SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『サムドラ』…メールで脅され一気にヤル気がなくなった件まとめ [★家庭用ゲーム]

【11/25追記】このブログ記事は、一部サムドラファンの方には不快と感じられるようです。
コメントされるのはご自由ですが、コメントいたしますと検索結果の順位を上げることになりますので、ネガティブな記事を他人に見せたくない方はコメントなさらないことをオススメします。(詳しくはコメント欄の11/25 14:08の管理人発言を参照ください。)【追記終わり】


昨日Twitterで深夜にサムドラの件で喚いた流れ、一応まとめておきます。
【4/25追記】※旦那が帰宅後メールチェックしたら謝罪のメールは来てました。【追記終わり】

ArLbxLaCQAAozYS.jpg昨日、旦那のメールボックスにこんなお手紙が。
貴方のところのゲよゲよさんと交戦になりそうなんですが
めんどくさいんでうちの同盟と合流しませんか?

断るなら十人単位での総攻撃で潰します


ArMChDWCAAAtX4z.jpg現状を説明すると、知らない間に私の周りには巨大な同盟(メンバー数はナント百数十人!)がいて私の土地の半分くらいがそこと接する形になっています。
Lv.4の塔を挟んでにらみ合い、クエストの課題で10マス離れた土地を所有するために伸ばした部分がその同盟と接しています。
(塔の隣接は私が先でしたが、10マスのために伸ばした方は私から隣接させたわけではありません。私が最後に進軍したときは、敵地とは1マス干渉帯を置く状態だった。)
画面で右下の放置された小国以外はその同盟です。
(映っていない左下方向は自由な小国が広がってる。)

で、私の同盟国は旦那のみで、遠隔地です。
宗主は旦那であるため、私ではなく宗主の旦那に直接コンタクトを取ったのでしょう。


そしてまた驚くことに、メール差出人は宗主でも隣接してる国でもない人。

そういえば…と見てみたら、ゲーム開始直後は私が宗主だったのですが…その頃にその人から同盟加入の誘いがありました。
が、前述のように私とは接していない少し離れた土地だったのでスルーしていました。

そしてその頃のメールを確認すると誘われた同盟国の名前が変わっていました。
…おそらくこの人が、(他の方にもそういう手段を用いたかはわかりませんが)同盟国の統廃合に積極的な人なのでしょうネ。
Twitterではサムドラのハッシュタグをつけて呟いたので反響もありました。
本当は攻める気なんか無いのかもしれない。攻めるのも時間かかるし大変だから相手が折れてくれれば、と思ってるのかもしれない。いずれにせよ、ただ戦争を仕掛けるよりは簡単な手段じゃないかなと

…確かに同盟の統廃合は戦国ゲームなので、有効な手段であることは理解できます。
無血開城できれば双方に消耗することなく、大国は速やかに領地を増やせるし小国にとっても大国に取り込まれれば大国の加護を得られ、双方にメリットあるわけですから。

ただ、そこを脅迫めいた文で強引に進めようとしたことに疑問が。
(ごめん、こういうのちょっと潔癖なんだ…前にも似たようなことあったし)

私のように領土拡大に興味がなく、身内でまったりして消滅するまでの悪あがきに四苦八苦するのも楽しいかな?と考え属国に興味ない人間もいるわけです。

また、脅迫という側面では…前述のように相手は百数十人の超大国であり接触面積もそれなりあるので、実行しようと思えば簡単にできそう…というのもただの脅しじゃない可能性もあって性質が悪いです。
(無論、戦争ゲームなので…戦略として大群で協力し領地を強奪するのはゲームとして有り得ることで、その行動自体を批判してるわけではありません。交渉のカードとして"脅し"に使ったことに憤りを感じてます。)


また、別件の揉め事と錯誤して謝罪に来られた方がいたのですが…過去のツイートで少し気になる事が。
どうやら大国は大国で、常にかなり本気で全力出さないと怒られるみたいですね。

なんか気になったのでネットで色々意見を見ていると…「サムドラは遊びじゃない」って感じ。
「MAGは遊びじゃねぇんだよ」という言葉はあったけれど、あれは芋ってんじゃねぇとかゲームルールわかってる?とかガンガン死のうぜ!的な冗談まじりの言葉だったけど…サムドラは拘束力の強い"MMOのギルド"に近いみたい。

私はMMOでもギルドに所属せず旦那とまったりだったので、合ってないのかも。
特にサムドラは完全に対人戦を求められるし、大国vs大国ならまだも、大国vs個人…

MMOは昔旦那とROやってて、最近は家庭用が中心になったら好みが分かれてたりで個別に楽しむものばかりだったから、「久々二人で同時に楽しめるゲームだね~」とか旦那喜んでたんですが…(´・ω・`)


それから他にも色々調べてみたら、そもそもゲーム的に、やってらんないな…って部分も。

まずはゲームサイクル。
一定期間でリセットになるのですが、約3ヶ月。…長いorz
http://livearea.samuraianddragons.com/help/gameflow/

こんな長いと完全に一勢力が統治なんてこともできそうですね(;´∀`)
つまり、大半の人はどこかに領地を取られるか自ら同盟の合流を申し入れるということを経験せねばならないわけで…「プレイヤーの大半は敗北を味わう」というのは人が離れそうな気も。

まあ、次の期間に頑張れば…と思っても、まずCPの有効期限が90日ですから切れます。
支配されたら投げ出す人は三ヶ月も放置せねばならないので、その間に飽きるよね。

一方引継ぎではプレイヤーキャラは消えるし。
http://livearea.samuraianddragons.com/help/gamecycle/

つまりこの不毛な戦いを3ヶ月の期間で延々と繰り返すだけ…。


そもそも、なんでサムドラ始めたかというとシミュレーション部分が気になって始めました。
戦国シミュレーションは小中学生以来ですが、都市や経営シミュなどはやってたのでコツコツ広げていくのが好きなので…それぞれの国が領地を広げて合戦して土地を奪い合うのが面白そうだなと感じていました。

それが実際には戦いもせず、メールでとか「ゲーム以外の手段」で「戦わずに」領地の奪い合いするのか…と"ゲーム性"が思ってたのと違ってたのがガッカリで、ヤル気なくなった原因の一つなのかな?と。

この件に限らず、大国でなくても数名の同盟同士でも少し領土や塔の取り合いが始まれば同盟の数の暴力で優劣があっという間に決してしまうみたいですし…。
他にも総攻撃というよりはチクチク攻めていかにリスク少ないまま相手に降伏させられるか…という戦いにもなってるみたい。

逆に言えば…こういうのは企業買収とか興味ある人には向いてるんでしょうね。
生身の人間相手の交渉でもあるし。

あるいはゲームじゃなくて、いかに損失を抑えて勢力をのばすか…リアルな戦国時代の戦術が好きな人には向いてるのかしら…。

ふーむ。


ってかそもそも、私はケータイとかSNSのソーシャルゲーは好きではないので…結局家庭用ゲームとして作られてても(来月にはパッケージも販売されるが)、基本無料のアイテム課金=結局はソーシャルゲーと変わんないわけで、私には向かないってことでしょうか。。。

まぁ、だったら無課金のうちに私には合わないってわかって良かったのかも。



それにしてもこれからどうしよう(´・ω・`)
ヤル気がないけど、それでやめて支配されるってのもなんか向こうの思う壺ですし…(;´Д`)
相手も"面倒くさい"と言ってるように、攻めてきたら時間と兵を少し無駄にさせるように悪あがきでも少し抵抗するくらいに様子見くらいはしておくべきかな…?
まぁ、私がこんだけ書いてれば侵攻はしないかもしれませんが…。

でも問題は旦那だよなぁ。
旦那は離れてるから、実際には侵略されないと思うのだけど…私やめたら旦那もやめちゃいそうな気がするのと、逆に旦那が続けるなら私はそれをどんな心境で眺めればいいのだろうかと(´・ω・`)

