SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

オリンパス出資 ソニー軸に交渉 [◆写真(E-520)、カメラの話題]

粉飾決算事件で経営が混乱した「オリンパス」は、経営基盤を強化するため他社から500億円規模の出資を受け入れる方針を固め、「ソニー」を軸に資本業務提携に向けた交渉を進めることになりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120622/k10013023471000.html

FNNニュースだと、パナソニックが降りたみたいですね(;・∀・)


うちは夫婦ともども大好きな写真家さん『岩合光昭』がオリンパスなので、一眼買うときはオリンパスにしたので…粉飾決済のときはどうなるのかとヒヤヒヤしていました。
特にオリンパスは最近デジタル一眼レフは新作出ず、ミラーレスの小型化が主力で…。
(個人的なことですが最近ゲームで3D酔いするようになってから微妙な遅延・視野のズレが気になる体質になってしまったので背面液晶が苦手に…^^;小型化した機種で背面見ずにファインダー覗くのも恥ずかしいし…

そして提携先としてソニー同様有力視されていたパナソニックは、フォーサーズ/マイクロォーサーズとレンズの規格はオリンパスと同じ規格のグループでやってて互換は利く利点はあるのですが、パナはミラーレス一眼で人気を博したところですので…完全にミラーレス/小型化に舵を切られるだろうなぁという不安があったのです。
とりあえず、パナソニックは見送りになったようですので一安心。。。

そんでもって…実はソニーのカメラもちょっと気になってたんですよね…。
PS3のゲーム『AFRIKA』に実際のカメラのαシリーズが出ていたりで気になったり。
で、少し前に銀座に用事があったのでついでにソニービルに寄ったんです。
そしたら、結構機種によって使い勝手が違って、それがどういう被写体とか撮影スタイルの違いで「何を優先するか」で違ってくる感じがとても面白くて、自分好みの機種探すの面白そう!って思ったんですよ。

ちなみに、世間的には二大勢力のNikonとCanonですが…どちらかにすると夫婦の意見が割れる(旦那Nikon派、私Canon派)ので決めがたいのもあります(;・∀・)



はてさて、気になるのは提携するとしてオリンパスは今後どうなるか?が心配ですね。

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット ゴールド E-PL2 TLKIT GLD

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット ゴールド E-PL2 TLKIT GLD

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス

オリンパスの闇と闘い続けて

オリンパスの闇と闘い続けて

  • 作者: 浜田 正晴
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2012/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

SONY デジタル一眼カメラ α77 ズームレンズキット SLT-A77VQ

SONY デジタル一眼カメラ α77 ズームレンズキット SLT-A77VQ

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。