SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

今年の『闘劇』(ゲーセン格ゲーの全国大会)が酷かったらしい… [★アーケードゲーム]

昔はゲーセン格ゲーにハマってた頃もあって、闘劇って複数の格ゲーの全国大会で『トッププレイヤーが集うスゴイ大会』というイメージだったのですが…今年は突如運営がおかしくなって、あまりに酷かったよう。
近年はプロ制度がある海外からの選手も多く参加してるのですが、もう二度と来たくない!と宣言する選手が続出…というか、どういう状況だったのか知ると日本人でもこれは無理!
そして、大変な労力をかけて日本に来てくれた外国人選手にはとても申し訳なく思います…。

まず何があったのか、今までと何が違うかは海外選手カヤネさんの記事がまとまっています。

写真(上)は2009年開催、写真(下)が今年の写真。(去年、一昨年はゲームショウ内で開催)
観客の少なさがすでに物語ってるわけですが、これにはアーケード人気衰退とは別の、明らかに運営側の問題として色々の原因があります。

まず、上の比較写真ですぐにわかることから…

■このクソ暑い真夏の炎天下に、野外でパイプイスに座って観覧
普通、日射病を警戒して炎天下のイベントは避けます。
特に今回はゲームセンターのゲーム=エアコン完備が常の文化ですので、観客も慣れてない人も多く、炎天下の野外か…と考えただけで敬遠します。
実際行ったとして、黒く温まったシートに熱せられたパイプは座るのも怖いですΣ(・ε・;)


ところで、前年・一昨年は東京ゲームショウという家庭用ゲーム最大のイベントと合わせて開催されたのですが、今年は『ゲームサマーフェスティバル 2012』というイベントの中で行われています。

この『ゲームサマーフェスティバル 2012』というのがクセモノであり、その悲劇がたくさん…。

■まず、公式サイトが存在しない?『ゲームサマーフェスティバル 2012』
ググっても闘劇のページに出ちゃうし、『ゲームサマーフェスティバル 2012』の公式サイトはないのかな?と探したところ、チケットぴあの情報で「イベント公式サイト」のリンクを押してみました。
→出てきたのは、http://www.tougeki.com/ …そう、URLがtougeki=闘劇=歴代含む闘劇の公式サイトです。

■郊外にもほどがある開催地
開催地は下総フレンドリーパーク…千葉県成田市です。
成田といえば飛行場も近いし、南関東外の人は東京から千葉って近くない?と思うのですが、その言う人にとっては想像以上に遠く…カヤネさんの表記では泊まっていた東京の中心地あたりから二時間半。その交通費は40ドル以上。
さらにシャトルバスに乗る必要があり、30分待たされた。計、片道3時間。

アクセス方法についてのページを読むと、成田駅からはシャトルバス出てるが、最寄り駅は電車が30分に一本。でも車で現地には入れない。シャトルバスも最大では10分間隔だけど、昼間・夜間は知らないよ~。
http://www.tougeki.com/fes_access

なんでこんな土地になったかというと、成田が誘致したらしい。
http://www.chibanippo.co.jp/c/news/local/90392

■高い入場料
チケット情報によると…
1日券 4,500円(税込) ※当日5,500円(税込)
2日通し券 7,500円(税込) ※当日8,500円(税込)

罰ゲームみたいな真夏の炎天下にパイプイスでゲーム観戦にこの値段はさすがに…。
(昔っていくらだっけ?と調べたら、09年で一般3000円・グッズ付き特別席5000円でした。
http://t.pia.jp/feature/event/tougeki/tougeki09.html

一方、ニコニコでは有料放送もありました。一日1500円、二日通し2500円。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni034134.html
観覧者としてはニコニコが勝ち組かも…

■入場料が高い理由:『ゲームサマーフェスティバル 2012』は4ステージ構成
"フェス"っぽく、4つのステージイベントが同時進行するスタイルの『ゲームサマーフェスティバル』
http://www.famitsu.com/news/201208/05019228.html

4つのステージは以下
・闘劇
・音撃~Game Sound Impact~
・わっしょい(シューティングイベント)
・エクストラステージ(闘劇トークショウ、ぷよぷよ講座、カプコン新作PR、小規模大会)

