SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

BF3新DLC『Aftermath』、プレミアム会員に配信スタート! [◇FPS/TPS]



はい、というわけでクロスボウが増える、震災マップなどが特徴の『Aftermath』
何が増えたか、とかは攻略wikiさんが詳しいようです。
http://bf3.swiki.jp/index.php?Aftermath

さて、ドMとドSがハマるガンマスターが大好きだった私には、ハンドガンスタートの新ルール『スカベンジャー』が気になるところです。
http://bf3.swiki.jp/index.php?Scavenger

■スカベンジャー
・旗取り関係はコンクエストドミネーションに準拠した占領戦
・開始時及びリスポーン時はハンドガン+グレネード+ナイフのみ
・各兵科のガジェット類は無効
・マップ上には一定の場所にメイン武器がランダムに登場する
…「オールドスクール」と呼ばれるスタイルだとか。

□要注意点
・拾える武器の所持弾数はおよそ1~2マガジン分(クロスボウのみ最大数の9+1発)
・拾える武器は武器が浮いてて見やすく、その武器の外見でも何なのか判別できるし、拾える範囲内に入れば武器名も分かるので、武器の選り好みは可能。
・「弾薬ケース」が存在(各マップに一つ?)

未確認だけど気づいたこと
・拾える武器にはレベルが付いてる
 レベル1:サブマシンガン(PDW)
 レベル2:ショットガン、スナイパーライフル、クロスボウ
 レベル3:アサルトライフル、ライトマシンガン
 全武器があるかはわからないが、同じ種類の武器でも色んな武器が出てくるし、アタッチメントなどの違いもある。
・たぶん、武器が沸く場所とレベルは決まってるっぽい。
・兵科に応じて兵装、スキル、HGの種類は選択可能っぽい
 ちなみにこのマップだと、ヘルメットが取れて頭から血を出してる顔に替わりますw


■遊んでみた感想
個人的にはそこそこ面白い。
ガンマスみたいな中毒性はないものの、全武器OKな人や「ハンドガンで前線飛び込みますが何か?」と言っちゃう人には、ガンマスと占領戦を足した感じで気分転換に楽しい感じ。

逆に、「ハンドガンだとどうしよう(´・ω・`)」と怯える人や、扱える武器種が狭い特化型の人だと「沸いた武器の運じゃん…」と運ゲーだと思われそう(;´∀`)
また、少し広いマップなので無闇に移動するとハンドガンでは厳しい距離での撃ち合いにもなりますから、立ち回りは重要ですね。

ただ、慣れれば震災マップで崩れつつも市街地なので隠れる場所は結構ありますし、武器の沸くポイントもわかってきます。
さらに占領戦なので戦うこと自体が目的ではないので、キルではなく占領によるポイントでMVPを目指すというプレイも可能です。

ある程度マップを覚えるまでは「死んで覚えろ」って印象が強いかもしれませんが、慣れれば武器が不安定なとこを楽しみつつ、意外と戦略的に考えていけるルールです。

また、拾える武器も1~2マガジンとかなので、強い人が無双しづらいのも良いと言えるかも。
逆に自分の弾管理は大切です。(無駄撃ちしたくないのと、敵の武器を拾えないので勝ちすぎても弾がなくなるため次の武器の場所を把握したいところです…気付けば味方に取られててハンドガンでさすらうことになったりしますがw)


■最後に『3D酔い体質』として特記しておくべきこと
新マップでは、震災で崩壊した直後の街ということで、巨大地震に伴う『余震』があります。
ランダムか定時かわかりませんが、たまに地震でカメラが揺れます。

移動中ならあまり気にならないのですが、エイム中は照準が激しく散らばります。
3D酔いは『思ってたのと違う"差"』に弱いため、地点を集中してしまうエイムはキツイので、酔う体質の人は地震中はスコープを覗かない方が良いと思います。

まぁ、私は中程度~重症の間くらいの3D酔いの弱い体質だと思ってるのですが、地震中は身体的な症状は出ないものの「脳が痒い」程度の違和感、ですけど。
ぶっちゃけ、直前までやってたCoD:BO2の方がマルチプレイでも多少酔うorz

バトルフィールド 3

バトルフィールド 3

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game

バトルフィールド 3 プレミアム・エディション

バトルフィールド 3 プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game

バトルフィールド 3

バトルフィールド 3

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game

タグ:PS3 FPS BF3
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

GreatKhanRed

始めましてこんにちわ。

DLCきてたんですね。BO2に篭りっきりだったので、すっかり忘れてました。
いやー、記事を読む限り面白そうだ。後で落とすとしよう。


by GreatKhanRed (2013-01-03 06:33) 

ゲよゲよ

始めまして〜。
私もBO2はやってましたけど、Aftermathのために戻ってきてました。
楽しいですよ〜(*^_^*)
by ゲよゲよ (2013-01-03 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。