…ふぅ(´・ω・`)

あとWorld1だったのもスタートダッシュに燃える人が多いのかな?って思って、別サバでやり直しも考えたけど…Twitter見る限り、別サバも上位陣は熾烈で同盟交渉が常識らしいので、もうこのゲームが合ってないんだよなぁ…と。

つーか、ゲームデザイン的には序盤は合戦したりで兵力削いで削がれていて、戦況が煮詰まってからそういう交渉が出てきて欲しかったんだろうな…。
運営的にはその方が課金アイテム捗っておいしいし、ゲーム寿命も長いけど。
それが一週間と経たずに企業買収みたいなリスクなしの戦況変化で、もうすでに明らかに数名ではどうしようもできない大国がポコポコできてるってのは想定外だろうなぁ( ゚Д゚)…

LBPと同じでゲームとしては面白くとも、ユーザーのせいでグダるパターンだな…。


【5/22 16:50追記】
この事件から約一月経っての近況です。

この件のあと、私はすぐにやめてログインもしていません。
旦那は一人でプレイしては、攻め込まれては離反して飛び回る生活をしていますが、アクションパートが好きなようで、たまにプレイする程度のようです。

また、コメント書き込もうと考えてる人はすでに書かれてるコメント欄もお読みになって、この記事が古いものであるということをご注意ください。

【11/25追記】
冒頭にも書きましたが…コメントされるのはご自由ですが、コメントいたしますと検索結果の順位を上げることになりますので、ネガティブな記事を他人に見せたくない方はコメントなさらないことをオススメします。(詳しくはコメント欄の11/25 14:08の管理人発言を参照ください。)【追記終わり】
nice!(0)  コメント(66) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 66

通りすがり

メールの内容酷いですね、ゲームをつまらなくしているのに何を勘違いして上から目線になれたのか。
相手に逆に丁寧なメールを送り、丁寧なメールを返信させられればスッキリ出来る気がします。こちらが穏やかに接して相手も穏やかになってくれるようならまだ許せる気がします。
by 通りすがり (2012-04-29 23:55) 

ゲよゲよ

はい、相手同盟の盟主の方がTwitter経由で事情を察したようで
翌日には本人から謝罪メールが来ていました。
それに気付いてからは、それ以上どうこうという感情はないです。

ただちょっと、現在大国では個人的には理解しがたい"常識"が存在する
ってこともわかってしまってゲーム自体からは遠のいてしまいましたが(;´∀`)
(なので、記事では思う壺にならないように悪あがきだけでも…とログインして攻め込まれてないかチェックしてたのですが、謝罪後は怒る気もなく最近はログインすらしていない状態です^^;)

まぁ、自分の肌に合ってないのが早い段階でわかってラッキーだったかも…と思ってます。
by ゲよゲよ (2012-04-30 09:05) 

enno

まあ、そういうゲームだからなあ・・・。
2人しかメンバーのいない同盟じゃ、さすがにね。

もうすでにtwitterで晒して、ある程度ダメージ与えたわけだし。
許してあげたら?w
by enno (2012-05-02 04:19) 

ゲよゲよ

"許してあげたら?w"ってどういうことでしょう?(´・ω・`)
コメ欄の、別の人への返信読んでないのかしら?
謝罪後は、それ以上どうこうという感情はない=怒ってないよってつもりで書いたんですが…

それと記事を書いたのは謝罪メール確認前ですし、それくらいショックを受ける人も居るってのは事実だし、そういうのが苦手な人がサムドラに手を出して同様に泣く人居たらかわいそうだから、そういう実状はむしろもっと知られるべきでは?

Twitterでの反応では、同様にくだらないメールを受け取ってやる気をなくした人が後日このページのリンク貼って実状を把握した…って人も居ましたし。
まだそういう情勢を知らないでプレイしてる人は"怖い"という印象を持つ人もいましたが、ennoさんも「そういうゲームだから」とおっしゃるように、これがサムドラの実状なわけでしょう?

>まあ、そういうゲームだからなあ・・・。
たしかにそれはそうで、それに納得して楽しんでる人も大勢居るわけです。

個人的にはリリース前は陣取り合戦で戦いあうゲームかと思ってたけど、実際はゲーム外の取引を重視するってプレイヤーが多数派だったというだけのことで、私がそこを読めなかっただけです。
大国と隣接しない地帯ではノビノビとした小国がこまごま広がっていたりして、どこにスポーンするかの運の要素も大きいみたいですし。

>2人しかメンバーのいない同盟じゃ、さすがにね。
攻め込まれてあたふたするのも楽しいかなと思ってましたし、完全に二人にこだわってたわけでないので、同盟合流のお誘いも文面によっては受け入れていたかもしれません。
by ゲよゲよ (2012-05-02 14:44) 

NO NAME

トラの威を借る狐とはまさに、ですね。
同盟の掲示板には「脅迫されたから攻撃してください!」とでも書き込むつもりだったのですかね。
ゲームに人間性捧げちゃってる人は手に負えませんね…。お疲れ様でした。
by NO NAME (2012-05-02 23:09) 

ゲよゲよ

>お疲れ様でした。
優しいお言葉ありがとうございます(´∀`*)
by ゲよゲよ (2012-05-03 13:27) 

\雷_電/

僕も学校行ってる間に同じようなメール届いてて帰ってたときサムドラ起動してビックリしました。完璧に本拠地が潰されてた orz 相手は速報ヨクサル同盟っていうランキング1位のところ。
by \雷_電/ (2012-05-04 02:09) 

ゲよゲよ

ランキング上位の大国だと目をつけられたら終わりですよね(;´∀`)

うちらにメール送ってきた人も所属同盟は結構上位だったので、
巨大同盟国のパワーのおかげで調子に乗ってしまう人も
出てきてしまうのかもしれませんね…(´・ω・`)
by ゲよゲよ (2012-05-04 08:30) 

NO NAME

領土を奪い合うゲームなのにね。
by NO NAME (2012-05-07 18:07) 

ゲよゲよ

>領土を奪い合うゲームなのにね。

私もそこに惹かれて始めたのですが…
ランカー≒熱心にハマってる人たち≒お金を出す人たち が、
そういうゲーム外取引を選択する人たちが多かったという現状は
「サムドラとはそういうもの」と割り切るしかないですね。。。
by ゲよゲよ (2012-05-08 00:48) 

NO NAME

人対人の戦争ゲームで傘下に入らないなら攻撃するぞと言われてやる気無くすと晒す方がおかしいと思います。

ゲーム外で晒すより「どこの傘下にもなるつもりは無い!かかってこいや!」とメールを送り返したらどうです?
by NO NAME (2012-05-13 09:19) 

ゲよゲよ

考え方の相違ですね。
私が"合わなかった"ゲームのお話ですから、このゲームを楽しむ人なら食い違って当然。

一方、うちの旦那はNO NAMEさんと同じような返信を考えていたようです。
(私が騒いでしまったので実際には送りませんでしたが。)
そんな旦那は現在も一人でサムドラを続けています。

>人対人の戦争ゲームで傘下に入らないなら攻撃するぞと言われてやる気無くすと晒す方がおかしい

私は傘下に入らないなら攻撃されるのは仕方ないとは記事でも書いてますよね。

ただ、私にとっては"交渉"ではなく"いきなり脅迫"に出た強引さや、「めんどくさいんで」という上から目線など(実際攻めて来ればいいのに損失抑えたいってのも向こうの勝手な話)…文面の酷さが目に付いて、やる気が削がれたことは事実。

どういう思いがあってゲームをやめたか記すのもプレイ日記の一つでは?

by ゲよゲよ (2012-05-13 12:08) 

NO NAME

>、身内でまったりして消滅するまでの悪あがきに四苦八苦するのも楽しいかな?

