SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『しろくまカフェ』が無期限休載 アニメ化でトラブル? [▼キャラクター]

現在アニメが放送されている『しろくまカフェ』。
元になってる漫画の原作者がTwitterで「無期限休載」を発表。
アニメ化において原作者に話が行っておらず、編集部・制作会社と揉めてるらしい。
http://getnews.jp/archives/222230
https://twitter.com/#!/alohahiga
しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)

しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)

  • 作者: ヒガ アロハ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: コミック






以下、原作者さんTwitterより関係のあるツイートを抜粋。

(昨日・今日のツイート)
■今のところ無期限です。
■<シリアスな話なので注意>えっと、先日、編集部と制作会社と私とで、話し合いの場を設けてもらいました。私が意見を言える初めての機会となりました。これまでの半年間くらい、あちこちに頼み続けてたつもりだけど、一向に取り合ってもらえなかったから、長かった。
■今月からの休載宣言と、知的財産管理の専門家に文書を作成してもらって配達証明で送るという手段を取って、やっと動かすことができました。話し合いには弁理士さんも同行してもらった。編集部側に全面的に非があるということで、謝罪してもらいました。
■今後は、メディア事業部が私への連絡を担当されるそうです。今からなにができるのかわかりませんが、とにかく「キャラクターデザインのチェック」と「脚本の事前確認」は、今からでもさせてもらえるようお願いしました。
■「しろくまカフェの情報はネットで知る」という状況からは、脱出したいものです。
■(昨日の話の続きです)話し合いで結局何がわかったかというと、編集部が、提出された資料等々について、私の確認をとらずにどんどんOK出してたのが、トラブルの主たる原因らしい、ということでした。制作会社さんは、通常の手順を踏んで進行しておられたようです。
■席上では、「脚本はそちらから直接送られると編集さんからメールあったのに、一度も送られてきませんが?」「……こちらから送るという話は聞いていません」というような噛み合わない会話が繰り返されましたが。。。
■アニメ「しろくまカフェ」自体は、クオリティも高く、なによりがんばって作ってくださっているのが伝わってくる仕上がりで、感謝していますと、お伝えしました。
(以下、5/12)
■昨日、アニメ関連のマネジメントをしてくれるバイトを入れてほしい、と編集長に依頼してOKいただきました。あと、知り合いの大学の先生で、マンガ原作のアニメ化に携わったことある方に協力をお願いしたです。「もうやっとられんわ!」と思ったら、発想が転換ができて対策も浮かんでくるね。。。
■アニメ関連については、まだ契約書が作成されてなくて、私は1円もいただいてないっすwwwww
(以下、5/10)
■私の味方で、援護してくれる人ほしいな〜〜。編集さんは立場違うし。私がなにか言うと、まず黙らせようという方向に動いてくるからさ。

…ということで、問題はほとんど編集部のような感じのようです。


うーん、個人的にはアニメ化の前に本屋で見かけて、動物好きだから立ち読みしたのですが…ちょっとビミョーかなぁとスルーして、この前アニメ見たら意外と面白いじゃん…ってなってたとこ。
こんな騒動を聞くとちょっと興ざめですね(´・ω・`)

6/2~「しろくまカフェinナムコナンジャタウン」も始まるようですが…
http://www.namja.jp/news/shirokumacafe/
んー、これはこれでアニメ・原作関係なく普通に動物スイーツとしてかわいいですけどw

タグ:アニメ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。