SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

小学生社長開発の元素結合カードゲーム [▽おもちゃ]

小学生社長が開発した元素の結合をテーマにしたカードゲームが話題に。

ケミストリークエスト

ケミストリークエスト

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎エデュケーション
  • メディア: おもちゃ&ホビー

話題性としては考案者かつ"社長"が小学生ということで話題なんでしょうが…それはこの子が若いうちだけのことですし、最近では子供社長はそんなに驚かないご時勢になってきましたが…何気に元理系でTCGも嗜んだ者として、普通に"ゲームとして"ちょっと気になります。





で、動画だけ見ると…やっぱりお子様向けなのね。。。という気はします。
でもホームページみると、「技」と付いたTCGのスペルカードに当たるものもあるようで、そこは希ガスとか族概念があるみたいでなかなか面白いですね。

動画で開発者はあまり"対戦"は好きではないようだけど…大人向けに高戦術なシステムの科学TCGとかあったら面白いのになぁ~と思いました。
(一番の目的の子供が理科を好きになる取っ掛かり、というのを外してしまっては元も子もないので、大人向けにチェンジするんじゃなくて大人向けバージョンも欲しいな、くらいの気持ちで。)

ちなみに、少し前の結婚記念日にサンシャイン水族館で買った"環境破壊と野生動物の食物連鎖を組み合わせたTCG"で『マイアース』というのを買ったけど、あれも大人・子供両方楽しめるしTCGとして絵のデキも良かったです♪
http://myearth.ne.jp/
地球環境カードゲーム マイアース スタートパッケージ 陸

地球環境カードゲーム マイアース スタートパッケージ 陸

  • 出版社/メーカー: 合同会社マイアース・プロジェクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー

地球環境カードゲーム マイアース スタートパッケージ 海

地球環境カードゲーム マイアース スタートパッケージ 海

  • 出版社/メーカー: 合同会社マイアース・プロジェクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー

地球環境カードゲーム マイアース 入替用パッケージ 第3弾 BOX

地球環境カードゲーム マイアース 入替用パッケージ 第3弾 BOX

  • 出版社/メーカー: 合同会社マイアース・プロジェクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー


また、ケミクエはスマートフォンでのリリースも考えてるようですが…『元素図鑑』とセットで使ったらとても素敵かも。…私スマホを持ってませんが( ;∀;)
http://itunes.apple.com/jp/app/id378060914
ついでに調べてたらこんなのも無料アプリであった。かわいい♪
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/059/59894/


ケミストリークエスト

ケミストリークエスト

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎エデュケーション
  • メディア: おもちゃ&ホビー

タグ:玩具 科学
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。