今がその時ってだけかと・・・。
by NO NAME (2012-05-21 17:31) 

ゲよゲよ

>今がその時ってだけかと・・・。

えーっと、ちょっと話の筋を理解できてないような?

今までの文章を総合的に判断されればわかるはずだと思ったのですが、
「消滅するまでの悪あがきに四苦八苦する」とは"実際に攻め込まれて"
それに対抗するために悪あがきで"自分も戦ってみる"って話ですよ。

戦略シミュレーションとして興味持ってたので、領地侵略のために戦わず
メールのやりとり(交渉ならまだしもいきなり脅しだし…)で雌雄決するのは
私にとっては「楽しい」ではありません。

たしかに「消滅するまでの悪あがき」のターンでしょうけど(ちなみに記事は約一ヶ月前)、
私としては「四苦八苦することを楽しむ」ことすらもできなかったわけで、
「今がその時ってだけかと・・・。」という反応は色々論点がズレてるかと。

by ゲよゲよ (2012-05-21 23:37) 

うぃる

ゲームに合う合わないはもちろんありますが、他人の目に触れる場所でゲームや人格を否定するような書き方はどうかと。
by うぃる (2012-05-22 12:40) 

ゲよゲよ

人格否定?どの辺が??
思い当たる節がないので、具体的な指摘お願いします。

強いて言えば、「文面の酷さ」や「脅し」という表現でしょうか?
しかしながら社会規範上、この文章は酷いというのに同意する人は多く、実際にTwitter経由で盟主さんが事態に気付いて、その後本人から謝罪メールは来ていますし。
謝罪する/させるというのは非を認めていますよね?


また、他人の目に触れる場所でゲームを否定することを禁ずるのであれば、
ネガティブな感想を載せているすべてのブロガー、記事に対しても
同様に一つ一つ抗議してくださいね?

あぁ、ゲームを映画と置き換えたら映画批評ブログもアウトですね。
あっちの方はもっとさらに上から目線の強烈ダメだしも多いですけど。

いずれにしろ世の中の作品全てにネガティブな感想、批評を書く人に抗議頑張ってください。
そうでなければ、サムドラorこの件だけ特別扱いのうぃるさんもまたアンフェアとなりますので。

ですが、それはそれで感想を自由にかけないなんて、言論統制の世の中みたいですね。

以前にも同様のことがあって同様のコメントをいただいたことがあったのですけど、
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2009-01-25-1
ネガティブな意見を人目に触れる場所に一切書いてはいけないなんて、
このときに書き集った人たちと同様なんだなぁという感想しか出てきません…。
(また、それに対する私の考えも書かれているので上記の本文・コメ欄もお読みください。)

by ゲよゲよ (2012-05-22 15:39) 

NO NAME

勧誘のメールをスルーしたと書いてありますが、それは断りのメールを返さなかったという事でしょうか?
そうであれば相手がゲよゲよさんにネガティブな印象を持ってしまい、脅迫メールを送ってしまったとも考えられます。
私も勧誘メールをスルーされて嫌な気持ちになりましたから。
まあ、それで脅迫メールを送ろうなんて思わないですけど。



by NO NAME (2012-05-22 16:43) 

ゲよゲよ

>断りのメールを返さなかった
>勧誘メールをスルーされて嫌な気持ちになりました

えっ、何その俺ルール(;´∀`)

近隣だったならまだしも、(本文にも書いたけど)自分とは離れた土地だったし
スタート直後に手当たり次第に送ったと思われるメールなんて相手にしませんよ。
by ゲよゲよ (2012-05-22 17:02) 

NO NAME

一番最後のコメントをした者ですが、別にゲよゲよさんの考えを否定しているわけではありません。
可能性を書いただけだったのですが・・・
気を悪くされたのでしたら申し訳ないです。

by NO NAME (2012-05-22 18:45) 

NO NAME

>"実際に攻め込まれて"
うん、脅しなんでキッカケの段階でしょ?別に論点ずれてませんよね??
脅しや脅迫も一種のロールプレイだし、戦略だと思います。そこで戦って消滅するのも良しとするなら、メールで上等です^^bくらい返せばよかったんじゃないかと思いますけども?メールのやりとりで雌雄を決するのが嫌というなら、逆に相手の本拠地を攻める事もできたと思うんですけど?

>メールのやりとり(交渉ならまだしもいきなり脅しだし…)で雌雄決するのは
私にとっては「楽しい」ではありません。

これは、その人にとっては「楽しい」のかもしれません。

こんな書き方になって気分を悪くさせてしまったのなら謝ります。

ゲよゲよさんが思っている事を否定する気はありませんが、向こうのやり方が悪い見たいな書き方になっていると思いますので(個人的にそう感じました。)それをどうかと思って反論させて貰いました。

(既に書かれている事なんですが)個人的には単純にアナタがこのゲームに向いてないだけだと思います。
by NO NAME (2012-05-23 11:24) 

ゲよゲよ

>今がその時ってだけ
記事投稿日を良く見ていただければわかるのですが…
すでにやめてから一ヶ月近く経つのにいまさら四苦八苦したくありませんよ?w

やり返せば?って意味で「今がそのとき」って言ったのなら、
「一ヶ月も前にやめた今」が「戦闘すべきとき」だ、と言う方が
おかしいとは気付きませんか?


>向こうのやり方が悪い見たいな書き方になっていると思います

私の常識では(ロールプレイであっても個人メールに暴言は)「ありえない」世界であり、
サムドラはそれが許容、もしくは常識である…結果としてはそれだけのことです。

サムドラでは許容されることでも、私にとっては非常識です。
しかも、私と同様に「これは酷い」と受け取る人はブログのみならずTwitterなども
それなりに反応があったので、社会通念上私が大きく外れているとも思いません。

また、表沙汰になった途端本人が謝罪して非を認めているということは、
「悪いこと」をしたという認識は向こうにもあるのですから。
(盟主の方がTwitterで事態に気付いたあとでの謝罪なので
本人が思い直したのか、盟主経由で謝罪させたのかはわかりませんが…。)

逆に言えば…この件を擁護する=「サムドラは恫喝が常識」と、
むしろ悪評になりかねないと思うのですが(;´∀`)


>個人的には単純にアナタがこのゲームに向いてないだけだと思います。
わかりきったことを堂々巡りしたい気持ちがわかりません。
by ゲよゲよ (2012-05-23 18:02) 

ゲよゲよ

(補足)"向こうのやり方が悪い"はまた誤解を生みそうなので補足します。

『同盟のお誘い→断れば戦闘になる』
…これは当然のことで、数人がかりでつぶすこと自体にも
文句はないことは本文にも書いています。

普通に同盟の誘いや「交渉がまとまらなければ戦闘は避けられませんね」程度の
メールならば特に問題はなかったと思います。


じゃあ何が問題だったのか?ですが…

まずは、というか一番は「めんどくさいんで」という物言いです。
これは実際に戦闘になると相手も兵力や時間を削がれて面倒だから…という相手の勝手。

そんな相手の勝手で面倒だから入れ、さもないと潰すよ?ってのは「上から目線」と取れます。


次に問題は、いくら戦国モノとは言え普通は相手は生身のプレイヤーなのだから
いきなり脅迫するのではなく、最初は交渉ではないのか?という点。
(上にも書きましたが、「交渉がまとまらなければ戦闘は避けられませんね」程度
だったら怒ることもなく、決戦のときを待って瞬殺されるだけだったのですが^^;)

でもどうやら、ロールプレイしたがる人には理解しがたいみたいですけど…。
(ロールプレイなんだから荒い言葉も普通と思ってるなら、その真逆に
いくらゲームでも最低限の常識はいるでしょ?と思う人もいるということです。)


話変わって三つめ。細かいことですが…
大国であることを誇示して数十人で潰しますという宣言は
一人で戦闘しても意味ないよ?と先に宣言することで
戦意喪失させて、向こう側はみじんの損害も受けないように
先手打って脅すという手法が狡いなぁと思ったのもあります。
ただの同盟のお誘いだと拒否して攻め込まれたら"面倒なのが嫌"なんでしょ?と。
(まぁここも、上から目線やいきなりの脅しでなく…"すでに敵対状態"であれば
そういう同盟力を誇示することで終戦を早めようとするやり取りだったら十分わかります。)


…とまぁ、問題点はそんなところかな?



