SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『uke-torne』から判明した "torne←→vita" 連携のガチガチさ(;´∀`)・・・ [★家庭用ゲーム]

2011-12-18-083542.jpgPS3専用地デジチューナー『torne』は、Vitaへのリモートプレイやビデオ書き出しなどの連携ができますが、その受け取りアプリ『uke-torne』からかなりガチガチな仕様だということが判明しました( ;∀;)

完全地デジ化して著作権についての取り決めが厳しくなっているのか?それともPSNの個人情報流失でVitaのコンテンツ管理がガチガチなせいなのか?
いずれにしても、少し残念な仕様が多いです。

まずは『uke-torne』オンラインマニュアルのリンクを…
http://manuals.playstation.net/document/jp/uketorne/


いくつか問題はあるのですが…重要なものからまとめてみますね。

◆Vitaへビデオを書き出すためには事前に保存領域を確保しなければならない
最初にuke-torneを起動すると、ビデオを保存するためにメモリーカードの保存領域をサイズ指定して決めます。
この領域は、uke-torne以外では使えない"ビデオ保存専用の領域"として確保されます。

この領域は、後で変更することができません。
保存領域を削除すれば可能ですが、保存されていたビデオは全て消えます。

さらに、指定できるサイズも任意に決められず指定の選択肢から選ぶのみ。
32 GBのメモリーカード : 24 GB / 12 GB / 6 GB / 2 GB
16 GBのメモリーカード : 12 GB / 6 GB / 4 GB / 2 GB
8 GBのメモリーカード : 6 GB / 4 GB / 2 GB
4 GBのメモリーカード : 2 GB
さらにここからシステムファイル領域があるため、実際の保存量はそれ以下。

参考)書き出しビデオは1時間あたり約500MB(標準画質)または約750MB(高画質)


◆PS Vita本体に関係する縛りがいっぱい

■一台のVitaのuke-torneで使用できるメモリーカードは4枚まで!
使用するメモリーカードが4枚を超えると、初めてビデオを受け取った日時が古いメモリーカードから、ビデオが再生できなくなります

…いやぁ、ヘビー録画者の私にこれはキツイです(;・∀・)

とりあえず、現段階だと私は8Gのメモリーカードでそれほど余裕があるわけではないので使わないほうがいいかなぁ…しばらくはPSPで、というつもり。
メモリーカードが秋葉原などでサード製が出たりして価格破壊が起きた頃に、大容量を買って、それはtorne書き出し専用で使うか(´・ω・`)

■受け取ったビデオは本体と紐付けされている。
・最初に保存領域を設定した本体でしか再生できない。
・Vitaの初期化を行うとビデオも再生できなくなる。
・Vitaの「コンテンツ管理」のバックアップ機能でバックアップは行えない。
・Vitaの「コンテンツ管理」でデータを戻す場合、戻す先のメモリーカードに記録されているビデオやビデオの保存領域は全て削除される。

Vitaの初期化は本体の売却や譲渡以外では使わないと思うのでいいとして…。
予想できたことですが、保存した本体でしか再生できないのは故障時が怖いですね…PS3本体故障でtorneの記録データが全て吹っ飛んだことがあるので悪夢再びが怖いです^^;
バックアップも著作権管理的に仕方ないんだろうけど、別のコンテンツをリストアするためにtorneのビデオが消えるのは予想外で要注意ですね。
やはり、torneの書き出しには書き出し専用でメモリーカードを用意した方がいいかも。


最後に些細なことですが…
◇USB給電にしてるとVitaが認識しないことがあるようです。
オンラインマニュアルに以下のような記述が…
PS3や録画機器からPS Vitaが見つからないときは、PS Vitaのホーム画面で (設定)→[システム]をタップし、[USB給電]をオフにしてください。



とりあえず以上です。
いろいろガッカリポイントが見えて、しばらくはPSPでいいかなぁ…という印象。。。

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J)

PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


ところでリモートプレイですが…
感想は思ったほどではなかったかなぁ…リモートプレイでリアルタイムに転送してること考えたら仕方ないかもしれませんが。
【追記】Vitaでのリモートは本来予定されてた画質でなかったようで、1/20にver.3.52の配信により家庭内での接続の際の画質が向上しました。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20120120_torne_v352.html
【追記終わり】

ちなみに、PSボタンを押すとホーム画面に戻ってしまうので…リモートプレイでPS3のPSホダンを押したい場合はどうするのか少し戸惑いましたが…画面をタップすることで右端にメニューが開いてPSマークが出てくるので、それを押すとPSボタン代わりになります。
また、その画面で設定も変更もあって…コントローラー割り当てでL2/L3、R/2/R3を背面タッチに割り当てることも可能。
デフォは物理ボタンのみで背面割り当てなし。
誤作動考えると寝っ転がってテレビみたいとかだったらデフォのがいいかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。