SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『TOKYO JUNGLE』で気になった動物を調べてみた。 [◇TOKYO JUNGLE]

そう言えば、『TOKYO JUNGLE』でシルキーテリアって出てきて、ヨークシャーテリアと違うの?って疑問が出てきたので調べてみました。
ついでに他にも、登場する動物で気になることを調べてみました。

TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル)

TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

■シルキーテリアとは…

原産はオーストラリア。
イギリス移民から持ち込まれたヨークシャー・テリア、スカイ・テリアと現地のオーストラリアン・テリアとの混血による犬種。
オーストラリアン・テリア自身も「合成テリア」と呼ばれ、色んな種が掛け合わされている。
名前の通り、シルク状の光沢のある直毛で下毛がない。

http://www.dogfan.jp/zukan/toy/SilkyT/index.html

美しいけど、テリアならではの"やんちゃ"な部分が多少難あり。

http://ja.wikipedia.org/wiki/オーストラリアン・シルキー・テリア

Wikiでは日本での輸入は少ないことが挙げられている一方で…なんでゲームに入れるならヨークシャー・テリアじゃないんだろうか?と思った。
シルキーテリアなんて聞いたことないし…と思ってたけど、最初にリンク貼った方のサイトでは『オーストラリアはもちろん北米で人気が高い。』と書かれていたので、北米市場向けなんですかね…?

■ツルの生息地

TOKYO JUNGLEではツルが特定の場所に稀に訪れるレア敵としてだけ登場します。
限られた登場…ということはこれって野生?って調べてみました。

やはり、生息地に東京はないみたい…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ツル

東京都環境局の資料の中から、東京では生息が消滅したという扱いのようです。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/animals_plants/attachement/2010-06R.pdf

東京の動物園では上野も多摩もタンチョウを飼育しているので、そこから逃げた設定かしら?

でも実は、少なくとも江戸末期まで荒川区荒川付近に飛来地があったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/タンチョウ

居なくなったのは湿地の消滅によるものらしいので、人間がいなくなった環境によって戻ってきているという設定(だから特定の場所でたまにしか現れない?)とも見れるかも。

■ヤマアラシさんキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !…あれ、なんか違くない?の謎

はい、個人的に上野動物園のカナダヤマアラシさんは大好きで、パンダが亡くなったときに他にもかわいい動物居るんだぜ?って紹介に入れたりするくらい好きなので、ゲームに出るとわかったときは超喜びました♪
が、実際アンロックしてみる…あれ、こんなだっけ?なんか違う…?と違和感が。

ちょっと考えてスッキリしました。
私はカナダヤマアラシが好きなんですけど、カナダヤマアラシさんは針が退化?してるのかあまりトゲトゲしくはなくて毛も長いフサフサなんですけど(※参考)、ゲームに登場する…というか普通の人がヤマアラシと聞いて普通に想像するヤマアラシはアフリカとかのトゲがバリバリのヤマアラシなんですよね。

ちょっと種類が違う…というか、調べたら驚きの新事実がっ。
なんとヤマアラシには『旧世界ヤマアラシ』と『新世界ヤマアラシ』の二種類に大分されるらしい。

齧歯類という大グループの中で、別々に進化したまったく独立の系統であり、互いに近縁な関係にあるわけではない。 …Σ(゚Д゚;エーッ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヤマアラシ

ヨーロッパから渡った開拓者が、新大陸のアメリカで見つけたヤマアラシをすでに見たことがあるヤマアラシと似たような仲間だろ?と同じ名前を付けてしまったのが原因らしい。
で、私の中では新世界ヤマアラシを想像してたので、旧世界ヤマアラシだったから「あっ、そっちかー」って印象だったというわけです(;・∀・)

■東京の動物園の飼育動物

恐竜とか除いて、現在普通にある動物たちは家や動物園からの脱走→繁殖って設定らしい。
というわけで、逆にTOKYO JUNGLEに登場する動物に実際会えるのはどこかな?と。

東京都の動物園の総合サイト(『東京ズーネット』)では、動物の名前を調べると詳細や飼育されている都内動物園の名前が載っている『どうぶつ図鑑』があります。

http://www.tokyo-zoo.net/encyclopedia/index.html

動物園に居る動物は、上野か多摩を合わせれば結構多く居ますね。
一方、クロヒョウは都内には居ませんが…上野は過去にて居て、実は脱走したことがっ(;´∀`)
http://ja.wikipedia.org/wiki/恩賜上野動物園
http://ameblo.jp/wa500/entry-10385596254.html

排水溝に隠れてるところを捕獲されて被害はなかったですが、大事です(;・∀・)
戦前のことですが、これが戦時中に猛獣類が殺処分することになった原因らしいです。

ちなみに動物園にいそうで居ないのは、ブラックバック、ガゼル、アクシスジカ、リカオン、ハイエナ、ジャッカル。(また、上野のタテガミオオカミはあまり狼らしくないのですが、多摩に狼らしいヨーロッパオオカミがいます。)
どうぶつ図鑑にそのままの名前では登録がないのは、バッファロー→スイギュウ、クロコダイル→ワニ、ニホンジカも個別ページはないものの多摩のニュースにより居るようです。

デ、東京にはいなかった動物を東京都外に拡大して調べてみます。
日本動物園水族館協会 http://www.jaza.jp/
飼育動物検索 http://jdbv3.jazga.or.jp/Animal/index.html

近隣ですと…ブラックバックは東武動物公園か富士サファリパーク、ガゼルは富士サファリ、アクシスジカは群馬サファリ・東武・日本平動物園、リカオンはなし、ハイエナは大宮公園か日本平、ジャッカルは東武(※注:全て2009年データ)
一応都内にいないものも近県でまかなえますね…リカオン以外は
【追記:リカオンは富士サファリにいるようです。 http://unizoo.exblog.jp/10536808/
…それにしても、ガゼルってポピュラーな動物かと思ったら飼育施設少なくて驚きました。



■とりあえず気になったのはそんなところかな…

ちなみに、冒頭で気になったシルキーテリアは後で攻略本読んだら、各種族の説明欄にちゃんと交配のこととか書いてあった。
全部の動物に色々説明載ってて、ちょっとした動物図鑑としても楽しめるかも♪

TOKYO JUNGLE 公式パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

TOKYO JUNGLE 公式パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2012/06/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。