SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【PS Vita】 透過壁紙とその注意点 [☆PSP&PS3&Vita 壁紙/テーマ]

最近、ふとVitaの壁紙をあさってネットをウロウロしていたら、透過pngを壁紙に設定できてデフォルトの波打つ背景と合わせて設定できることを知りました。

具体的にはこうなります。
2012-07-21-063348.jpg

元画像(左)と透過png(右)はこんなカンジ。
vita_fish.jpgtest.png

出来上がりが同じ青だと違いが少ないので、あえて異なる色を表示させるとこんなカンジ。
2012-07-21-063447.jpg2012-07-21-063522.jpg

実写だとなかなか切抜きが難しかったり、透過背景にする意味は少ないのかもしれませんが…漫画やアニメやゲームなどレイヤーに分けるのが前提のジャンルだと相性が良いようです。
自分で同人活動などをされている人は、自分のイラストだけ載せて背景を透過させると簡単に面白い壁紙になるのではないかと。

動画で解説してる方もいらっしゃいます。


ただ、要注意なのはスタート画面に設定はしないほうが良さそうです。
2012-07-21-063047.jpg一応、設定できたのですが大変なことに…。
スクリーンショットでは問題なさそうなんですけど、実際にはスタート画面とアイコンがならぶメニュー画面が同時に表示しようとしちゃって、両方の画面がめまぐるしくパカパカと入れ替わります。
てんかん起こしそう?な激しさに、思わずVitaが壊れたのでは?と焦ります。



また、以前に書いた記事ですが…LiveAreaの背景色とアイコンに差す反射光の色味が変えられる、ということを知らない人は過去記事もどうぞ。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2012-01-17-1

それと自分が撮影した写真中心に(主に動物、風景、一部イラスト)Vita/PSP/PS3用壁紙を配布してる予備ブログもありますので、壁紙をお探しの方はそちらもどうぞ。
『自作PSP&PS3&Vita壁紙置き場』
http://psp-wall.blog.so-net.ne.jp/

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。