SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【PS Vita】ホーム画面カスタマイズの小ネタ [☆PSP&PS3&Vita 壁紙/テーマ]

ちょっとしたことですし気付いてる人には大したことではないのかもしれませんが、Vitaで壁紙をいじっていたら少し気付いたことがありました。

先に結論から言うと、この2点を変えられることがわかりました。
・アイコンに差してる光(反射光)の色が変えられる。
・LiveAreaの背景色を変えられる。

2012-01-17-152510.jpgVitaではカスタムテーマはないものの壁紙が変更できますが…まずこの壁紙選択画面では大きく分けて【自分で好みの画像に変更する】左上の「フォルダーアイコン」と、以下【デフォルトで用意されている背景】で色の組み合わせがズラーっと並んでいる「カラーパレット」からできています。

2012-01-17-152351.jpg2012-01-17-152256.jpg公式のオンラインマニュアルでは簡素化されているので壁紙を変更できることしか載っていないのですが、実際にはデフォルト背景シリーズの中から選択すると、そのカラーに合わせて冒頭にあるようにアイコンに差してる光(実際にはアイコンで反射してる光)の色もそれに合わせて変わります。
また、LiveAreaの余白も選択した背景に変わります。

また、これらは最後に選択したデフォルトシリーズの設定が残り続けて、壁紙を【自分で好みの画像に変更】しても継続されるので、自作壁紙と組み合わせて使えます。
逆に言えば、少し注意点も…。

まず、自分が変更する壁紙に合わせてアイコンに差す光も合わせて変更すれば、より自分好みのホーム画面となりますが…一方、際立ったデフォルトカラーから調和しないカラーの自作壁紙にするととても奇妙な光を反射するアイコンとなってしまいます。

2012-01-17-152226.jpg2012-01-17-152351.jpg左は壁紙に合わせてペイルオレンジですが、右は緑です。
サムネだとあまりわかりませんが、原寸でみるとアイコンのふちが奇妙な色を帯びてて合ってないのがわかるかと思います。
実機ではさらにアイコンは少し動きながら光を反射してるので、より奇妙さが増します(;・∀・)

2012-01-17-152404.jpgそれからLiveAreaはゲームやアプリなど、起動するものによって背景色はマチマチなので、LiveAreaのカラーで何かとそろえようと思ってもちょっと難しいかも…?

でも、このアイコンへの反射やLiveAreaの背景への変更はページごとに設定されるので…「このページではこの機能をよく使うから…」というのがある人なら、そのLiveAreaのカラーに合わせてデフォルト背景を選択→それに近い色の好みの壁紙、とすれば結構なシンクロ率になるかと。



それにしても、これらの詳細は色々いじってる人なら簡単に気付くことなんでしょうけど…自分で好きな画像に変えるのが好きな人間としては、デフォルト背景の色違いは選択せずにすぐさま好みの画像を入れ替えてしまったので、全然気付かなかったです(´・ω・`)

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

BLAZBLUE CSE スクリーン保護シート for PSVITA デザイン3

BLAZBLUE CSE スクリーン保護シート for PSVITA デザイン3

  • 出版社/メーカー: テザエッグ
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。