SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

PixelJunkのアバター配信してた&Vitaで『PixelJunk Monsters DX』(PSPタイトル)をプレイ☆ [◇PixelJunk]

12/22のPS Storeの更新でPixelJunkシリーズのアバターが配信されてました!
ストアの更新履歴は12/22の配信がとても多くてかなりスクロールしないといけないので、あまり気付かれてなさそうなのが残念ですが、逆にこっそり付けて自慢するもよし☆

アバターは各タイトルごとのパック(サイドスクローラーは二種アリ)になってて、各150円。
私は以前Shooterの1・2両方購入した人にもらえるアバター付けてたりしたので、これもちょっと気になります。…それはそれで、どのタイトルのを買うか迷いますけどねw

Pixel Junk Eden オリジナル・サウンドトラック

Pixel Junk Eden オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,BAIYON
  • 出版社/メーカー: Aniplex Inc.(SME)(M)
  • 発売日: 2008/09/24
  • メディア: CD


ところで、その開発元さんのブログを久々覗くと…すでにPSP用タイトルとして発売済みの『PixelJunk Monsters Deluxe』をPlayStation Vitaでもプレイできる[ぴかぴか(新しい)]とオススメしていました。
http://fumufumu.q-games.com/archives/000860.php

私もすでにPSPでプレイしてたので、Vitaへの移行作業をしてみました。
…すると、色々と「こうした方がいいよ!」って注意点があったのでまとめてみます。

まず、VitaのオンラインマニュアルでPSPのDLゲームをVitaで遊ぶ方法は載っていますが、ごちゃごちゃしていてわかりにくいですし、なぜかスクショのソフトが英語だったり…あまり参考になりません。
http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/game/game_psp.html

◆ソフトをダウンロードする。
PJ Monsters DXは海外ではUMDの販売もあったみたいですが、日本ではDL販売。
PixelJunk Monsters Deluxe (PSP 輸入版 北米)

PixelJunk Monsters Deluxe (PSP 輸入版 北米)

  • 出版社/メーカー: Sony Computer Entertainment
  • メディア: Video Game


・未購入者はストアで[すべて]のタブ→[PSP]→[タイトル]→[「は」行ではじまるタイトル]→「PixelJunk モンスターズ デラックス」を購入。
・既購入者はストア右下の「・・・」のアイコンをタッチ→[ダウンロードリスト]から。

◆(既購入者)セーブデータの移行
公式HPの説明はこちら
http://www.jp.playstation.com/psvita/compatibility/play/

簡素にしか説明がないので不安になって調べたら、詳しく解説してくれてる方が。
http://infinity8-online.com/ps-vita/psp→ps-vita-セーブデータ移動方法/

…で、写真付きの解説でも何度か躓いた私ですorz
ってことで補足すると…

PSPからコピーしたSAVEDATAフォルダの中身を「コンテンツ管理アシスタント」インストールの際、作成されたC:\Users\ユーザー名\Documents\PS Vita\PSAVEDATA\*********フォルダに移動します。

の作業が意外とクセモノでした。
・SAVEDATAフォルダの中身=「NPJH*****」などとなってるゲームごとのセーブデータが入ってるフォルダのことです。
・C:\Users\ユーザー名\Documents\PS Vita\PSAVEDATA\*********フォルダ→これは「コンテンツ管理アシスタント」で任意のフォルダに変えられますが、デフォはわかりづらい場所にあります。

さらに、PSPの感覚だとSAVEDATAのフォルダに入れればいいんだと思い込んでしまったのですが、Vitaはさらに暗号化されてる?ような英数字の羅列のフォルダがあり、そのフォルダの中に入れないといけなかったです。

・PSPのデータをPCに保存した後、「コンテンツ管理アシスタント」で[その他]タブからデータベースの再構築も忘れずに!


◆VitaでPSPのゲームって画像粗くない?→設定でキレイに!

特別設定をいじらないままだと、やっぱりPSPは粗いなぁ…(´・ω・`)と思ったのですが、設定変更でかなりキレイになりました。

公式の説明では「バイリニアフィルタリング」という画面の荒さを軽減するフィルタの設定をオン/オフできることは説明があるのですが、肝心の設定画面の説明がありません。
http://www.jp.playstation.com/psvita/compatibility/play/

正解はこっち。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/12313/~/ps-vitaで"psp"規格ソフトウェアを遊ぶ際、バイリニアフィルタリングを使用するには?
「PSPタイトルをプレイ中にタッチスクリーンを1秒間長押し」でした。


とりあえずこれでお引越し作業が完了して、セーブデータも続きからできて、大きな画面でモンスターズやりやすくなりました♪(∩´∀`)∩ワーイ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。