SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【Vita】パズルゲー『Puls-AR』 後半の攻略ヒント書いてみた。 [★家庭用ゲーム]

2012-08-23-135748.jpgVitaでARカードを使ったパズルゲーム『Puls-AR
200円とお手軽な割りにトロフィー付く、パズルゲー好き・トロフィー収集家にはオススメのゲームです。
※Vitaの初期購入者でARカードを持ってない人の印刷にまつわるお話はこちらも参考にどうぞ→(6/29)PS Vita『ARプレイ』開始! ARカードの自作(印刷)について&ゲームの感想

安い割りに意外とパズルゲームとしてちゃんと作りこまれているので、後半は「うむむ…」と長考させられることもあって楽しかったのですが、ブログコメントでクリアできないので攻略をできれば載せて欲しいという御要望がありました。
確かにマイナーなゲームなので攻略サイトってないですものね…Σ(・ε・;)

というわけで、個人的にはストレートな答えを載せちゃうのは好きではないので、ヒント的なプチ攻略書いてみますね~♪ヾ(*´∀`*)ノ 物によってはほとんど答えかも…^^;

全体的に使える小ネタ・攻略
・混みいったところにカードを置きたい時、ARカードは横向きでも何でも認識するので、縦に置くとカードが重なって認識しない場面もカードを横にすることでモノが配置できることがある。
・微妙な角度にご用心…それぞれの装置は物として厚みがあるので、レーザーを受ける部分も幅があります。ちょっとした角度でダメなときもあれば、強引に行ける時もアリ。
カードを置くときに、置いた距離によっては離れているとちょっとした角度の違いが遠くでは大きな違いになってたりするので、微調整が必要なことも…。


では個別の攻略を。
前半はそんなに詰まることはないでしょうし、リクエストのガンマ以降を…

【gamma1】
<クリアするだけなら…>
反射板を何枚か使って反射させて左側へレーザーを向ける。
最後に2方向に分ける分配器(Y字のやつ;スプリッター)で赤の受信装置へ向けてゴール。
<☆3>
置いてある反射板はダミーで使わなくていい。
右のメダルを通るように反射板を使ってレーザーを曲げて左へ。
左のメダル通過後、反射板→分配器。

【gamma2】
<クリアするだけなら…>
分配器の片方のレーザーを受信機かメダルに向けて、もう片方で方向転換していく。
<☆3>
狙うメダルは左から。メダルか受信に向けて分配していく。
いきなり最初のメダルで、分配器から受信機とメダルに向けるとメダルの先には配線が並んでて方向転換できないじゃん…ってなりそうなんだけど、最初に置いた分配器とメダルの間にさらに分配器を置く。
あとはひたすらメダルと受信機に向けて分配器を置いて行く。

【gamma3】
<クリアするだけなら…>
反射板を何枚か使って右へ曲げて下へ曲げて、分配器で二本にしたレーザーを受信機へ。
同時に当たらなくても一方をさらに反射板で角度調節すればいい。
<☆3>
反射板→(メダル2枚)→反射板→(メダル1枚)→分配器で、置き方が良ければ反射板2枚不要のボーナスが付く。角度がシビアなので、最後の分配器から同時に受信機に入らなくても、もう一枚反射板で補助すれば良い。

【gamma4】
<クリアするだけなら…>
最初のメダルを通って分配器に照射しても、もう一個の配置済みの分配器に向かうレーザーが必要の様子…→じゃあ追加の分配器をどこに置くかはわかるはず。
多分難しいのは、それだと赤いレーザーの受信機に向かうレーザーが違う方向から来てるのでその経路に置くと片方の赤しか赤にならないし、手前だと青のレーザーを消してしまうことに…。
ヒントは、二本のレーザーを同時に変えたいなら…同時に二本のレーザーが集まる”点”が鍵。
<☆3>
最初、メダルを通るように反射させれば、あとは必然と全部メダルを通る。

【gamma5】
<クリアするだけなら…>
右のレーザーで反射板を使って方向転換と分配器を使って右側二つの受信機に向ける。
左は一枚の反射板で曲げるだけ。
<☆3>
右の方向転換でメダル2枚を通過する経路を通ってから分配器を置く。
左はメダルを通るように曲げるだけ…逆算するとちょっと意外な(?)隙間に配置。

