SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

"UMD Passport"でお引越し 『ニッポンのあそこで』をVitaでプレイ☆ [◇PSP/Vita × 地図ゲー]

モンスターレーダーVitaで楽しい位置ゲー『モンスターレーダー』ですが、せっかくゼンリン地図が入っているものの…PSPの地図ソフトなどにあったガイドブック機能※がありません。
(※気になるスポットを集めたマップ。個人で自由に作れる他、他人との共有やPCサイトとの連動・リアルな雑誌・書籍によるきちんとした専門マップもある。)

そろそろレアなモンスターを集めに、ガイドマップが欲しくなってきました。
モンスターレーダーでは実際にたどり着かなくても遠隔操作でゲットできるアイテムもありますが、行ける範囲なら自分の足でゲットするのが旅の楽しみでもあります♪

ニッポンのあそこでというわけで、PSP時代の"地図ゲー"ではガイドブッグ機能を持ったものがあるのでVitaでも使えないかな?と模索してみることに。

まずはPSPの公式FWでXMB「エクストラ」欄に昇格した『x-Radar Portable
こちらは下手にXMBに昇格してしまったため、DL版は終了してしまい、ストアの検索に引っかからないですし、ダウンロードリストにも見当たりません(´・ω・`)

となると、私が持っているのは残る『ニッポンのあそこで』。
こちらはゲーム内の地図で自由に移動したりガイドマップを見るのがメインだったり…モンスターレーダーとは用途がかぶらないので、UMD Passpart※で小額使ってでもお引越しするメリットはあるのでは?と。
(※PSPでPSNにUMDを紐付け登録すると割引価格でDL版が購入できる制度)

ところが気になるのは「PSP→PS Vita互換」のマークはあるものの…カメラとかGPSって対応してるの?とか"PSP[レジスタードトレードマーク]でのプレイとは一部異なる可能性がございますが、ゲームの進行には影響ございません。"という文章が、ガイドブック機能という特殊な動作を目的として移行するにはちゃんと動くのだろうか?という心配があり、数日躊躇していました。

誰か人柱いないかなぁ(´・ω・`)とネットで情報探したものの見つからず…
人柱がいないなら、自分がなればいいじゃな~い(∩´∀`)∩
…ということで試してみましたw

◆UMD Passportでの移行

111231_1240~01.jpgまずは、PSP側でUMDを登録して安く購入する権利をもらいます。
登録するには、「PS STORE」から『UMD登録アプリケーション』をダウンロード。
今だと左メニューの「PSP用Newゲーム」内に「UMD Passport」があります。
そこになければ、虫眼鏡の検索ボタンから「UMD」で。
登録作業は紐付けしたいUMDを入れたのを確認して『UMD登録アプリケーション』を起動、あとは画面の指示にしたがってボタン押すだけの簡単な作業です。
登録されてれば、登録したソフトのDL販売価格が割引表示されてるはずです。
http://www.jp.playstation.com/psvita/special/compatibility/umd/

◆VitaでPSPゲームをプレイする際の注意点
さて、割引価格なのを確認したらVitaでダウンロードして起動すれば遊べるわけですが…別の記事でも書きましたけど、そのままだと最善の状態で遊べていません!

■バイリニアフィルタリング
PS Vitaは、画面サイズがPSPの縦横それぞれがちょうど二倍です。
そのままの設定では単純に二倍に引き伸ばしているため、カクカクしてしまいます。
それを軽減する機能「バイリニアフィルタリング」を設定します。

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/12313/~/ps-vita%E3%81%A7%22psp%22%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%92%E9%81%8A%E3%81%B6%E9%9A%9B%E3%80%81%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%9F

■セーブデータの移行
個人的にはPSP版では極めちゃったので、あえてVitaは素でスタートしましたが、別のPSPゲームのセーブデータ移行では引っかかったので載せておきます。

公式サイト
http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/game/game_psp.html
私がつまづいた記事
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2011-12-24-3

◆『ニッポンのあそこで』に限定される注意点

■周辺機器の仕様

□カメラ
さて、自分でガイドブックを作るのに、PSPでは外付けカメラで写真が撮れましたが…Vitaも内臓のカメラで写真が撮れます。
ただし、初期設定は前面の自分向きなので、PSPのゲームを起動中にタッチスクリーンを長押しして出てくるメニューから[カメラ]→[背面]を選択。