一方で、相手からはちゃんと謝罪が来ているので
最初のメールは(少なくとも私の尺度では)非常識ではあったけど、
謝罪以降は特別な感情はないことは書いてますし、
いまだ相手を責めたり、貶めるつもりはありません。

本文も、実際にはメールの件は記事の1/3程度しかなく
残りの多くはそれがきっかけで調べてみたら、サムドラの実状が
自分とは合わない方向性のものであったことに気付いた、という流れです。
by ゲよゲよ (2012-05-23 20:38) 

XM

 その晒された同盟の人がかばってるようにしか見えないですね。ブログだからはいはいそーですねーで流してしまうのもありですよ。

 こういった脅迫じみたメールのやり取りはどんどん晒されていくべきですよ。ネットなら何でもOKと思っているやからが多いですからね。

 脅迫じみたメールや迷惑行為はアカウント停止対象ですからゲーム内で嫌がらせや脅迫などを受けた場合運営に内容と、状況を説明のメールで通報してしまうのもありです。

 実際アカウント停止ですみますが、脅迫は現実だけでなくゲーム内でやろうが、メールだろうが本当なら逮捕ですからね。何度も脅迫や迷惑行為があれば、どんどん晒して運営に通報しまくるしか対策はないと思いますよ。

 それに対応できないような会社は無くなってしまってもいいと思いますね。
by XM (2012-05-31 08:58) 

ゲよゲよ

あぁ、運営へ通報は私も一度考えました。

結果としては、表に出したことで謝罪があったので
それ以上恨むことはなくやめれたのは良かったです^^;
(自分には合わないタイプのゲームだと早く気付くキッカケにもなりましたし。)

今回はたまたま表沙汰にすることで"当事者間"は丸く収まったのですが、
表沙汰にすることで逆に悪質化する可能性もあったかな?と思うと
他人にはオススメできないですし、そっと通報が一番安全で効果的ですね。
by ゲよゲよ (2012-05-31 17:55) 

たまじ

はじめまして、
最初のメール文面ですが、いきなり言われるとムっとくる内容ですよね。
でも、私にとっては、ゲよゲよさん内心の吐露の内容に
非常に憤りを覚えましたので遅ればせながらコメントさせて頂きます。

RO等のPvE主体のMMO系の文化で育ってきた人には理解できないかも知れませんが、
PvP主体の外国で発展してきたトラビアン系のゲームの良さは
こういう荒っぽいメールにどう反応するのかという所だと思うんですよ。
人と競うことで理不尽さや優越感を覚えるゲームですから
外国の方々は、非常にラディカルな反応(言い換えるならば暴言・暴挙)を取ることがしばしばあります。
最初は異文化の違いに戸惑うことはあるかも知れませんが、ゲームの本質を理解していくうちに
こういう理性のタガを外して暴力的な反応を取ることが段々と心地よくなるようになります。

今回のケースですと相手は勿論日本人ですが、サムドラが
土台としているゲームはROのように対人フィルターを掛けていないコテコテの洋ゲーですから、
ゲームの攻略の最適解は、ラディカルに動くことが重要になっているんです。
なので、メール文面もついうっかり外国人ライクになってしまったんだと思います。
ですので、”通報”とか、”いまだ相手を責めたり、貶めるつもりはありません”
といったキーワードに非常に違和感を覚えます。
最初(謝罪する前)から別に相手が悪いんじゃないですから。

何百カ国も束ねるように出来ているシステムなんですから
国取りの手段としてプロセスを省略するために懐柔もあれば脅迫もありますし、
そういった相手の行為が非常識なんて判断は、どんな尺度でもありえません。
むしろ、日和見主義を気取るなら、思うようにいかないからといって、
晒したり暴れたりするのは止めてほしいです。
by たまじ (2012-06-16 22:23) 

ゲよゲよ

>国取りの手段としてプロセスを省略するために懐柔もあれば脅迫もありますし、
>そういった相手の行為が非常識なんて判断は、どんな尺度でもありえません。

そういうPC的な文化を知らないで、普通に『家庭用ゲーム』の"一般的なマナー"からすれば「それは非常識」ですが…まぁ、サムドラはそういうものだっていう人が多いようですね。

それは、この件をきっかけに調べて理解しましたし、私と同様に困惑し、悲しい思いをしている人もそれなりにいることも知りました。
同様の場面に出くわさなくても、この件に酷いと感じる人もそれなりにいます。

(((また、この件は晒し目的ではなく(相手の個人情報も伏せてますし…)、メールがきっかけで調べてみたらサムドラの実状に驚いたのであって(同盟内での拘束力が強く、別の人も揉め事多く、リセット期間まで長いこと、ゲームシステムとして用意された合戦ではなくメールでの直接交渉が常識だというのが私としては予想外の流れであったことなど…)、私には向いてなかったというのが記事の流れだと以前のコメントレスにも書いていると思います。)))

というか、前々のコメントレスにも「ロールプレイなんだから荒い言葉も普通と思ってるなら、その真逆にいくらゲームでも最低限の常識はいるでしょ?と思う人もいるということです。」とも散々書いているのですが…あなた方トラビアン系?の人たちが信じている暗黙のルールと、こちらの「ゲームでも最低限度のマナーは必要」派では信じているルールが真逆ですから、永遠に平行線ですよね。

「こっちの常識」が「そっちの非常識」はお互い様です。
サムドラ=『家庭用ゲーム機』の『トラビアン系』…二つの構造のどっちに重きを置くか、ですし。

(もっと直接的に個人が敵対するFPSや格ゲーではもっと直接的な罵倒メールなどが来やすいですけど、それは普通に通報対象ですよね…?
程度の問題はあるけど、たまじさんの主張が正しいなら狡猾なゲームは通報しても意味ないんですかね?実状、どうなってるのか知りませんが。
また、「理性のタガを外して暴力的な反応を取ることが段々と心地よくなる」は、サムドラがCERO「Z」や「D」ならともかく「B」ではあまり許容できる方向性ではないとも思うのですが…。)


それから『通報』という言葉に過敏に反応しているようですが…。
この異なる尺度による常識、"運営"としてどちらの言い分が正しいかは"通報"してみないとわかりませんよね。
(言い方の問題なら、即処分を求めずに「問い合わせ」や「相談」をすれば…という言い方も出来ますが、それこそネトゲ的にはあまり使わない言葉で、起きた出来事を運営に報告するという段階で「通報」に当たりますよね。)

そしてもちろん、私が神経質すぎる可能性も十分あります。
それで運営側としてそちらのルールが正しいのならば、何も問題なければ"通報されても何も起きない"のですから…「通報してみて処遇は運営に任せるのが一番」というのは双方の立場から見て納得できるものだと思うのですが?

by ゲよゲよ (2012-06-17 07:59) 

NO NAME

初めまして
お気持ちわかります!
サーバー1でやってたのですが

今日多人数から粘着受けまくって嫌気さして辞めましたw
メールを相手に送ったのですが

サムドラの中でしか輝けない様な残念な人でした
軽く課金してSR等勿体ないですが嫌気が凄くてデリートしました

アクションパート好きなので ダーククエストでもやろうと思ってます
似てる?ダーククエスト買って遊ぼうと思ってます

by NO NAME (2012-06-25 07:22) 

↑n者ですw

vitaから書いてたので
最後の文章おかしかったです(>_<)