【delta1】
<クリアするだけなら…>
分配器にレーザー曲げる→それぞれのレーザーをメダルを通って受信機にも届く角度・位置に反射板を置いて、受信機前に変色フィルター入れるだけ。
<☆3>
上記の方法で全部揃う。

【delta2】
<クリアするだけなら…>
右側で反射板二枚で折り返して、受信機へと直交する地点に分配器を置いて、黄色の直前にフィルター入れれば良い。
<☆3>
どうも左の二枚のメダルが邪魔なよう…(´・ω・`)これをいっぺんに通せるようにするには?
上手く分配器を置けば二枚を通れるので、そのあとはメダルとフィルター置けば完成。

【delta3】
<クリアするだけなら…>
普通に曲げてフィルター置くだけ。赤は青いフィルターが邪魔になるので、一度何かに反射されて程度な角度の地点でもう一度反射板置く。
<☆3>
青はさっきと同様でそのまま。赤に通すために反射板2枚でメダルを通る場所を探す。
色々あるかもしれないけど、私はレーザーの照射口近辺に反射板置く→メダル→元からあった反射板のどれかに反射させる→反射板置く→メダル2枚と赤の受信機が一直線に並ぶ…という経路でした。

【delta4】
<クリアするだけなら…>
好きに折り返してフィルター置くだけ。
<☆3>
微妙な角度調整の問題なので、ちまちま調整したり、物が重なるかな?ってところも置けるか試してみると良いかも。
レーザーは最終的に…一方は反射板→メダル→元からある反射板→受信機、もう一方は反射板→メダル2枚→反射板→受信機になる。

【delta5】
<クリアするだけなら…>
余ってるレーザーを反射させて空いてる受信機に向けてフィルター入れるだけ。
<☆3>
とりあえずクリアのカタチに、メダル通る用に注意して、最後離れた場所にあるメダルに絡むように分配器置くだけ。D-5にしては簡単すぎるね…(´・ω・`)

【epsilon1】
<クリアするだけなら…>
分配器で一方を次につなげるようにしてもう一方を目的のものに指し示すようにしていく。
フィルターに困ったらgamma4を参照に。
<☆3>
一本のレーザーで赤なら赤に、もう一本は青…と別々に分けて狙っていける。
一個、あまり経路に絡みそうにないメダルは…メダルと反射板に向けて分配する。

【epsilon2】
<クリアするだけなら…>
赤はフィルターがないので、赤フィルターまではレーザーが通らないといけないのは確定。
そのあとはどう真ん中に4つある分配器を上手く使うか…。
固定の分配器に入ったレーザーは、二方向に分かれてそれぞれ受信機に向かう。
一方は目的のものに照射、もう一方は次に進めためにあえて受信機に入る前に進路を変えてみるのがゴールへの道。
<☆3>
クリア目指してるうちに自然に取れるかな?

【epsilon3】
<クリアするだけなら…><☆3>
元から置かれてる装置を有効利用するのか?と適当に曲げるだけである程度クリアの形になってしまうw
最後の反対方向の赤2つは分配器と反射板を1つずつでうまく方向転換。

【epsilon4】
<クリアするだけなら…>
右側の最初から置いてある分配器にレーザーを入れると赤二本に流れる。
黄色を青に向けてフィルター置いて終わり。
<☆3>
赤はそのまま。黄色レーザーをグルングルン回してメダル回収して青に。
青の受信機と同じ縦の列にあるメダルは分配器から分かれたレーザーを使って。

【epsilon5】
<クリアするだけなら…>
三本のレーザーが交わって外に向かってる…ということはおのずと置く物は決まってくるかと。
それを調節すると、2つの受信機以外にはレーザーが照射される角度がある。
残り二個増えるように分配器でレーザー本数を増やす。
レーザーの反射をよく見て、青と黄色のフィルターを置く。フィルターの置き方にも要注意。
<☆3>
クリアできればメダル通るような位置に分配器を気をつけて置けばOK。

レーザービーム/微かなカオリ(初回限定盤)(DVD付)

レーザービーム/微かなカオリ(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/05/18
  • メディア: CD

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。