SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

音楽素養ゼロが5日で作ったよ→ 【IA】昭和歌謡 『リンゴの唄』【VOCALOID3】 [□VOCALOID3 【IA】]

「AIR」大好きな旦那がLiaさんボイスという中の人に釣られて購入したVOCALOID3音声Libraryの『IA -ARIA ON THE PLANETES- 』。

元々ボカロには少し惹かれつつも夫婦ともども音楽素養ゼロのため、躊躇していたのですが…実際購入していじってみると、IAさんはとても良い子で扱いやすく、調整がラクで楽しいです♪

とりあえず練習曲として昭和歌謡曲『リンゴの唄』を作ってみました。
子供の頃に観たナツメロ番組で好きになった、今聴いても"かわいい"曲です。



それにしても、今まで音楽素養ゼロの人間が5日でここまで作れるとは思いませんでした。
学校で習った最低限の知識と、あとはボカロやDTMの知識はネットでググって解説サイトに沿って習うだけで大体のことはできてしまうんですねΣ(・ε・;) ビックリです。


自分で楽しむだけなら簡単にボカロで声だけ作って、音は元の楽曲からボーカルキャンセラーで声消して(そういうフリーソフトがある)ボカロの声を乗せればラクに音声をすりかえることはできるのですが、動画サイトに公開することを考えると、JASRACとの提携があるとはいえ音源を流用はできないので、演奏はこちらでしないといけないです。
…となると音楽作るのって難しそう(´・ω・`)って思ってました。
全く習い事してなかったので、猫踏んじゃったも弾けませんし(´・ω・`)

だからDTMってもっと、"音楽好き"って人しか遊べないものなのかと思ってたんですけど…センスはともかく、"いじって遊ぶ"という個人的な楽しみレベルなら、意外となんとかなるもんなんですね。
これはやってみないとわからなかったです。


それと、旦那の友達には色々とボカロに手を出している人がいるらしく、聞くところによるとボカロ3が高性能で、そんなに調整を必要とせずに自然に聴こえるように使いやすくなったからなんだとか。
確かにIAさんは、普通にベタ入力で再生してみても結構自然!
…思わずエディタや別の音声データも欲しくなりますw (≧ω≦)ノシ

VOCALOID3 LibraryIA ARIA ON THE PLANETES

VOCALOID3 LibraryIA ARIA ON THE PLANETES

  • 出版社/メーカー: ヤマハ
  • メディア: DVD

VOCALOID3 スターターIA ARIA ON THE PLANETES

VOCALOID3 スターターIA ARIA ON THE PLANETES

  • 出版社/メーカー: ヤマハ
  • メディア: DVD



◆最後に楽曲、参考資料、素材について…

『リンゴの唄』はくわしくはこちらを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/リンゴの唄

楽譜はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
http://www.scoregallery.com/

動画のリンゴ写真はこちらから。
http://food.foto.ne.jp/

タグ:ボカロ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。