SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

nearが送信できなくなったので、あれこれ試して成功した対処 [★家庭用ゲーム]

昨日、nearでトレジャーパークのシートをゲットしに行くぞ!と出かけました。
(本当は先週行く予定だったのですが、体調不良だったので(´・ω・`)…)

A29pE56CIAAluSn.jpgで、まず地元の駅前でご飯食べながら旦那のケータイからテザリングでつないでnearをやってみたところ…位置情報は取得できたのに、送信中が出て(スクリーンショットの状態)数秒経った後に『エラーが発生しました』と表示されて戻されてしまい、送信できなかった位置情報の履歴が貯まる一方に。
(位置情報は取得したもののデータのやりとりをせずにいた場合、何ヶ所か位置情報をストックできます。どれくらい貯まっているかはnearの更新ボタンのまわりに青いリング状にゲージが貯まります。
これを活用すれば、例えば3G版で3G契約が期限切れで解約になっても、GPSは使えるので屋外ならGPSで位置測定してストックして、帰ってから家で通信すれば出先のnear情報もモバイル機器なくても拾えます。
WiFi版の人も、忙しい人や、定期的に更新する機能を併用すれば外でゲーム機を取り出すことに抵抗感のある人にも便利な機能です。)

原因は、おそらくテザリングしていた旦那のケータイっぽいとのこと。
どうやらテザリング使ってる裏で旦那はソーシャルゲーをやっていたのですが、途中でブラウザ落ちたらしい…ので、通信が中途半端になってデータ壊れたのかも…と。

さて、このエラー…どうしよう。電源切って再起動とかしても変わらず。
ネットでググってみたら、昔バージョンアップで直った問題点と近かったので、そのアップデート前の対処法に異常な位置情報を更新かけまくって追い出す…というのがあったので試してみました。
地元で地点変えたり、電車で一駅ごとに降りて更新を8駅くらい繰り返しても変わらず(´・ω・`)

しょうがない、ここは一度アンインストールして入れなおすか?と思ったらnearに削除の項目がない…(;・∀・)
うわーん、どうしよう。。。と思ったらnear内の「設定」に「"near"のデータの初期化」がありました。
今のままではnearが完全に動かないし、near動かないくらいなら消えていいや!と実行。

…はい、動きました[晴れ]
消えたのはランキングや位置情報の履歴や移動距離などの累積情報、未取得のアイテムなどが主でしょうか?
取り込み済みのデータは各ゲームに引き渡されてるでしょうから、あまり実害はないかも。

また、初期化後に再度nearを起動したときにはGoogleMapへの規約同意などの段階に戻されます。そこはまあ簡単に通り過ぎたのですが、二度目起動したとき、様子がおかしかったです。
nearを起動したところ、背景は映るのにアイコン類が表示されずフリーズしてしまいました。
PCにありがちな、設定反映に再起動が必要?と電源ボタン長押しの[電源を切る]を選択して再起動…で、直りました♪

まとめると、なんかおかしくなったらnear再起動→ダメなら(スタンバイではなく)電源を切って再起動→それでもダメならデータ初期化って感じですかね。

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

PS Vita用USB変換コンバータ『USB変換コンバータV』

PS Vita用USB変換コンバータ『USB変換コンバータV』

  • 出版社/メーカー: ゲームテック
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。