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『near』&『トレジャーパーク』 Tips [★家庭用ゲーム]
http://www.inside-games.jp/article/2012/08/29/59295.html
TwitterでSCEの方々が盛り上がってたりネットで情報漁ってたら、色々勉強になることがあったり便利な方法があったり気付くことがあったのでブログでまとめてみます。
◆効率の良い宝探し(シートをゲットする)の方法
さて出勤こと"宝探し" 自宅でシートを仕込んで駅ごとにでもnearチェックイン。移動中遊ぶゲームはミク様でもアーカイブスでもキトゥンでも無問題です。仮に電波が途切れても位置さえ捕獲していればローカルに溜め込んで後でサーバーと通信してくれます。続く.. #トレジャーパーク
— Tatsuya Suzuki 鈴木達也さん (@ttsyszk1973) 8月 30, 2012
nearはゲームを終了させることなく起動出来るので、移動中はゲームで遊んでたまに更新。昼休みや帰宅後にシートがどれぐらい拾えているか?をチェックし、それからトレジャーパークを起動する。が正攻法という意見が支配的である。 #トレジャーパーク
— Tatsuya Suzuki 鈴木達也さん (@ttsyszk1973) 8月 30, 2012
通勤通学、おでかけなどで電車に乗るときは、駅ごとにnearで位置情報を取得して集める。
Vitaはゲームを起動してる裏で軽い動作のものなら同時起動ができるので、nearはゲームを終了することなく起動が可能。(シートがみつかるまでは別のゲームで遊びながら定期的にチェックすればいい。)
■「仮に電波が途切れても位置さえ捕獲していればローカルに溜め込んで後でサーバーと通信してくれます。」の部分に色々調べてみたことを補足。
どうやらnearの仕組み自体が、『位置情報』は取得したものは何個か記録可能で、インターネットにつながると貯めていた位置情報からnearで得られる情報(コレクションとか)がもらえるみたい。
(…ということは、GPS搭載の3G版は3G回線の期限が切れてもGPSは使えるはずだから、GPSで位置取得さえできれば後で自宅やWiFiあるPS SPOTなりなんなりに接続すればOKなのかしら? 自分が今そんな環境なので、これが可能ならすごく便利なんだけど…今度試してみよう。)
で、先日のVitaのバージョンアップ(v.1.80)で「定期的に周辺のWi-Fiアクセスポイントの情報を記録し、あとでインターネットに接続したときにまとめて位置データを取得」できるようになりました。
ネットにつながらなくても定期的に位置情報を取ってくれるので、WiFi版も使いやすくなります。
どれくらい情報貯めてくれるの?と調べたら詳しく調べてる方がいて参考になった。
→http://kenbot3.hatenablog.com/entry/2012/08/31/140807
環境にもよるだろうけど、一時間程度の移動の情報を拾えるらしい。
で、これを読んでいて重要なことに気付きました。
■nearの更新間隔の制限がなくなってる!
