SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『モンスターレーダープラス』で旧作(有料版)プレイヤーはちょっと気になる情報…? [◇PSP/Vita × 地図ゲー]

http://site.petamap.jp/mr/

自分では確認してないのですが、ちょっとモンレー+の情報をネットで調べてたら気になる情報が。

「移動による獲得できるPetaのパラメーター」「アイテムやモンスターの売買価格」は変更されたことは事前に公表されてたのですが、具体的には厳しい方向への変化のようです。

例えばスシー種の最終進化系は23000Petaから4600Petaになったとか。
移動に応じた報酬は距離によって均等ではないので一概に比べづらいのですが、長距離では貯まりづらいようで…200kmで10000Peta程度だったのが、300kmでも7000Petaくらいにしかならないとか。。。

まぁ、そんなことを言っても無料版(+)から始めた人はそれしかやるものはないので、あまり気を病む必要はないのですが、ちょっと気がかりなのは有料版を持ってる人です。



気になるのは、トロフィーの存在。
モンスターレーダー - PSVita トロフィーまとめwiki http://goo.gl/MNy1N

今回の件が関係するトロフィーは…
■『1回のおだちんで10000Peta以上もらった』
■『研究資金が5000000Petaを突破した』

特に後者はとても時間がかかるトロフィーで、有料版の頃から大変と言われてました。
また、個人的には専業主婦の私にとっては月一くらいしか長距離移動しない・買い物も週一自転車でまとめ買いなので、前者もほとほと無理そうです(´・ω・`)

無料化、ということで収益を見込むのはPetaの購入…ということでゲーム内で貯まりづらくなったのかな?ってのはしょうがない気もするし、有料版を持ってる人はトロフィーが取りやすいという利点にはなりますね。


で、心底ハマってすでにトロフィーをコンプしてる人はいいのですが…中途半端に貯めた人はどうしよう?ってのが、困るところです。
なぜなら、無印→+へのセーブデータの移行は可能ですが、「統合」ではなく「置き換え」となるので+のセーブデータは消さなければなりません。
http://site.petamap.jp/mr/tokuten.html <セーブデータの引き継ぎを再度行う>の項目参照

と、なると…一度クリアーしたミッションがある人は、データ移行するには+のミッションで手に入れた報酬なども諦めないといけなくなります。
しかもミッションは一度クリアーすると再度受けられないので、報酬を再度手に入れるにはミッション再挑戦の「ミッションおかわりチケット」(1ミッション100円)が必要になります。


ううーん…ということは、トロフィーコンプ目指すなら「無印でトロフィー取って、セーブデータは移行しない」のがいいのかな?
トロフィーは旧作のトロフィーも表記が「モンスターレーダープラス」になってるし、移行しない人がトロフィー取れなくなるわけはないと思うから…どちらかで取れればいいんじゃないかとは思うのだけど。

1万Petaのトロフィーが取れてなかったら…出先で無印で現在地捕捉だけして終了&プラスを起動してモンスターやアイテムの収集、500万のトロフィーが取れてなかったらのんびり無印で育て屋さんすればいいのかな(´・ω・`)?


…試してないので、できるかわからないけど。
不安なら…レートが悪くなっただけにすぎないから、無理に併用せず+でそのまま普通に続けるだけでもいいんですけどね。私もどーしようかなぁ(;´∀`)

ってか、無印で貯めてもセーブデータ移行しないなら貯めたPetaは無駄になりますし、それが勿体無いならやっぱり+で貯めた方がいいですし…あくまでも「トロフィーコンプ」に着目したお話です。

あ、そういう意味では…これからやってみようかな?って人でトロフィー重視派な方なら、無料版やる前に有料版買って(たぶん無料化で投げ売られてると思うし^^;)トロフィーコンプしてから無料版の+に引き継いだ方がいいかも。有料版の引継ぎ特典(600円分の有料ミッションと1000円分のPeta)もあるしね。

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。