SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

最近の『TOKYO JUNGLE』関係ツイートまとめ+感想追加・2 [◇TOKYO JUNGLE]

人間のいなくなった東京で動物たちのサバイバル!な『TOKYO JUNGLE
プレイした感想などは逐一Twitterで書いてますが、Twitterまとめは日ごとなのである程度まとめてTOKYO JUNGLE関係の感想をまとめておこうと思います。
最後に、短文Twitterではあまり書かないまとまった感想なども追記で。

TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル)

TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

TOKYO JUNGLE 公式パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

TOKYO JUNGLE 公式パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2012/06/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ちなみに初日の感想はこちら。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2012-06-06-1

購入後~6/9午前までのTwitterまとめはこちら。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09-1

以下、6/9午後~6/16午前までの分です。

  • geyogeyogeyogeyoあ、そういえば旦那の発見によれば、R1のズサーの後に右スティック回避で"ステキャン"できる。これなかなか便利。 #tokyojungle06/09 21:38
  • geyogeyogeyogeyo旦那が某動物でかなり上位にランクイン! 日頃好きだと言ってる動物なので…やっぱ"愛"かな。 #tokyojungle06/09 21:50
  • geyogeyogeyogeyo『東京ジャングル』はクソゲーじゃなかった、本当にごめんなさい。 http://t.co/jM5CT3WU …ははっ、謝ってるようで貶してるな。ってか、まさかMGSのような壮大なストーリー想像してたとは…『サバイバルで何年生き残るかのゲーム』って散々言われてるし全然情報見ないんだな06/10 00:58
  • geyogeyogeyogeyoAmazonのレビューをさらっと見てたら、マイナス点に夜目が効くなど動物に個性が欲しかったというのがあったけど、実は夜目が効くヤツはいる。狼系は素で、他の動物がヘッドライト付けたのと同じくらい明るい。 #tokyojungle06/10 01:23
  • geyogeyogeyogeyoうは…謎の場所から高所落下→死亡→兄弟引き続き→時空の狭間に閉じ込められて操作不能→餓死全滅待ちorz アーカイブ取りに来ただけだからいいけどさ… #tokyojungle06/10 09:18
  • geyogeyogeyogeyo『TOKYO JUNGLE』ストーリークリア~(*^O^*)♪ 最後の方はアクションゲーとしてもなかなか歯応えあって苦戦しましたが、ラストまで見れて良かった。最後のムービーはちょいウルっとした。(涙腺弱い?) #tokyojungle http://t.co/70leonG406/10 10:57
  • geyogeyogeyogeyoそれにしても、ストーリークリアでアンロックされる二体はやはりお高いですね。。。50万ptと75万pt。 …パラメーター異常に強いから仕方ないか。 #tokyojungle06/10 11:01
  • geyogeyogeyogeyo意外なのはチーターがめちゃくちゃ防御力がなくて囲まれたら終わりなこと。腹減りやすいのは想像してたけどさ…。まぁ、リアルチーターは脚やられたら狩りできなくなるから、狩りに慎重だけど。他にも猫はポメ以下に感じるし…猫科冷遇で犬科がどれも万能感に満ちあふれてる #tokyojungle06/11 02:03
  • geyogeyogeyogeyo[ネタバレ(?)注意] 旦那の説では、アーカイブの教授と助手はモンスターレーダーの博士と助手なのでは?とのこと。プロトタイプがモンスターレーダー?と。 …だとしたら面白いねw #tokyojungle06/11 02:30
  • geyogeyogeyogeyoあー…気になるツイートあったから調べたら、TOKYO JUNGLEは中断データ使い回しできるとか…結局ランキング上位の異常な成績ってチートかぁ(-_-;)06/11 05:23
  • geyogeyogeyogeyoTOKYO JUNGLEにハマりすぎて…関係ないCM見てても猫·犬·兎が出てきてコイツら戦ったら誰が勝つのか?とか考えたり、街でゴールデンレトリバー見てコイツがライオンと戦うのか~とか勝手に内心熱くなったりするw #tokyojungle06/11 20:54
  • geyogeyogeyogeyoやっと初めて100年超えた~(^O^)ノシ♪ それにしてもトラ…やっと猫科でも強キャラが出てきたか。チーター、クロヒョウにはガッカリだったからなぁ。でも100年超えた後の敵が恐すぎw なす術がない… #tokyojungle http://t.co/5hyuDZo906/12 01:23
  • geyogeyogeyogeyo『TOKYO JUNGLE』で気になった動物を調べてみた。 #tokyojungle | http://t.co/ODcsa3J706/12 21:37
  • geyogeyogeyogeyoAIBOブログランキング | So-netブログ http://t.co/LBsbQ6DI …そういえばSo-netブログって、ブログジャンルにAIBOカテゴリーあるんだよなぁ~。しかも、生産終了して結構経つのにまだまだ健在なのがスゴイ( ゚Д゚)06/12 21:51
  • geyogeyogeyogeyoイノシシでプレイした後にブタさんでプレイ。…何この貧弱さorz 駅前で即ビーグルに狩られる…を二回繰り返して傷心中(T_T) #tokyojungle06/13 00:59
  • geyogeyogeyogeyoホルスタイン→シマウマのアンロックチャレンジに4回も失敗…。ゴールデンレトリバー→土佐犬より多くなったな…と心折れてきた。とりあえず今日はふて寝。明日頑張ろう… #tokyojungle06/14 01:29
  • geyogeyogeyogeyo『TOKYO JUNGLE』無料DLC、7種のレアコスチューム | http://t.co/gLHWhpe706/14 13:43
  • geyogeyogeyogeyoRT @KATAOKA_Yohei: TOKYO JUNGLEで弱い動物からスタートするのは理由があって、ペットが繁殖→その後、数の少ない動物園の猛獣が檻を破り徐々に繁殖・・・という設定が、リアリティという意味でもゲームデザイン的にも合致していたからです。06/14 22:20
  • geyogeyogeyogeyoRT @KATAOKA_Yohei: そこで“ポメラニアン”をセレクトしたのは、キャッチーさを狙ったものです。人が誰もいない表参道を歩くリードの外れたポメラニアン、という情景はTOKYO JUNGLEの企画が生まれた頃からありました。パッケージの雰囲気は、最初に作ったコン ...06/14 22:20
  • geyogeyogeyogeyoRT @KATAOKA_Yohei: 開発中はメインキャラが“ポメラニアン”というのはゲーム的に弱くて響かないので、ライオンとか分かりやすく強い動物にしろ!とプロデューサーに言われたこともありました。海外では、最初に最強がセオリーだからです。でも、そこで踏ん張って良かった ...06/14 22:20
  • geyogeyogeyogeyoもういや(T_T)ホルスタイン5回目、なんで8年目の繁華街にトラがいるんだよ…。郊外に逃げる途中死んだけど、郊外入口で仔ライオンまでいたし…(-_-;) もう牛飽きたよ...orz #tokyojungle06/15 00:37
  • geyogeyogeyogeyo今日DLCで来たレアコスって、それぞれアップする能力違うのね。クルチェはかわいい上に使えるな~♪ #tokyojungle http://t.co/8q1Y40Bp06/15 00:56
  • geyogeyogeyogeyoバッファローでいい感じにチャレンジこなしてたのに、カバの縄張り入ったら全カバがアクティブに敵対してくるのね…(@_@) 道玄坂の狭い路地で壮絶なタックルコンボ食らったwww #tokyojungle06/15 15:58
  • geyogeyogeyogeyoポメたん「秘密の地下施設は恐ろしいワン…(;_;)」 #tokyojungle06/15 17:43
  • geyogeyogeyogeyoバッファロー→カバのアンロックがうまくいかず、バッファローがすでに12代目に…。一旦諦めて遺伝強化するか、いっそ違うキャラで気分転換でもするか…。 #tokyojungle06/15 22:19


