SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

昨日開催されたらしい『電子工作フェスティバル2012 in 秋葉原』が面白そうだった件 [*ニュース&読み物]

自作した電子工作作品のコンテスト「電子工作コンテスト」なるものが、実は毎年やってたらしく、昨日秋葉原で「電子工作フェスティバル2012 in 秋葉原」が開催されてたそうです。
今年のテーマは『妄想×技術』ということで、ちょっとエッチなものから、それを機械にする意味あるのか?的なものまで色んな電子工作があったようで、とても面白そうでした。

アキバBlogさん http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51374038.html
(※サイトデザインがちょっとエッチ系なので要注意)
コンテスト公式サイト http://elecontest.com/

話題になってるのは大根を撫でると喘ぐ「セクハラ・インターフェース」


個人的には『無限音階オルガン』が気になりました。
鍵盤は『ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ』しかなくて、ド、レ、ミ、ファ…と押していくと『シ』の次に『高いド』はないから『(最初に押した)ド』を押してもつながって聞こえる…音階がループしてる?不思議なオルガン。


カラクリは、例えば『ド』だったら複数の音階の高い『ド』や低い『ド』を複数重ねた特殊な波形で音が作られてるそうで、その仕組みで全部の音を作るとシとドの境がなくなるらしい…。
うーん、わかったようなわからないような(;´∀`)w
しかもそれでシ←→ドをまたぐ音楽を弾いて違和感ないんだから凄いぜ( ゚Д゚)…

それから個人的に気になったのはピンポン球お絵かきロボ。
スポーツ用品店とかで『名前入れます』とかってサービスあったら面白そうw
http://elecontest.com/entrylist/043

ゲーム系ブログとしては『がじぇボーイ』も注目。
http://elecontest.com/entrylist/087

女性や子供向けで『かわいい!』なのはmusical rain。もうちょっと小型化してくれれば…
http://elecontest.com/entrylist/149

わかる!電子工作の基本100

わかる!電子工作の基本100

  • 作者: 遠藤 敏夫
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 単行本

タグ:科学
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。