【2012/05/02追記】
Twitterでご相談を受けて発覚したのですが…Vitaでの写真貼り付けは実用的ではないかも。

(私は動作確認をしただけで、今までガイドブックのスポットの写真は『ニッポンのあそこで』内でスポットを作ったときにデフォで入る地図表示のままか、PCサイトのPeataMapから貼り付けているので気付かなかったのですが…)
どうやら、『ニッポンのあそこで』内でVitaでカメラを起動すると、普段Vita本体「フォト」で起動されているカメラ機能よりもだいぶ暗いようです。

かろうじて、十字キー左右を操作することで逆に本体機能としてはないズーム倍率がいじれて、×1.0だとすごく暗いですが、1.1~だと少しは明るいかな?程度に少し明るくなります。
…が、それでも室内だとかなり暗いですね(´・ω・`)あまり実用的ではないかも…

一方、すでに撮った写真を取り込むにもVitaには任意にフォルダをいじれないため、現在画像の取り込みができないです。

…結論として、ゲーム内で完結したい場合はPSPのままの方が良いかもしれません。

元々PCサイトのPetaMapから作ったガイドブックを持ち出すだけだったり、ゲーム内で作ったガイドブックにPCから画像を貼ってる人(※)なんかは関係ないのですけど…。
※ゲーム内のガイドブックをPetaMapにアップしてPCから画像を貼り、再度またゲーム内でDLすれば良い。…特に旅行記など、大量の写真やスポットを更新する場合にはこの方がラクでわかりやすい。
【追記終わり】

□GPS
一方、Vitaの3G版にはGPS付いてるけど使えるのかな?と思ったのですが…そもそも『ニッポンのあそこで』はGPSユニットを使わず・WiFiの電波状況からネットにも繋がず位置を特定できるPlaceEngineというシステムを搭載してそれが売りのようで、元々GPS対応してなかったみたいΣ(・ε・;)
むしろVitaのWiFi版もPEでnearとかモンスターレーダーとかできるのかと思ってたら、Vitaでは違うシステムが採用されてるらしいです(´・ω・`)

■PetaMapとの連携

さっそくガイドブックをダウンロードしようとPetaMapにつないでみようとしたところ、なぜか暗証番号が求められましたΣ(゚Д゚;!
設定した覚えもないし、自分が設定しそうな候補をいろいろと試してみても通らないし、PetaMapにそんな設定なかったよなぁ…とうろたえました。

で、PSPと暗証番号について調べていたら…「ペアレンタルロック」の存在が浮上。

そこでVitaで「ペアレンタルロック」を設定してみました。
[ホーム画面]→[設定]→[セキュリティ]→[ペアレンタルロック]
http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/settings/parental.html

最初にロックのパスは設定されていないので、自分でロックコードを決めて入力。
設定画面で[コンテンツ]→[オフ]にする。
「ニッポンのあそこで」は中断状態からつなげてもやはりつながらなかったので、一度終了させてからもう一度立ち上げなおしてPetaMapへ繋ぐと…つながりましたヾ(*´∀`*)ノ

そういえば、私はPSNを登録した最初はPS3だったのですが…私は旦那のマスターアカウントに対してサブアカとして登録してしまっているので、もしかしたらサブアカのみの現象という可能性もあるかも?



今のところ気になった情報は以上です。
Vitaの『モンスターレーダー』は実際におでかけしないとあまり意味がない位置ゲー、『ニッポンのあそこで』は家で地図上のスポットやガイドブックを眺めてニンマリするゲームなので、出かけても家にいてもどっちも地図で遊べる環境になって楽しいです♪
久しぶりにあったナビッチュさんもかわいくて困る~♪(´∀`*)ノシ

ニッポンのあそこで

ニッポンのあそこで

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

モンスターレーダー

モンスターレーダー

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

クロウ

参考にさせて貰って、無事、「ニッポンのあそこで」をVITAに移すことができました。
ありがとうございました。
「モンスターレーダー」関連の記事も、参考になります!
by クロウ (2012-01-17 13:02) 

ゲよゲよ

参考にしてくれた方がいて嬉しいです♪
まとめてよかった~(∩´∀`)∩
by ゲよゲよ (2012-01-17 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。