SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【ただの日常】昨日あったこと・思ったこと…Win8、スマホ、アップル大好き学生? [★日常生活ヽ(*´∀`)ノ]

最近マウスが壊れたので、昨日は休みだった旦那と買い物に行ってきました。

電気屋さんで、ついでにPCを覗いてたらどれもWin8が入れられていたので、これが話題の新しいUIか…と、ちょっと触ってみた。
…うん、これは本当にタブレット特化で既存PC向けじゃないんだなぁと実感。

まず、タッチパネルが意識されてるデザインのため、ユーザーとしてもタブレット持ってなくてもスマホや携帯ゲーム機などでタッチになれてると…画面デザインを見た視覚的情報から『画面をタッチしたい』という直感的な情報を、『(タッチパネルじゃない場合)マウスを動かさないといけない』という脳の処理が競合して、脳が疲れるΣ(・ε・;)

一方、タッチパネル搭載のノートPCもあったのですが…大きな画面をタッチすると微妙にグラグラするのがチラチラしてイライラします(;・∀・)
タブレットなら片手で持って片手でタッチするので、固定されるから問題ないんですけどね。

それに旦那の話だとWindowsって安定版?と挑戦的なのが交互に出るらしく、元々今回はチャレンジャーなバージョンでしょうと思って最初からあまり期待してなかったらしい。。。



それからケータイ電話もチェック…私はいまだにガラケー愛用者です。
最近のスマホをみると、画面サイズがデカすぎて「これって携帯電話としてはどうなの?(耳にあてるためには掴みづらくない?)」って機種まであって驚きました。。。

今までガラケーにこだわってたのは、スマホは「物理キーがないこと」がネックだったのでスライド式のスマホは少し心惹かれたのですが、Vitaが便利でTwitter・ブログを外でやるならVitaでいいやと思ったら逆にスマホに物理キーなくてもいいかな?と思ってきました。

そこで画面デカすぎの件を考えると逆にiPhoneはちょっと小ぶりなのはアリかもな…と。
それ以外に、ちょっと気になるゲーム(アプリ)がiOS専用が多いんですよね。。。
流行に乗るのはあまり好きではないけど、こればかりは今のケータイ壊れたらiPhoneにしそう。



さて、そんなアップルの話をしていた買い物帰りに、アップル大好き学生を発見w
自転車に乗った高校生くらいの学ランの少年の後ろを私も自転車で走っていたのですが、私の後ろの女子高生たちが「学ランの背中見てみ…w」とヒソヒソしてたので何かな?と見てみました。
よく見てみると、学ランの背中に小さく白いアップルのロゴが貼られていましたΣ(・ε・;)!

あとで、その少年は走るの遅かったので追い越したときに旦那が見た話では、iPhoneを操作しながら自転車乗ってたらしいです。
ってことは…中二クオリティで自分でアップル仕様の学ランにした可能性もありますし、アップル大好きなのを揶揄して誰かに貼られた古典的な張り紙系いたずらかもしれないですし…どっちなんでしょうね(;・∀・)
…後者だったら、ご愁傷様です(*_ _)人


すぐに使えるWindows8快適活用テクニック (超トリセツ)

すぐに使えるWindows8快適活用テクニック (超トリセツ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
  • 発売日: 2012/10/25
  • メディア: 大型本

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。