SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

3万年前の花咲いた! (シベリア永久凍土で発見の種から) [*ニュース&読み物]


 シベリアの永久凍土で見つかった約3万年前の植物の実から種を取り出し、花を咲かせることにロシアの研究チームが成功し20日、米科学アカデミー紀要に発表した。絶滅した植物の再生や新たな生物資源としての利用が期待できるという。
 開花したのはナデシコ科の「スガワラビランジ」。チームは北東シベリアの川岸にある永久凍土を調査し、リスが食料貯蔵用に開けたとみられる穴からスガワラビランジの実を発見。付近の年間平均気温は氷点下7度で、凍った状態で保存されていたとみられる。実に含まれる放射性炭素による年代測定法で約3万年前のものと判明した。
(ここまで引用)

面白いのは、現存してる「スガワラビランジ」という種類の花らしいけど…検索して調べてみたところ、現在の「スガワラビランジ」は色・形がちょっと違う!Σ(゚Д゚;エーッ
http://countryboy.main.jp/hana.sugawara.htm
http://okinko1116.web.fc2.com/sugawarabira.html
http://kyo-no-hana.com/blogs/kyohana/2011/07/post-2204.html
http://rdb.hokkaido-ies.go.jp/page/detail1.asp?spc=000000000000000000043

3万年前の種から咲いたのは、はっきり分かれた5枚花びらで後ろに反ってる白い花。
現在のは白~ピンク。花の形はスズランのように膨れたカタチで先だけ開いてる。
また、ネットで調べてみたところ1973年に発見されたばかりで、あまり見かけないことから"伝説の花"扱いのようです。

花といきもの立体図鑑

花といきもの立体図鑑

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

タグ:科学
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。