SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『みんなといっしょ』に意外とハマる [◇どこいつシリーズ]

AhCbDW9CMAEqlIA.jpgPS VitaでPSNフレンドを増やすための無料アプリ『みんなといっしょ

フレンドを増やすためのアプリ、というのが前面に押し出されているので最初基本的にノーフレンド主義な私は躊躇してたのですが…週刊トロステの紹介を見ていたら、意外とゲーム的に面白そう?と思って始めてみました。



ゲームは、まず好きなゲームや住んでる地域などからオススメされた候補者からフレンドになりたい人を探して名刺交換してフレンドになります。
そのフレンドをお庭でお仕事を働かせて、庭造りをしていくというもの。

その庭造りなのですが、まず登録時に「肉体派」「頭脳派」「芸術派」のいずれかから選んで登録してて、仕事はその分類によって請け負える人が制限されていたり、作業時間が異なります。

作業は何分待つ…とかなので、ある意味、ソーシャルゲームの流れに近いです。
さらにそのフレがオンにいると、仕事に対して"ハッスル"すると作業時間が短縮されますので、友達とやると効率的です。

そんな作業ゲーのソーシャルゲー好きな旦那もハマった様子w


一方、ソーシャルに抵抗がありノーフレンド主義な私はどうせやれないよね…と最初は気にしてもいませんでした。(確かにゲームはフレンドいないと進まないし…。)

ところが、フレンドを送る際には名刺が送れる(私に送ろうとする人も見ることになる)というのを知って、「みんいつ内だけでのフレンドを募集すればいいのかな?」と思いました。
きっと、そういう需要もあるだろうし…。
名刺のコメントに書いておけば、応募してくれる人はそういう割り切りOKかなーと。
受け取った側も、名刺を見て登録するか判断するので…そういう思考は「なんだコイツ?」って思うタイプの人なら登録拒否するだろうから。

また、私がノーフレンド主義なのはいろんなゲームにフラフラしてるので、何か一つのゲームで仲良くなった人がいたとしたら、自分が飽きてもそのゲームを遊ばないといけないかな?とか勝手に考えて、相手に束縛されてなくても自分で縛ってしまうタイプなのでノーフレンド主義です。
(旦那に聞くと男性はその辺に気にしないようなのですが、女性だと"仲良し"は常に一緒に行動しないとこじれたり面倒になる可能性高いんですよ^^;)
それから、ブロクなどでは割とゲームの好き嫌いや批評もズケズケ書くので、他人には不快かもしれないことも書いてしまう性分なため、誰かを傷つけるかもしれないから…ってのも。
なので、割り切りやすい友達募集すればアリかもしれない…と。

そんなわけで、ノーフレンド主義から「みんいつ経由でのフレンド登録」のみ解禁しました!

どこでもいっしょ PSP the Best

どこでもいっしょ PSP the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


それにしても好きなゲームジャンル迷った…とりあえずFPSにしたけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。