PS Vitaを発売してすぐ買った人にはわかると思いますが、当初nearは一度更新してから再度更新するまでに時間制限かかってて、一時間経たないと次の通信ができなかったんです。
だから一時間に一度しか取得できないと思って出先でも一箇所でしか取得してなかった…なんて人は多いんじゃないかと…(´・ω・`)
私も先日間違って連続で取得したときに普通にできて、あれ?と疑問でした。
◆near全般に使えそうな効率的なコレクション回収方法
駅毎に更新ボタン押下。位置データさえ取得していたらキャンセル掛けて次の駅に備える。帰宅後溜め込んだものを一気にサーバーに向けて開放。ウマー RT @m_masaru: トレジャーパークの問題が足りねぇ・・・帰りがけに秋葉で拾うか。
— Tatsuya Suzuki 鈴木達也さん (@ttsyszk1973) 9月 1, 2012
位置情報の取得をした後、コレクションや周囲の情報・ランキングなどを拾うために通信をするのですが、これが結構長く、特にv1.80以降余計長くなった?ような気がします。
先ほどの上の項目でもあったけど、位置情報を取得した情報は何個かストックできるので、逆に考えれば電波使える状態でも位置さえ取れば情報DLはキャンセルしてストックしておいて、後でゆっくりできるときにまとめて取得することが可能みたいですね。
◆プライベートエリアではシートを拾えない ※挑戦状は届く
上のほうでも書きましたが、トレジャーパークを詳しくまとめてる記事によれば…
「アカウント情報の公開をしていないとアイテム(パズル)を受け取れない」→「プライバシーエリア内では受け取れない」らしい。
http://kenbot3.hatenablog.com/entry/2012/08/31/140807
プライベートエリアは意外と広いので、自宅に設定してると最寄駅前など自分の行動圏内がスッポリ収まってしまってる可能性があるため、「そんなに田舎なわけじゃないのに拾えないよ?」って人はプライベートエリアをチェックしたほうがいいかもしれない。
一方、フレンドからはグループメッセージ経由で送られてくるのでちゃんと届く。
学生や主婦とか行動圏が狭い人は基本フレンド頼りで、休日とかにまとめて電車で各駅取得するとかって方法しかないかな。
◆解くだけじゃない楽しさ…意外と熱い『連続ゲット』記録!
さて、元々パズルが解くことが好きな人なら純粋に解くだけでも楽しいのですが、ゲーム目的として提示されてるのは「メダルゲット」によってランキングが上がることくらいなため、ネット見ていたらメダル集めて何が楽しいの?という意見がありました。
確かにそれだけだと、「たまに拾ったときに暇潰せばいいか~」くらいになっちゃいそう…と、私もそう思っていました。
が、Twitterで開発者さんとWWSプレジデントの吉田さんが熱中してるのを見て、これは私もシート拾いに行かなきゃ!ととても面白そうになってきました。
というのも、最初はフレンド内のランキング争いをしていたようですが、途中から"連続ゲット"(連続正解)の記録で競いだして、失敗する(爆弾引く)と連続記録がまっさらになるドキドキ感がとても楽しそうでした。
一方、解くのは苦手でもイヤラシイ問題を作るのが得意ならガード(相手が5手以内に宝石をゲットできなかった)を誇る方もいて、そういう方向での楽しみがあるよなぁ~と、"配るため"に移動するのも楽しそう。
ちなみに、都内近郊にお住みの方は山手線乗ってグルリと回ると効率的なもようw
ぐふっ or2 .. 出勤時に仕込んだシートがまだ2回ですがnearでガード成功率100%です。メッセージの送信回数が回復次第送りつけたるっっ キーーー RT @yosp: ふははははははw @ttsyszk1973 @negirom twitter.com/yosp/status/24…
— Tatsuya Suzuki 鈴木達也さん (@ttsyszk1973) 8月 31, 2012
トレジャーパーク開発者の @negirom から性懲りもなくまた挑戦状が来た。 きっとシツコイ性格なのだろう。 なに、ヒント全てがオレンジ? twitter.com/yosp/status/24…
— Shuhei Yoshidaさん (@yosp) 9月 1, 2012
3手目、進んでいるようで進んでいない。 ああ、頭が割れそうだ。 #トレジャーパーク twitter.com/yosp/status/24…
— Shuhei Yoshidaさん (@yosp) 9月 1, 2012
トレジャーパーク、連続32回トレジャーゲットで止まりました。 nearで拾った気楽さでミスをしてしまいました! orn twitter.com/yosp/status/24…
— Shuhei Yoshidaさん (@yosp) 9月 1, 2012
山手線トレジャーパークの旅、2週目にして開発者の @negirom を捕らえました。 都心ではトレジャーシート入れ食いですねw @ttsyszk1973 twitter.com/yosp/status/24…
— Shuhei Yoshidaさん (@yosp) 9月 2, 2012
■チームスコアって?
