SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

3DSLLのためにスライドパッドの滑り止め買ってきた…使用感&ついでに調べたこと [◇ガールズモード&どうぶつの森]

2012-11-13-121650.jpg『とびだせ どうぶつの森』をやっていて、頻繁に移動するためスライドパッドを使うのですが…素のままでは少し使いづらいです。
3DS(LL)のスライドパッドは少しだけスライドさせるとゆっくり歩く、というような途中段階の判定もあるため、逆にパッドはやや硬めで力を入れないとスライドできないようになっています。
ところが、中央がややくぼんでる程度の加工しかされていないので、力を入れてスライドさせると今度はパッドから滑ってはみ出し、すっぽ抜けてしまうことがあります。
少しの移動ならともかく、化石探しなどで村全体を走ってるときなどはかなり滑りやすく途中で指の位置を直すことが多いです。

そのため、先日秋葉原に行ったついでにスライドパッドの滑り止めカバーを買ってきました。
まず、事前情報がなく3DSLLのスラパカバーを買おうとしたので…ふと3DSと3DSLLのカバーは共通なのだろうか?という疑問が…ってか、そもそもアキバ行ってすら3DSLL用のカバーがあまりなく困ってしまいました。

そこで、周辺グッズの種類が多いヨドバシで探したら、以下の商品がパッケージには3DS用と書かれたものの上に「3DSLL対応」のシールが貼られていました。

ただ、その時点では赤か青しかなくて白かピンクが欲しかったため、パッケージそのままでLL対応ってことは直径同じなのかしら?と3DS用の別のを購入。
CYBER・スライドパッドカバー(3DS用)(ブラック)

CYBER・スライドパッドカバー(3DS用)(ブラック)

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • メディア: Video Game

そして冒頭の写真がその装着したものですが、実際に使ってみると使えるものの多少の難アリで、そのおかげで調べてみたらいろいろわかったこともありました。

2012-11-13-121650.jpg写真のように、使えることは使えます。
が、どうも使っていると勝手に外れて落ちます(´・ω・`)
寝っ転がってのプレイは、指で押さえていないとすぐに落ちますし、普通にプレイする分にもトゲトゲ付きなど指に密着するタイプは指の方に張り付いて取れることもあります。。。
で、調べてみたらAmazonのレビューで原因がわかりました。
3DSLLと3DSのスラパは、大きさは大体同じなのですが…どうやら3DSLLの方が3DSよりもスライドパッドが小さいらしいですΣ(・ε・;)
…なんで画面デカい方がパーツ小さくなってるのよ(;´Д`)

とりあえず、ティッシュ一枚噛ませたらちょうど良くなったけど…。(※)
(※非正規の勝手な対処なので、これが原因で故障や事故などが起きる可能性もなきにしもあらずで、他人にオススメできるものではありません。マネされる方は自己責任で。当方は責任持ちません。)
逆になんでそんな些細な変更して流用できないようになってるのか、3DSLLの設計の方が疑問です(((;-д- )=3

そもそもノーマルの方の3DSは旦那がフレアレッドアンバサダー(笑)ですが、あれは素でスライドパッドの跡が上画面にクッキリ残るほどのキッチキチさだったので、カバーをつける想定にないんでしょうね。。。

ここまで書いてきたスライドパッドの滑り止め・カバー類はいずれも蓋がキッチリ閉まらないので、持ち運びの際は取り外すのが前提で収納キーホルダー付属のようですし。

PSPのスラパでは色々アタッチメント出されてて、特にモンハンやってる人は付けてる人も多かったのですが、その状況見てれば3DSがモンハン優遇するならスラパのアタッチメントに配慮なかったのはちょっと疑問です。(任天堂としては拡張スラパを推したかったのかしら?)



さて、そんなわけで話を戻すと、ちゃんとLL対応と付いてた方を買えばよかったのかしら?と買い損ねた方を調べてみたところ、レビューはむしろ悪い傾向に…。
覆う形なのでLLでもイケるわけですが、ちょっと下が干渉する可能性があるみたい。

うーん、LL用の良いのないのかね…(´・ω・`)
一応今使ってるのは、大きさの問題さえなければ使用感は良い感じです。

CYBER・スライドパッドカバー (3DS用) ホワイト

CYBER・スライドパッドカバー (3DS用) ホワイト

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • メディア: Video Game


追記:上のやつ、LL対応版も発売されました。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-16-2

CYBER スライドパッドカバー ( 3DS LL / 3DS 用) ピンク 【 拡張スライドパッド対応 】

CYBER スライドパッドカバー ( 3DS LL / 3DS 用) ピンク 【 拡張スライドパッド対応 】

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • メディア: Video Game

CYBER スライドパッドカバー ( 3DS LL / 3DS 用) ブラック 【 拡張スライドパッド対応 】

CYBER スライドパッドカバー ( 3DS LL / 3DS 用) ブラック 【 拡張スライドパッド対応 】

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • メディア: Video Game


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

NO NAME

私はLL用何ですけど、ぷくっと浮いてます。上手くはまってなくてすぐに取れちゃうんですよね…↓やっぱりLL用でもダメなのでしょうか?
by NO NAME (2013-10-19 22:42) 

ゲよゲよ

追記にも書きましたが、私もその後LL用のものを使っています。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-16-2

とりあえず、私は上記のサイバーガジェットのLL用カバーはスッキリはまってます。
大きすぎず小さすぎず、ピッタリ自然に覆われる感じでした。

もし同じメーカーのものでしたら…Amazonのレビューをみると確かに稀にハマらない場合があるみたいですが、お湯に1分つけて水分をよく拭いてから装着するとキッチリはまるという報告がありました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C1XYUY6?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B00C1XYUY6&linkCode=shr&tag=geyogeyo-22

もしそれ以外のメーカーのカバーだったら…メーカーによっては元から外れにくくするためにキツく作られて、はめる時に押し込まないといけないものもあるのかもしれません。
色々なメーカーの通販サイトレビューをサラッと見てみましたが…特に3DSと3DSLLが兼用で使えると言われてる製品では、どちらか一方では不都合が出ることが多いようですし。
by ゲよゲよ (2013-10-20 09:12) 

修理

3DS二台有るが
発売したばかりの頃の3DSと、最近の3DSはスライドパッドのサイズが違うと思う。
発売したばかりの頃のスラパの方が少し大きく、ゴム?のカバーの材質も滑りにくいカンジ。

サイバーのカバーは裏に両面テープ少し貼って付けると外れにくいけど
ゴムに比べると材質的に滑り易い。
by 修理 (2014-08-15 08:50) 

ゲよゲよ

なるほど、3DSの間だけでも多少違うんですね。
カバーの材質はメーカーによって感触が違うと思いますし、好みが人それぞれだと思うので、こだわるなら色々試してしっくり来るのを探すのが良いかもですね~。
by ゲよゲよ (2014-08-15 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。