SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

邪魔な通行人は消去!スマホ向け技術がスゴイ [◆写真(E-520)、カメラの話題]

写真撮影したいのに通行人が途切れるのを待ったりするのは、人通りの多い観光地ではなかなか大変だったりしますが…スマートフォン向けに通行人を消してしまえる技術があるそうです。
http://www.tabroid.jp/news/2012/02/ScaladoRemove%20.html


仕組みは、複数の画像を取り込んで写ったり写っていなかったりするものは動体として削除できる、というもの。

既存のカメラでも何枚も撮影すれば手作りで合成すれば可能でしょうが…動画で驚くべきはその撮影の手段が手軽で短時間で行えることと、削除対象を選択出来ることですね。
個人的には何気に驚いて便利なのは後者の削除対象を自分で選択できることです。
もしかしたら途中で人が増えたり、何気なく入り込んだ鳥を入れたい!とかできますね。

残念なのはスマートフォン向けであり、アプリではなくメーカー向け技術ということでしょうか。

さすがにオートで切り抜きということはハイクオリティなカメラに投入することは難しいでしょうが、最近ケータイか一眼かの二択で元気がないコンパクトカメラに搭載されたら需要ありそうな気がします。
現在主流ではあるスマートフォンですが、なんだかんだで旧来の型を使い続けている人やケータイに興味がないけど旅行好きなシニア層とか釣れそうな気がするのですが。
また、スマホ持ちの方もアプリではないのでこの技術が欲しければ対応機種へ乗り換えなければならなくなるかも…。

Adobe Photoshop Elements 10 日本語版 Windows/Macintosh版

Adobe Photoshop Elements 10 日本語版 Windows/Macintosh版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM

【ドナルド】カメラ型デジカメポーチ(ディズニー、Disney)

【ドナルド】カメラ型デジカメポーチ(ディズニー、Disney)

  • 出版社/メーカー: ラッキートレンディ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。