何か一緒にやれそうなゲームあったら
やりませんか?(^_^)
by ↑n者ですw (2012-06-25 07:27) 

ゲよゲよ

心中お察しいたします(;´Д`)

>嫌気が凄くてデリートしました
私もゲームデータは消しちゃいました。

いつまでも嫌な思い出を引きずりながらプレイしてても楽しくないですし、
すっぱり忘れて別のゲームやっていた方が楽しいですからね~(∩´∀`)∩

by ゲよゲよ (2012-06-25 08:48) 

NO NAME

楽しいゲームとは思ってはいましたが
長続きはしないゲーム性ですしね(-_-)
3カ月おきに人が入れ替わりそうですね

ましたや脅迫メールや私が受けた ある意味PK
これがある限り人は尚更減るでしょうね(>_<)

Vitaが消えない為にゲーム会社には頑張ってもらいたいですね

by NO NAME (2012-06-25 17:47) 

Noah

サムドラをさわりでやってみてる。
古い記事だけど、なかなか参考になった。
ありがとう。
by Noah (2012-08-12 17:16) 

NO NAME

個人的な意見だけど、この程度で騒いでるあなたは過剰反応だと思うよ。
ネットに晒して同調意見を得ようとしているのも、情けないし。

by NO NAME (2012-10-10 19:12) 

NO NAME

すいません。初めてきたので書いてる人が女の人とは知りませんでした。
情けないは取り消します。
by NO NAME (2012-10-10 19:15) 

ゲよゲよ

>すいません。初めてきたので書いてる人が女の人とは知りませんでした。
>情けないは取り消します。

えっと…これって逆に「女性ならば過剰に反応して同調意見を得ようとするのは当然だ」という論点になってしまい、女性蔑視とも受け取れ兼ねないのですが(;・∀・)
まぁ、女性ならば同調意見を求めたがるのが多い傾向であるのは否定できないかなぁと、女性である自分も思いますので、仕方ないですが。


ただ、意見を書き込んだあとで「初めてきたので書いてる人が女の人とは知りませんでした。」と書いてるということはNO NAMEさんはこれまでのコメント欄のやり取りどころか、本文もろくにお読みにならずに先走って "感情の赴くままに" 書き込みなされたと思われます。


本文では私の同盟国は旦那であり、旦那と以前ROをやっていた話、及びこの一件の後日話としても旦那の動向は報告していますし…一体どれだけの「旦那」という単語が本文に使われていたのでしょうか…。

それから、本文はメールを受け取ってショックを受けたままに書いた記事であり、その後の謝罪で当事者間は丸く収まったこともコメ欄には書かれていますが、本文すらままならないならコメント欄などお読みになっていないのでしょう。。。
本文の最後にも、コメント欄は読んでから書き込みをすることを忠告しているのに。

また、NO NAMEさんが「情けない」とおっしゃるように逆にこの記事を削除することもそれこそ「女々しい」とも思い、そのままにして色んな方の意見に自分ながらのコメントを返させていただいています。
確かに後日読み返すと、そこまでグチグチ言わなくても^^;…と思うような酷い文章です。

ですが、冷静になればそう思うものの、当時はそれほどのショックだったわけです。
安易にメールを送りそうな人は相手の気持ちを考えて欲しいですし、そういうのに免疫のない人でサムドラに興味ある人も、突然同様な件に遭ってショックを受けるよりは、それを知った上でプレイしているのであれば「はいはい、ロールプレイロールプレイ…」と受け流すこともできるのではないでしょうか?
この件を擁護する方たちの言い分では、「サムドラとはそういうもの」なんですから、知られて困る案件ではないはずですし。
なので、この記事は削除せずに残しています。

by ゲよゲよ (2012-10-10 23:42) 

イカ

やる気が無くなったとか言いつつやるんか。
ただの構ってちゃんかよ
by イカ (2012-10-21 19:22) 

ゲよゲよ

ホント、この件に関して私を批判しようとなさる方は
文章をよく読まずに脊髄反射で書いてるんですね。
本文およびコメント欄を読めば事件後やってないことは容易にわかるのに…。

本文の終盤頃に相手の思う壺にならないように抗うべきかしら?とは書きましたが、これはメールを受け取った直後に書いたもので”これからどうしようか?”というものですし、脅した相手に対向しようってだけ。
それからコメント欄で私の最初のレス(コメ欄2つ目の発言・問題のメールを受け取った一週間後)では、謝罪メールによって揉め事は収まったことと、それによって抗うべきか様子見にログインしてたのも、レスを書く頃にはログインすらしていないと書いています。
そこは本文ではないので見逃す人も多いでしょうから、コメント欄をしっかりよく読むようにと一ヵ月後に本文最後に追記もしました。
その追記でも『この件のあと、私はすぐにやめてログインもしていません。』とハッキリ書かれていますし、『コメント書き込もうと考えてる人はすでに書かれてるコメント欄もお読みになって』とも注意しています。


これだけ再三書いてても私がやってると思うとは、一体どういうことなんでしょうか??

それとも私の名前を騙った別人でもいるんでしょうか?

そういえば、前のシーズンをプレイしてた人は今シーズンも勝手に引き継がれてしまうのでしょうか?それだと世界のどこかに私の引き継がれたデータ(領地)は残っているかも?

ですがもし、"アクティブ"なユーザーで私の名前を騙るような輩が別にいるのであれば、私の名前は偶然かぶるような名前ではないので、故意にやってる悪質な偽者ですね。。。

今までのコメ欄の感じから文章を理解してないただの脊髄反射だとは思いますけど、もし偽者がいるとしたら怖いなぁ…と変な方向に心配し出してしまいましたよ(´・ω・`)
by ゲよゲよ (2012-10-21 22:08) 

ピグマリオン

初めまして。私はこの記事の本文、コメントを読んで不愉快に感じました。
上から目線が癪で書いた愚痴を長々と不特定多数の前に晒さないでいただきたいです。
Twitterなどでもなく、脅迫メールの相手方に直接伝えればいいですよね。
この記事において、あなたの文章は悪意ととられても仕方ない(というか論破したいだけ?)。
常識を語るのであれば、いま一度御自身の書いた文章を見つめ直してみては?
by ピグマリオン (2012-11-23 01:05) 

ゲよゲよ

そうですか。
私もピグマリオンさんのコメントは「論破したい」という印象を受けましたが。

それから、『愚痴を長々と不特定多数の前に晒さないでいただきたいです。』というのならば、「自分が読んで不快な文章なんてネット世界から消えてなくなれ」というようなピグマリオンさんの主張自体も『自分本位』だとは思わないのでしょうか?
世間一般的に誰もが納得するような非難されるべき内容ならまだしも…同様に思う人もいるわけで、大きく世間から乖離した内容でもないですし。

そもそもピグマリオンさんの第一文『私はこの記事の本文、コメントを読んで不愉快に感じました。』は、個人的な感情で、この記事(もしくは掲載し続ける私自身)に対する『愚痴』ですよね。
ピグマリオンさんの主張が正しいならば、愚痴をネットに書いてはいけないのだからピグマリオンさんのコメントも不適切なものになってしまうのではないでしょうか?