で、ファミ通の記事は空席が目立つ闘劇よりもスタンディングの音撃の方が人いるかも?と思ったら、参加者リスト見ると最近は家庭用派なこともあり、意外とこっちが豪華じゃねぇか( ゚д゚)!と思ったりw
http://www.tougeki.com/fes_ongeki


次に、選手にとっての痛手とか…。(むしろここからが本題。)

■日光の照り返しで画面が見えない
屋外なので、日陰とは言え日光が反射してゲーム画面が見えない状態だったようです。
カヤネさんは傘で太陽さえぎったから画面見えたよと複数の選手から聞いて、バカらしいと思ったけど二日目の選手のひとがまた同じような天気なら、可能ならやるべきかもね…とのこと。

■アーケードスティック持込不可
アケゲーの海外プロの話がよく聞くようになったのはここ数年で、最近アーケードとは離れてた私は知らなかったのですが、海外などの大会ではアーケードスティックの持込がオッケーなようです。
しかし、今回は持ち込み不可。

そんなわけで間違ってスタートボタンを押してしまう誤爆が発生してるようです。
アーケードスティックをあまり知らない人は画像検索してみてください。
大きくわけで6ボタンと8ボタン派に分かれるだけでなく、指の大きさによって傾斜が変わるので配列の斜め感が全然違います。これは好みもありますが、元のアーケードの仕様によっても大きく変わったり。
それから問題になったスタート&セレクトは本当に小さいものから大きなものまであるし、誤爆しないように遠くに配置されたものと押しやすいように近くに配置されたものでは結構異なります。


■その他、有名人のツイートとか。




世界的に有名なプレイヤーさん。
日本には友達に逢うためや観光には来ても大会には出ないよ、とのこと。



原田さんは鉄拳シリーズの、小野さんはストシリーズのディレクターさんです。


さて、これまでは実際に参加した人の話からですが、以下ネットから拾った情報。
さらに酷い情報や、現場が分かる写真なども。
※ネットから…と言うことで以下は信憑性は確かではない情報です。ご注意ください。

いつかまとめサイトを貼っておきますね。
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51734109.html
http://neet66.blog.fc2.com/blog-entry-2156.html
http://togetter.com/li/350378?page=2
http://togetter.com/li/350378?page=3

以下、箇条書きで不確定情報羅列

・開会式での客数16人

・市だか県だかのお偉いさんジジイ紹介&挨拶10連コンボ

・送迎バスの遅れで選手受付間に合わず

・メインステージもエクストラステージもガラガラ

・暑すぎてアケ筐体は熱暴走を起こしラグ水中戦

・あまりの暑さに筐体内でカナブンが死んでいた

・スパ4筐体はエラーが多発、ぷよぷよ筐体は「ブチッ」という音ともに逝く

・画面に太陽光が映りこみ何にも見えず死んでいくプレイヤー多数

・ぷよぷよでは映りこみを防ぐため筐体の周りを闘劇スタッフ数人が布で囲む
その結果、客席から何も見えずさらに客が減るコント展開

・アルカプ未アプデ、追加キャラ居ない

・家庭用の試合ではPS3をそれぞれ小型扇風機で冷やす

・コントローラー持込不可→始まったらボタン効かない

・やる気をなくしたスパ4勢は試合前から酒盛り開始でみんなグデングデン

・ゲマビやジャスティンを筆頭にもう闘劇二度と来ない宣言が続出

・フードコーナーと音楽ステージだけは好評

・寝転がっているとカエルが飛びかかってくる事件も発生

・既に2時間以上押しで22:30の終電は絶望的、時間通りでも試合終了から終電まで猶予30分(駅まで徒歩10分)→未成年含む選手が終電なくなった成田駅に放置。

・現在は夜なので照明に虫が寄ってくるんじゃないかと心配されている

・ニコニコの配信で最後に出るアンケート結果は4:良くなかった35.5%と異例の結果となった

・普通にチケットも買ってない一般の親子さんが中入ってこれてる

・よくわかる闘劇 2011 幕張メッセ 基本使用料 ¥2,520,000 2012 下総運動公園 運動公園 ¥530

…なんかもう、ため息出ちゃう( ´ー`)フゥー...





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。