ランキングをみると、フレンドランキングのほか世界ランキングがあり、チームスコアという謎のスコアが集計されています。
フレンドのスコア合計ですー RT @metan1526: #トレジャーパーク の世界ランキングにあるチームスコアってどんな集合なんだろ。特に設定はないみたいだけど。/ RT @hii_bee: #トレジャーパーク 世界ランクのチームってなんだ?
— Tatsuya Suzuki 鈴木達也さん (@ttsyszk1973) 9月 1, 2012
つまり、自分が高ポイントを取れるだけじゃなくてフレンドもスコアを上げて欲しい→挑戦状送りまくろうぜ!ということらしい。なるほど( ゚Д゚) ホー
◆自分で感じたこと
■「定期的に位置データを取得する」の項目が選択できない状態
nearで「定期的に位置データを取得する」の項目が選択できない状態になってて、今日使おうかと思って焦った。"本体"設定→システム→自動スタート設定→nearの項目をオン、にしないと選択できないみたい。…これは盲点だわΣ(・ε・;)
— ゲよゲよさん (@geyogeyo) 9月 1, 2012
「near内の設定」を選択可能にするためには「Vita本体の設定」を変更する必要があるので注意。
■自作シートを作るためのTips
自分が作ろうとしたとき迷ったことをメモってみる。
・左上のカラフルシートの回転マーク付きのボタンで下地のカラーシートは変えられるけど、ピースはずっと変わらない。
・ヒントになる、相手にカラーが表示される部分は決まってる。(宝石の対角のメダル、爆弾)
→ヒントカラーを全て同色にすると、難しくなる。
→「ヒントカラーの対角が宝石」も人を惑わすポイントになる。
参考)
...これにやられやした(**)これは難しいっすww こんなの始めてみましたw#トレジャーパーク twitter.com/negirom/status…
— もじゃさん (@negirom) 8月 31, 2012
new! 【9/3追記】
◆攻略ヒント、難解シートの作り方
ガード率の高いシートを作ってる方が、解説ツイートしてらしたのでメモメモ っ*゚ー゚)φ...
罠は引っかかるとコイン的にはマイナスだけど、大抵の場合爆弾の位置を一つは確定出来るから情報の価値としてはかなり高い。逆に言えば、罠の位置からトレジャーどころか爆弾の位置さえ読ませないシートは非常に強い。 #トレジャーパーク
— ももんがさん (@mmng_mmng) 9月 2, 2012
「固めて配置するか、全体にバラけさせて配置するか」だけど、固めて置いた方が基本的に強い。バラけさせると隣接マスの形や罠・コインの位置からピース自体の形が大体確定出来てしまうため、芋づる式にトレジャーの位置を簡単に推理できてしまう。 #トレジャーパーク
— ももんがさん (@mmng_mmng) 9月 2, 2012
3手以内で殺されてる場合、大抵トレジャーの位置を推定するのに十分な超重要マスをノーリスクで開けられるようになってるから死んでる可能性が高い。Eランクのシートに結構多いけども。 #トレジャーパーク
— ももんがさん (@mmng_mmng) 9月 2, 2012
ヒントの色を揃える→面倒にはなるが、逆に安全色が完全に確定する・自ずと宝の位置が狭まるため周囲からヒントを探られやすい。 ヒントの色をバラけさせる→ピースを1つずつ落ち着いて処理されると解かれるが、初期状態での危険度は高く思考を誘導できる配置なら爆破しやすい。 #トレジャーパーク
— ももんがさん (@mmng_mmng) 9月 2, 2012
一方で、爆弾を恐れない人には宝の可能性があれば手当たり次第開けていかれるので、結局どうあがいても一発で破られるようです^^;
20人以上倒して一人にしか正攻法で破られなかった自己最高のシートがこんな破られ方をしてて非常に納得いかなかった。 #トレジャーパーク twitter.com/mmng_mmng/stat…
— ももんがさん (@mmng_mmng) 9月 2, 2012
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