また、感情を前提に話をされると…直接伝えるべきだったという代替案も、常識や悪意・論破などをめぐる議論もすべて『感情的な提案』と処理されて自ら『無意味』なものにさせてるように思います。

by ゲよゲよ (2012-11-23 18:38) 

ピグマリオン

いえ、そういう事でなく、長いんですよ、文章が。
愚痴を長々と書くのはナンセンスじゃありませんか?愚痴は読んで損する文章です。
特にコメントでも否定的な意見には妙に構えて口撃的に返すあたり、共感されるコメントだけが欲しい、若しくはメールの相手に対して関節的に攻撃したいというあなたの感情的な意思を汲み取れますが。
メールの相手のやり方と変わらないでしょう。
by ピグマリオン (2012-11-24 21:22) 

ゲよゲよ

えっ、まさかの文章の長さですかΣr(‘Д‘n)
この件に限らず、これが私の普段です。

例えば、ほんの昨日・今日に書いた文章ですらこんな感じです。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2012-11-24-1
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2012-11-23-1

いずれも、ネットでこんな情報みつけたよとか、YouTubeアップ機能経由なのに著作権違反のペナ食らって音声カットされてたーとかTwitterで収まるような内容ですが、こんなに膨れてます。

他に最近の長い愚痴っぽい記事はこんなのもあります。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2012-10-19-2
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2012-10-05-1

しかも、これでいてモンスターレーダーもガールズモードもどっちも「大好きで応援したい」と思える作品で、好意的に心がけてもあんなカンジに愚痴っぽいのも多めです(;´∀`)

…ってこんな説明もまた、無駄に時間を消費する「読んで損」になるんでしょうね(;´∀`)


そもそも『愚痴は読んで損する文章です。』はあなたの勝手で、面倒あるいは癪に障るなら読まなければいいし、全部読んでまでコメントを返したいのなら…それはあなたの自由ですが、それを【選択したのはあなた】です。

普通は 『半年以上も前の事件』 に、こんな長い文章読んでまでコメントしようとはそうそう思わないでしょう(;´Д`)
それに公的なサイトやファンサイト・掲示板に書き込んだわけでもなく、私的な領域に近い個人ブログですし、"非常識"だと批難されるのならまだしも「ナンセンス」って言われてもねぇ…。

また、ピグマリオンさんが私の論調が攻撃的と感じるのなら、コチラから見ればピグマリオンさんの文章も攻撃的と感じます。

…ならば、お互い様ですね。
ピグマリオンさんの論法が正しいとするなら、「メールを送ってきた相手」と「私」と「ピグマリオンさん」が全て同列に並ぶことになるだけです。

(個人的な見解は異なりますが、解説すると長いと怒られるでしょうから割愛します。)
by ゲよゲよ (2012-11-24 23:24) 

ピグマリオン

そんな事を言われても一通り読み終えたがために、私が感じたことを素直にコメントしたわけです。

私も対抗して割と長いコメントを書いてみましたが、データ通信の不備のため消えてしまったので簡潔に。

長いと良くないのは愚痴であり、愚痴でなければある程度丁寧な説明がある方が面白味もあると思います。
挙げられている2つの愚痴は一貫して否定的なレビューのようで私は気になりませんでしたが、こちらの記事は脅迫メールを問題にしつつも、関係のないゲームの仕様が書かれ、結局は内容というよりメールの書き方が勘に障ったというなんともその場で思い付いたような愚痴をつらつらと。。
さらにGoogle検索上位のこちらのブログは既に私的な領域とは言い難く、Twitterのハッシュタグも含めて間接的にメールの送り主への報復のような攻撃的な意味をもちます。ゲーム外での攻撃にたいして常識という言葉を用いて批判し、あなた自身の行為は正当化しようとするのは甚だ疑問であり、むしろ先手に対抗している意思があることを認めるくらいの方が潔いのではないでしょうか。
確かに半年以上昔のほぼ丸く収まっている記事をわざわざ掘り返す変わり者は他にあまりいないと思いますので、この記事を今さらどうすべきというわけではありませんが、小言は広げず愚痴は旦那様、若しくは懇意の知り合いにでもして済ませるべきかと。
私のコメントに返すコメントにしても何倍もの長さまで膨らます丁寧な文章はあなたの持ち味なんでしょうし、これからもどうぞ批判に怯むことなく更新がんばってください。
by ピグマリオン (2012-11-25 12:03) 

ゲよゲよ

ふうん、そうですか。
どう思うかは個人の自由ですから、これ以上は「そうですか」としか言いようが無いです。

一点、「愚痴を長々と不特定多数の前に晒さないでいただきたい」という『要求』を提示してるのに、「この記事を今さらどうすべきというわけではありません」というのは明らかに矛盾してますが。



ところで、『Google検索上位』というのはピグマリオンさん、あなた自身が加担してることだとはお気付きではない御様子ですね。

Google検索などでは、順位付けの判断は単純なアクセス数は元より…最近では価値のあるページかどうかも重要になってくるので、「更新頻度(最終更新日時)」「他ページからのリンクが多いか」「検索結果から訪れたページにどれだけの時間留まったかの滞在時間」などの『質』も見ているらしいです。
(それに沿ったスパムが増加するのを懸念して、具体的な詳細は非公開ですが。)

となると、ブログのコメント数はページの質を判断する材料の一つになっていると考えられます。
ですから、カッとなってコメントすればするほど『自分で検索候補の順位を上げている』ことになるんですよ。
少なくともアクセス数、最終更新日時など基礎的な項目をプッシュしています。
(また、最近のGoogleでは個人個人によってカスタマイズされた検索結果となって、「自分が一度訪れたページ」あるいは「それと類似性が高い」サイトは上位になりますので、ピグマリオンさんからみると余計高いでしょうね。)

そもそも実際、ブログ記事をアップした頃は検索上位ではありませんでした。
自分でも記事アップ後少ししてから検索してみたことがありますが、当時はもっと別のゲーム系サイトやブログが上位でした。(※上記のように検索結果は個人で変わるので、正確なものかはわかりませんが…。)

そして、周りの記事はコメントが止まれば最終更新なども古くなり…やがてページの価値は落ちて、順位も落ちていきます。
ところが、この記事はコメントが付くたびに最終更新日時が新しくなり、コメントの多い、参照する価値があると勘違いされる条件をドンドン増やしていってるため、そのたびに上がってしまうのです。

そのコメントも夏頃には落ち着いて、順位が下がったのかコメントも稀になり、やっと自然に消えるかな?と思ってたのに、10月の書き込みがあったせいか、夏にはほとんどなくなっていた書き込みがここにきて増えてしまいましたね。
(コメント欄の書き込み日時をご覧ください…多くの書き込みが6月いっぱいで、夏は8/12のみでしたが、10月から3件続いているのは少し不自然ですよね?)

そして10月の書き込みもひと月を過ぎてきた今ここで、またこんなにもコメント付いたのでは、しばらく検索結果が上がったり長く留まったりするかもしれませんが、それはピグマリオンさんが引き起こしたことです。



もし私の記事がネガキャンと思われる方は、コメントしない方が検索結果からこのページを見させないために有効だとお気付きください。

by ゲよゲよ (2012-11-25 14:08) 

ssgin

気持ちは分かるけどカッカしなさんな。
熱くなるほど受け入れられなくなるだけやで。
ゲーム内容については、少なくとも改善の余地ありですよねw
by ssgin (2012-11-25 14:36) 

ゲよゲよ

>ゲーム内容については、少なくとも改善の余地ありですよねw

そうですね~。
基本無料ゲーだから仕方ない部分も大きいんでしょうけど…(´・ω・`)

自分はいろんな意味でソーシャルゲー苦手で、どうやらサムドラは家庭用ゲームとは言えそちら寄りのようですから…そこからして私には合ってなかったんだとは思います^^;
by ゲよゲよ (2012-11-25 16:43) 

ピグマリオン

私自身はこのゲームの評価等は興味がありませんし、この記事がGoogleのどの位置に付こうがどうでもよいです。
ただ検索上位のこの記事を初めて読んだときに不愉快に感じたため、不愉快に思った部分とその対応についておかしいと思う事を指摘しただけです。
なのでこの記事についてどうすべきということではありませんし、あなたの考えが少しでも変わればいいのではないかという程度です。
大体あなたはコメントされた相手も巻き込もうとするようですが、あなたの問題であって人は関係ないでしょう。頭の中で話が逸れていらっしゃるようなので同じ事を説明の仕方を変えてコメントしようと通じないという事が分かりました。少し残念です。
by ピグマリオン (2012-11-25 20:02) 