ファーストインプレッション、しばらくやってみての感想のあとで…ストーリークリア・100年生存達成などかなり進めてからの感想を…。

■向いてる人、向いてない人、飽きやすさとか
前回のTwitterまとめでも触れられていましたが…TOKYO JUNGLEは人を選びます。
サバイバルの基本的な操作は捕食しながらオリエンテーリングのように指定場所を回って地域占領したらメスを探して交尾→世代交代で基礎能力アップの繰り返し…ってだけで何年生きられるかという"スコアアタック"向けのゲームです。
使用可能動物は指定動物のチャレンジを成功させることでアンロックさせて増えます。
一応、サバイバル中に落ちているアーカイブを拾うことでストーリーモードもありますが、アーカイブ3つごとにストーリー1話がアンロックされて全14話で、アーカイブ集め目的でプレイしていけば割と早く終わります。
個人的にはもうちょっと見たかった気もするけど、少ないと叩くほど少なくもないカンジ。

そんなわけで、スコアアタック・動物解除に興味がないと飽きは早いかもしれません。

一方、スコアタが好きな人は総合ランキング以外に動物ごとのランキングだったり、デイリーランキングだったり…大体なんかしらのランキングは更新してくれるのは嬉しいところ。

それとコレクター向けには、動物アンロックもそうですが衣装集めも凝りだすと先が長いです。
意外と能力アップだけでなく、毒耐性もってたり夜間の視野が広がるなどステータス以外の部分で助けてくれるアイテムもあったりして、有用な装備品ゲットでまた成績も大きく左右されるので何度もやりなおす価値があります。

そうそう、動物アンロックですが…アンロックしたい動物も後半の方が強キャラ傾向なので、後半苦労することが多かったように感じます。
アンロックの系統は大体一方通行で数珠繋ぎだから、心折れて投げる人もいそう…



さて、それではよりディープに以下ネタバレありで…

■ストーリークリア
ある意味、バカゲーのノリは持ってるとは思ってたけどストーリー終盤はちょっと驚きました。
…うん、いやまさかAIBOが出てくるとはwww

これはこれで…AIBO好きな人に教えてあげたいような…でもネタバレだし、、、と困ります。
Sony系なSo-net BlogではAIBOのブログカテゴリーまであるで、その層の人たちに教えてあげるべきなのかそうでないのか…(;・∀・)

まぁ、それはさておき…結構ストーリーモードは課題こなすのにアクション要素強くて、終盤はアクションゲーとして苦戦しました(TдT)
旦那は所見クリアしてたけど、私は何度やりなおしたことか(´・ω・`)


■100年後
達成して世代交代したら…まさかの○○○○に囲まれてました(;・∀・)

しかもメチャメチャ強くて、数もすごく多い大群。
そんで、倒すことはできても捕食することはできません。
さらに他のエリアの大部分がエサなし状態…もしかしてコレしかいなくなるのかな?

肉食は100年後はツライって言ってたけどこんな強制的な終わらせ方とは…。
捕食できないってことは強いて言えば水でしのいで世代交代でチマチマ稼ぐくらいしかなくて、実質百+数年で終わりってことで…肉食はそれまでにどんだけ稼げるかって縛りに近いのかも。

うーむ、たしかに100年以上生きられるなら草食のがいいのかもね。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。