっと笑ってしまうような「文章がカード名」だったりするw

また、生物カードはカード絵が実際の動物写真なので「カード図鑑」みたいな感覚で、動物好きとしてはこれだけでコレクションしたくなる価値がある。

ホント、カードゲームとしても環境問題の提起としても動物グッズとしても、大人も子供も楽しめる。



あっ、ちなみに、スタータでは基本的に環境破壊側より生物の方が若干強めです。
親子でやる場合は、子供に生物デッキを渡してあげるといいかも。(かわいいしねw)

ってことで逆に環境破壊が勝利の動画あったので貼っておきます。ペタリ


それと、水族館で初めて見かけて買ったので、ここにしかなかったどうしよう…と思ったのですが、ちょっとマニアックですが全国的に販売されているんですね。
カードゲームショップではなく、主にネット通販か大きな書店に置かれてるようです。
http://myearth.ne.jp/purchase/index.html
これ以外にも第三弾ブースターの販売店のお知らせもあります。
http://myearth.ne.jp/news/?a_id=25

まだ売ってるかわからないけど、ちょっと自転車で遠出すれば行ける範囲にもあるので、またちょっと足したりしてみようかな?と思います。

生存戦略、しましょうか? …えっ、それ違うw


地球環境カードゲーム マイアース スタートパッケージ 陸

地球環境カードゲーム マイアース スタートパッケージ 陸

  • 出版社/メーカー: 合同会社マイアース・プロジェクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー

地球環境カードゲーム マイアース スタートパッケージ 海

地球環境カードゲーム マイアース スタートパッケージ 海

  • 出版社/メーカー: 合同会社マイアース・プロジェクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー

地球環境カードゲーム マイアース 入替用パッケージ 第3弾 BOX

地球環境カードゲーム マイアース 入替用パッケージ 第3弾 BOX

  • 出版社/メーカー: 合同会社マイアース・プロジェクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー

地球環境カードゲーム マイアース 入替用パッケージ 第2弾 BOX

地球環境カードゲーム マイアース 入替用パッケージ 第2弾 BOX

  • 出版社/メーカー: 合同会社マイアース・プロジェクト
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: おもちゃ&ホビー

地球環境カードゲーム マイアース 入替用パッケージ 第1弾 BOX

地球環境カードゲーム マイアース 入替用パッケージ 第1弾 BOX

  • 出版社/メーカー: 合同会社マイアース・プロジェクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。