ゲよゲよ

うーむ…でも論理的に矛盾してるのはピグマリオンさんなんですけど…(´・ω・`)

理解されていないようなので、感情抜きで論理的に心がけて解説します。
1.前回・今回と「この記事についてどうすべきということではありません」とピグマリオンさんは主張されています。
2.しかし、最初の書き込みでは「愚痴を長々と不特定多数の前に晒さないでいただきたいです。」とはっきり書かれています。
3.2の発言について、『晒さないで "いただきたい" です。』と、ハッキリそちらの『希望』が述べられています。
4.また、この文章を論理的に展開すると…
晒さないでいただきたい=掲載しないで欲しい→遠まわしに「削除(公開範囲制限)」あるいは「文章の変更」を『(暗に)求められている』と考えるのが自然です。

それが「どうすべきというわけではありません」とは矛盾しています。
(もし4の部分の意図がなかったとするならば、それはそれでコミュ力不足でしょうし…)


これ以外の部分ではほとんど感情論になってしまってると思いますし、お互いに考えは変わらず平行線でしょうから割愛しますね。

一点、Google検索について…サムドラに関して検索をし、上記のような論法で削除か改変を求められていると受け取った私は、「ピグマリオンさんはサムドラのファンで、この記事が上位に来ていると困るので私を論破して消してもらおうと考えているのではないか?」という思い込みを持ちつつレスを書いたことは御詫びいたします。
by ゲよゲよ (2012-11-25 23:12) 

ピグマリオン

始めのコメントが多少感情的で、削除を求めるような強い表現であったこと、申し訳ありません。
過去の文章を削除するのは大概逃げの常套手段であると思ってます。
ただ私の主張は今後に関するものと受け取っていただいた方が、よほど良いです。

まぁあなたは元々削除、改変をするつもりもなければ、私の意見をマトモに聴き入れるつもりでもなかったんでしょう?それはそれで良いと思います。私も端からあなたに気をつかってコメントしているわけではありませんので(というか批判ってそんなもんでしょう。)。
by ピグマリオン (2012-11-26 01:53) 

ゲよゲよ

なるほど、矛盾の件は了解しました。

>私の意見をマトモに聴き入れるつもりでもなかったんでしょう?
うーん、論理的に完全に私が反論できないような根拠や論理的説明があれば、私も納得して考えを変えるかもしれません。
ただ、感情論で成り立っている主張では論理的に打ち破りにくいと思います。
特に今回の件は意見が分かれる主張で、一方の見解が反対側から見れば非常識、だがしかし意見を支持する人もそれぞれ多くの人がいる…というものですし。

>私も端からあなたに気をつかってコメントしているわけではありませんので(というか批判ってそんなもんでしょう。)。

ここがまずズレているんだと個人的には思います。

たぶん、有名ブログや掲示板等ではそんなものでしょうが、私のブログは前に説明したように『特定の記事』だけ上位に上がってるので、普段はコメントがあまりつかない(ついても検索からいらっしゃった単発書き込み程度の)名の知れない弱小ブログです。
(執筆暦が長く、色んなゲームに興味があるため記事の守備範囲が広いので色んな単語に検索が引っかかりアクセス数自体はそれなりありますが、検索結果でバラバラに単発来訪されるだけで、被リンクやコメントや定期的な来訪者はかなり少ないです。)

また、特に女性の立場から考えれば…初対面の相手の個人ブログでいきなり批判するなんて"相手の気分を害する"だろうから、不快に思っても相手に伝えることは滅多に無く、せいぜい自分のフィールド(Twitterやブログ、SNS等)で「これっておかしくない?」と言う人が多いかと思います。
(自分も相手の庭で言ってることならよっぽどのことが無い限りはレスしないでしょうし、自分の庭に書かれたことなので自分なりの返事をさせていただいてるだけです。)
相手が立場ある著名人や、大多数に共有される常識外なら直接伝えるかもしれませんが…。
(特定のワードだけですが検索上位→有名ブロガーと思われてしまったのかしら???)

少なくとも、女性から見れば「批判するときは気を使わない」はないですね。
批判だからこそ、相手の不快感を低減させるように口調・論法は気を使います。
(もし女性でしたらごめんなさい…少なくとも「私の周りの女社会」ではそんな感じです。)


【後学のために…】

なにより、批判に気を使わないのは双方にとって損ですよ?
批判するならば、おそらく諭して「相手に分からせたい」という思いがあると思います。
でも大抵、「そもそもの意見が違うもの同士」でそれぞれの言い分があるわけです。

批判に気を使わない一番の問題は、"論理的"な『批判』ではなく"感情的"な『批難』になりがちです。それは論理的ではない『感情の押し付け』になるかと。
参考) http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%89%B9%E5%88%A4

そしていきなり「あなたは不快だ」といきなり『拒絶』されたら、相手は心を閉ざすか相手も感情的になり、耳を傾けることはしなくなります。
(((ここがピグさんの最初の書き込みに対する私のレス「『感情的な提案』と処理されて自ら『無意味』なものにさせてるように思います。」と書いた理由です。 それと第三者であるssginさんの「気持ちは分かるけどカッカしなさんな。熱くなるほど受け入れられなくなるだけやで。」というのも私に対してかもしれませんが近い意味を含むかと思います。)))
そのため、私も論理的を心がけながらも無意識でも感情的になり、最終的には検索の件について『決め付け』までしてしまったのだと思います。

さっき調べてみたところ、心理学で『心理的リアクタンス理論』というのがあるそうです。
-「人は自分の態度や行動を自らの意思で自由に選択できると考えているが、それが他者からの説得によって脅かされたり制限されたりすると、心理的リアクタンスという、自由の回復を目指す動機づけの状態が喚起されます。説得と同じ方向に態度を変化させてしまうと相手に動かされることになるから、態度を変えない、もしくは元々の態度を強固にすることで自分の意思で決定していることを自分に認識させるのです。」-とのこと。
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/settoku5.htm
よっぽど上手く話に乗せない限り、一方的な非難では相手を硬直させることになります。

そこで、相手に分からせる≒自分の意見を飲んでもらうには、いきなり反論で相手の心を遮断させるのではなく、最初は相手の懐に潜り込んでから(些細でも共感できる点を挙げたり…少なくとも柔和な態度をもって)、指摘した方が受け入れられやすいです。
特に最初に共感や優しさあるいは譲歩があった上での要求は、「じゃあ今度は自分も少しくらいは譲歩しないといけないかな?」と、無意識でも心のハードルが下がって相手も譲歩しやすいからです。
参考)返報性の原理http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%94%E5%A0%B1%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86


…と、またしてもかなり長くなってしまいました(;・∀・)
今までの否定的なコメントをくれた方に比べて、ピグマリオンさんは話せばわかってもらえそうだ(意見の相違を飲むかは置いておいて、少なくとも互いの主張はどういう意味であるかは理解してもらえそう)と思ったのでついつい解説してしまい、長くなってしまって申し訳ありません。。。
by ゲよゲよ (2012-11-26 12:29) 

ピグマリオン

面白そうな内容のようですね。
申し訳ないが、また時間のある時にじっくり読まさせていただきます。
by ピグマリオン (2012-11-29 00:31) 

j

記事及びコメントを全て読ませていただきました(´ー`)
サムドラ自体はほぼやってない身ですが、
コミュニケーションに関して色々学ぶところがあったのでとても有意義な時間となりました。
by j (2012-12-23 04:09) 

ゲよゲよ

あはは…今思えば私もかなり感情的でお恥ずかしいです(;´∀`)
by ゲよゲよ (2012-12-23 09:48) 

NO NAME

最近サムドラを始めたばかりなんですが、こんなことがあるとは知りませんでした···

私は弱小同盟の一員で、周りに人が少ない為まだこんなメールが来たことはありませんが(対人戦すら未経験ですww)気をつけていようと思います。

あなたのこれからの旅路に幸多からんことを···

by NO NAME (2013-01-12 02:47) 

