SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』を一通りクリアしてみての感想 [★家庭用ゲーム]

2012-11-05-043553.jpg日曜に旦那が買ってきて、月曜に始めた私は一日でクリアしてしまいました。
統計見てないけど…6、7時間くらい?
エンディングもマルチエンディングなのは好感持てるけど、『で?』って感じで普通のゲームだったら中盤の山場なだけでそこから続くよね?ってくらいの内容で終わってるΣ(・ε・;)
正式なナンバリングのバイオ6が出たせいか、広告の品とは言え発売からたった半年で1500円になってた作品だけど、バイオって付かなければもっと扱い低かったんじゃ?って感じ。

ただ、バイオ6が普通のFPS/TPSの操作系統に移る前の"移行段階"として外伝挟んだのと、マルチエンドで過去作の登場人物が絡む場合に結末を選べるようにしたりと、シリーズファンへの"配慮"は感じれる作品ではあったかな。

逆に、私は子供の頃バイオ1で操作方法に慣れられずワンコや突然出てくるゾンビにビビってすぐやめてて、最近はFPSハマってて操作方法がその系統になるなら…と始めたのですが、シリーズを全然やってない者にはバイオハザードの専門用語が難しすぎてストーリーよくわからなかったぜ(;´Д`)特に勢力の違いとか、最後の分岐とか…

そして一番書いておかないといけないのが、3D酔いについて。
ちょっと酔いますね。胃のムカムカ感と頭痛に来ました。
Portal2やミラーズエッジほどではないけど、全体的に酔うかな…。
ちなみに私は普段ゲームやりこんでてて、3D酔いの原因の大半に上がるカメラ操作の不慣れはゲーム慣れしてるので理由にならない(FPS/TPSも好き)けど、モノによっては酔う体質的な3D酔いをする人間です。


あと気になった点は2つ。

一つはバイオなのに怖くない。
これはシリーズをほとんどやってなくて、1のトラウマから急に…だからなのかもしれないけど、出てくるゾンビがただひたすらどこかから走ってくるってだけで、ホラー的な怖さがない。
よっぽどドアップにならないと怖くも感じないし。

FPS/TPSのお約束、ヘッドショットが意味を成さない(;´Д`)
バイオとかゾンビゲーがあまり好きではなく普段はFPSやってる人間からすると、ヘッドショット入ってるのに一撃で死なないのは、ものすごく"爽快感"を低下させてます(´・ω・`)

一応ダメージが大きいので早く死にますけど、一発で死なないのは「うぜぇ…」と。
ラスボスに至っては、『人』(しかもヘルメットもしてない)なのにヘッドに何発も食らわせても、なっかなか死なないし、人として疑問だよw(;´Д`)

エイムアシストが前提なせいかもしれませんが、FPS慣れてるとアシストも「そっち狙ってるんじゃねーよ!」と勝手にタゲ変えられてイラっとすることあるし。。。(ただ、これはまだ試してないけど…オプションでオフにもできるみたい。)


まぁ、その割りに一応酔いながらも最後までやれたり、無難には遊べた。
探し物とかあるし、トロフィーは割とキツいので周回すること前提ならやりこみ要素もある。
バイオって名前が付いてなければ、AIが炎に飛び込んでいったりするバカさ加減も無名なFPSやってると思えば「よくあること」レベルなので割り切れば目を潰れるw

まぁ、自分が買った1500円の価値分は十分に楽しめたので満足はしてる。
ただ、発売日にフルプライスで買ってたら超文句言ってたかもw
「バイオハザードシリーズって発売日に買うもんじゃないんだな。。。」って思った作品でした。

【11/7追記】
マルチプレイやってみた感想ツイートを追加します。





バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ

バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

タグ:PS3 バイオ TPS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。