SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

トロフィーカード変えてみた。 [★家庭用ゲーム]

あまり知られていませんが…PS3で獲得したトロフィーは、ネットでも確認することができ、海外では北米もEUもそれぞれちゃんと公式サイトで自分のブログに公開するためのブログパーツのような「トロフィーカード」というものがカスタマイズできてhtmlのコードがもらえたりします。

というわけで、今までEUの公式をブログに貼っていました。
(EU版は横長で、北米は四角くてサイドバー向きだったのでデザイン的に。)
geyogeyo.png

で、前々から公式とは別に外部サイトのトロフィーカードサービスもあります。
しかし、以前は登録が必要で非公式な外部サイト(しかも海外)に登録するのはちょっと気が引けたので使わなかったのですが…登録なしでトロフィーカードの発行や詳細データが見れるところが最近はあるようで、そっちがカッコいいので変えてみました。
geyogeyo_2.png
とりあえず付けたヤツは背景が最新のトロフィーのゲームになるのかな?
もう一つ有名なとこは好きなテーマを選べるみたい。

とりあえず、外部サイトということで色々自己責任な部分も多いのでリンクは貼りません。
興味ある人は「トロフィーカード」で検索したり、方々のブログパーツからトロフィーカードのサイトを探せばみつかるかと。

さて、このトロフィーカード…海外では公式なのになぜか大元の日本はないのが謎。

ところが最近、セキュリティーの専門家がトロフィーがネットで公開されてることに対してゲームのプレー履歴が丸見えだとしてプライバシーの侵害として話題になりました(;´Д`)
http://jin115.com/archives/51823758.html
http://jin115.com/archives/51823976.html

最初にXBOX360では非公開設定にできたりアナウンスがあるという比較は確かに有意義でしたが、別記事(当事者のブログ11/6「何が個人情報なのか履き違えている日本」という記事。リンクすると勝手にリンク元一覧に載る仕様のようですのでリンクは貼りませんw)では、はっきり言って個人と切り離さずに勝手に個人が特定できる状態でID公開してる本人のインターネットリテラシーの無さを棚上げした言い分なんですが…。

(IDだけだったら個人情報と結びつかない"ただの個人行動"を、本人がIDを公開することによって初めて個人情報と結びつく=勝手に個人情報に紐付けしたのは公開してる本人であり、そういうリスクはネットリテラシーがあればわかってること。
普通は避けるか、"ネット人格"として切り離して適切な距離感を持つ。
PSN登録の際にも、IDに個人情報は使わないように注意書きもあるようだ。

また、本人がいちいち細かく箸をつついている個人に関する情報だけど…本人のブログ記事の"リンク元"を勝手に情報収集して公開してることも今回のPSN IDでトロフィー見られるのと同じだということがわかっていないってのも滑稽ですけどね。

本人の主張が正しいとすれば、ネット人格も個人情報のうち(知らずに本人が個人情報を公開している場合もある)→個人リンクを張ったブログやHP、Twitterなどリンク元のアドレスは個人を特定する個人情報。
通常のHPではリンクを貼っただけでは参照元なんて収集されてるなんてすら思わない→閲覧者に対してリンク元が収集・公開されることを閲覧する前に告知していたのだろうか?リンク元一覧に載らずにリンクを貼るすべはあるのだろうか?という論理になってしまい、完全なブーメランなんだけど。。。)

こういう細かいことにブチ切れてクレーム入れてくる日本人が多いから、逆に日本ではアナウンスしないのかなーと軽く思ってたりしたんだけど…本当にありえそうと思えてきた^^;

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


タグ:ブログ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。