ゲよゲよ

どこかに書いたと思いますけど、最初に決まった土地がどこか
周辺領地の運によると思います。
少し離れたところにいた旦那は事件後も少しの間だけ続けてましたが、
そちらは本来想定していたような普通の国取り合戦だったようです。

記事のようなことが、頻繁にはあるわけではないと思います。
当時はサムドラ自体が立ち上がったばかりで、躍起な人が多かったと思いますし。

タダ、一部の本気の人たちの間ではかなり本気でプレイしてるようですので
(コメ欄見ればわかりますが、記事の一件は常識の範疇のようです)、
「もしかしたらこんなことがあるかも?」程度に思っておいて、
遭遇したら「あぁ、これか~」と受け流す…『心の準備』程度で大丈夫だと思いますよ。
by ゲよゲよ (2013-01-12 16:49) 

NO NAME

了解です(` ´)\

ありがとうございました(^ ^)
by NO NAME (2013-01-12 17:15) 

梨

初めまして。
私は2日ほど前にサムドラを始めてまだゲームの進め方が判らず
何気無く検索して、何気無くここを拝見させて頂き。。。
全文読みました。(コメントも)
初めに思った事は。。。『スゲー長文ww』
でもサムドラに興味があるので読みました♪


私は領土的な場所(初めてするゲームなので正式な名前はわかりませんw)を
私から見てとても広い土地をお持ちの方の
10マスほど隣に作りました。。。
先程ログインしたら、 その方の土地が『コの字』の様な形で
あきらかに私の土地を取り囲もうとする勢いで、接近&拡大(拡張?)してましたww
私は1人でマッタリプレイの予定なので
建設数日で潰されたら。。。と思うと怖くて仕方がないです><;w
もし潰されたら。。。人の居ない(少ない)場所を選択しなかった
自分を恨む予定ですw
もし私も脅しの様な行為があれば『上等!!(*`皿´)b』と強がって
儚く散ろうと思いましたw
by 梨 (2013-01-23 08:48) 

ゲよゲよ

あはは、何気に楽しんでますねw

いざとなったら儚く散るのもまた一興ですし、
いざ戦いが始まるまでに自国を育てて
善戦できるといいですね(∩´∀`)∩
by ゲよゲよ (2013-01-23 09:10) 

ピグマリオン

お久しぶりです。
面倒なヤツがまたきたと思われるかもしれませんが、お詫びにきました。
あなたの論調は結局納得出来ませんが(あなた自身も感情的に思えたため)、感情的な駄文と自論を押し付けがましくコメントして申し訳ありませんでした。

あの時はまだサムドラをよく知らずに検索した結果、このブログに辿り着きましたが、つい最近サムドラをやってみました。
結構面白いですね。
関係のない内容ですが、このブログでサムドラを知ったようなものなので御礼したいと思い書き込みました。
ありがとうございました。

あとサムドラの検索で未だに上位なのはスゴイですね。
むしろ応援したくなりました。
頑張ってください。

失礼しました。
by ピグマリオン (2013-01-30 05:17) 

ピグマリオン

すいません。訂正で。
お詫びと御礼ですね。
by ピグマリオン (2013-01-30 05:23) 

ピグマリオン

それと、鼓舞ですね、なぜか。
失礼しました。
by ピグマリオン (2013-01-30 05:28) 

ゲよゲよ

>感情的に思えた
私も『心理的リアクタンス』が働いていたため、説明に躍起になり、論理的な引っ掛かりを細かく追求してしまってたとは思います。すみません。

それと、サムドラをエンジョイされてるそうで何よりです。
自分は対人面やリセット期間を知ってやめてしまったけど、
ゲームとしては良くできたゲームだと思いますし。
私があーだこーだ言ったのが原因でプレイを阻害にならなくて良かったです。

あとは検索上位についてですが…今、私が検索してみたら二ページ目でした。
ううーん、二ページ目も上位に入るんですか。。。
上位五件くらいだったら問題ですが、これだけのコメントついたらそこそこには上がりやすいですよ。
特に若い人に好まれてる作品なのか、冬休み入ってから時間があまる学生が多い時期だからか10日おきくらいに書き込み続いたのでそれでも上がるでしょうし。


ではでは、これからもピグマリオンさんが
楽しいサムドラライフを送れることを願ってます☆
by ゲよゲよ (2013-01-30 09:50) 

ピグマリオン

「サムドラ 攻略」で検索をすると最初のページの5番目くらいに表示されるようです。
他の方のコメントを見てみると、たまたま私の記事へのファーストインプレッションが良くなかっただけで共感されてる方が多いですね。

一つ提案があります。
2月1日の18時からサムドラの次のシーズンが始まります。
もし今ハマっているゲームがなければ一緒にやってみませんか?誘う理由は何かを守り抜くという目標を作りたいと思ったからです。
今後やらないと明言されてる事もその理由も分かっていますので、それでも一緒にやっていただける場合あなたは私が守ります。私は勝手に頑張りますが、あなたは好きなようにしていただいて構いません。(あーただ塔を落とすときなど手伝ってほしい時は支援を要請する事があります。)
因みに、あなたがサムドラを始めることで私が利益を得る事はほぼない(同盟員が一人増えるくらい)ですので、少しやってみようかなと思われればで結構です。
by ピグマリオン (2013-01-31 02:16) 

ゲよゲよ

『サムドラ 攻略』で検索しても、私からは二ページ目後半ですね。
以前にもお話ししましたが、Google検索は個人でカスタマイズされた検索結果で…過去にアクセスしたページやそれと類似性の高いサイトが上位に上がりやすくなっています。
なので多分、ピグマリオンさんから見ると高いだけですよ。
(最初に調べたのはクリスマスに買ったばかりのiPad miniからなのでニュートラルに近いと思いますし、念のためここ一年ろくに使わなくなったガラケーから検索しても13番目でした。)

>提案
申し訳ないですが、ご遠慮させていただきます。
本文にも書きましたがリセット期間が好みではなかったのと、やはりなんだかんだでプチ炎上してしまったものをプレイする気にはなれないです。

それに何よりすでに並行してプレイしてるゲームが多くて、無職のくせにゲームをプレイする時間が足りない!と焦ってる状態ですので、これ以上増やせないです(^_^;)
by ゲよゲよ (2013-01-31 08:24) 

NO NAME

そなたは、頑張った方だ!
私なんか···


厳しい世界だ···orz
by NO NAME (2013-02-14 07:23) 

ゲよゲよ

な、何があったんだろう…(・・;)
by ゲよゲよ (2013-02-14 10:34) 

Lily

初めまして、いまごろ書くのもあれですが私なりの意見?を。
いま初めてから3シーズン目ですが、私も色々なメールがきました。
その時は、スルーしてましたので、どんなゲームでもスルーするのが一番かと。
今は、優しい人達も増えましたよ。優しい人達がいるということをお忘れなく。
まぁ、中学生の意見なので気にしないで下さい。
自分にあうゲームをこれからも探していってくださいな。

長文失礼しました。(._.)_

by Lily (2013-11-09 01:07) 

ゲよゲよ

Lilyさん、大人ですね〜。

>スルーするのが一番
確かにスルーできればそれが一番ですね。

でも例えば、少し前にはFPSで暴言メッセージ受けたりしてて
FPSでは暴言メッセ多いのは分かっててもヤッパリ少しショックで…。
心からスルーできる大人になれたらいいんですけど、難しいですね(;_;)

>優しい人
最近のサムドラは良い人たちが多いようで良かったです(*^^*)
この記事の件は、サムドラのサービス自体が始まったばかりで
意気込みが強い人が多かったのもあるかと思います。
by ゲよゲよ (2013-11-09 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。