SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【Vita】『勇者のきろく』、『めざまし同盟』、『ペイントパーク』が配信開始【アプリ】 [◇お絵描き@ゲーム機]

Vitaで『勇者のきろく』、『めざまし同盟』、『ペイントパーク』の3つのアプリが配信開始。
Vitaならでは面白いのは、それぞれが便利アプリとしてだけでなくゲームと融合してる点。
http://www.famitsu.com/news/201204/19013370.html

■『勇者のきろく』…タスク管理


■『めざまし同盟』…目覚まし時計


■『ペイントパーク』…お絵かきソフト


以下、詳しい内容や使ってみた感想を…
■『勇者のきろく』
勇者のきろく.jpg元となるゲーム『勇者のくせになまいきだ』の世界観を継承。
プレイヤーは魔王を助ける破壊神でなまいきな勇者を撃退する、という世界観。
タスク達成でダンジョンを守る魔物を作り出す養分・魔分になる。(一日10件まで)

タスク管理は他人とシェアして、他人の用事をもらうだけでなく応援もできる。
シェアは現在地もしくは任意の地図上に置け、フレンドにもシェアできる。
自分が探査するのは現在地。たまに宝箱やクエストもある。
チュートリアルによればフレンドがオンライン共有してれば友達のところも見れるので、広く集めるにはフレンドが多いほうが有利みたい。

私はフレンドさんで4人ダウンロードしてる人はいるみたいですが、いまのところオンには出てない。
一方、うちは割と郊外なのに近所ですでに3人のタスクがありました。

そうそう、今回リリースされた3本はいずれも無料アプリですが…これだけ有料アイテムに対応してて、すでにDLC販売もあります。
が、ゲーム内のアバターやカレンダーのテーマ設定などは好きな人が買えば良いものですし、クエストは無料のものと有料のものがあるようです。

とりあえず、自分は予定を手帳につけているんだけど…肝心の手帳をたまにしか開かなくて予定忘れてたりするんで、ゲーム要素があることで開く機会が増えればリマインダーとして役立ちそうなので使っていこうと思います♪

■めざまし同盟
2012-04-20-090037.jpg同じ時間に起きる人たちでつながる目覚まし時計。
先に起きた人が、まだ起きてない人を起こすように呼びかけることができる、起きた後も"ほっとけない"目覚まし時計。
起きたら他人を起こさなきゃ!と二度寝防止になりそうかな?
ただ、生活習慣によっては同盟規模が大差ありそうですがねΣ(・ε・;)

あとは無料アプリなのにトロフィーもちょっとあります!
他にも利点は、時計は数種類選べるんですけど…GRAVITY DAZEのスキンがあること。
めざまし同盟はGRAVITY DAZEチームの女性プランナーの企画だそうです。
https://twitter.com/#!/K_Toyama/status/192821622925828097
https://twitter.com/#!/K_Toyama/status/192821956062609408

個人的にGRAVITY DAZEは酔うからできない人間(3D酔いに弱い^^;)なので、他のゲームのスキンもあるといいなぁ.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.
何気にPSPで『トロともりもり』のオマケに入ってたどこいつ時計とか使ってたし、キティのブロッククラッシュとか考えると時計デザイン変更DLCって需要あると思うのだけど…。

あ、そうそう…目覚ましはオンラインでつながらなくてもオフラインでも使えるから、構ってられない忙しい人もツールとして使えそう。タイマー機能もあるからラーメンのお供にも。

■『ペイントパーク』
2012-04-20-080752.jpg単なるお絵かきではなく、写真や画像にラクガキもできるので、別のゲームで撮ったスクリーンショットをラクガキすることができます。
これを使えば、ゲームで好成績撮ったけど自分のID晒したくないとか個人情報隠したいときに隠したり、一見わからない注目ポイントにココを見て!と書き込んだりして…VitaのTwitterアプリ『Live Tweet』で貼れば簡単にVitaだけでスクショつぶやきがラクにできるようになります。

多人数でプレイすると、コンテストでお題決めて描きあって投票したりとかできるみたい。

ただ一方で、普通のお絵かきとしては基本的なお絵かき機能しかないですし、VitaはDS/3DSと違ってタッチペンではなく指で書かないといけないので細かい絵にはちょっと向いてないかも?

でも、意外と拡大ルーペ機能が便利です。
指で隠れる部分は画面端にルーペで拡大して映し出されるので、そこを見ながらやれば意外とそれなりには細かく描けます。

ちなみに、レイヤーとかないので先に線で絵を描いてしまうと色塗りが大変なため…漫画的な絵を描く場合は、先に大雑把に色を置いてしまってから主線を描くといいらしいですよ。

それと説明書のTipsを良く見ると、アンドゥ・リドゥは十字キー左右でも可でこれが便利です♪

絵を描いてみての感想は、「○」が機械的に線引ければもっと良かったなぁという印象。
アイルーのデフォルメ調を描いて、丸がキレイに描けないので目がおかしくなってしまい…なんか不気味になってしまったのでブログに貼るの諦めて点目のただの猫絵で誤魔化しました(;´∀`)

そうそう、ちなみに制作はどこいつでおなじみのビサイドさん。
https://twitter.com/#!/torotiti/status/192830613789749248


勇者のくせになまいきだ:3D

勇者のくせになまいきだ:3D

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 ザ・コンプリートガイド

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 ザ・コンプリートガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2012/04/07
  • メディア: 単行本


どこでもいっしょ PSP the Best

どこでもいっしょ PSP the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

トロともりもり

トロともりもり

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。