SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『The Unfinished Swan』はじめました…チャプター1を終わっての感想。 [★家庭用ゲーム]

絵本のような世界観で、インクを投げて空間把握していく奇ゲー『The Unfinished Swan



絵本好き、奇ゲー好きな私にはかなり魅力的な作品((o(´∀`)o))ワクワク
ということでさっそく始めて、チャプター1が終わったところでファーストインプレッションを。

感想は、大きく分けれて二つ。
ゲームとして、世界観としては思ったとおりかそれ以上に楽しめたのが一つ。
もう一つは個人的な体質によりますが、3D酔いが感じられました。

まずは、良かった点についてまとめておきますね。

インクを投げて当たった凹凸やインクの破断によってそこに物があるというのを知る楽しさは、想像通り面白かったです。
真っ白な空間に、この先何があるんだろう?と投げると道や壁ができます。
小物が転がってたり、窓枠が浮かび上がったり。
…まぁ、この辺はTGSバージョンのPVを見れば大体わかりますか。


ちなみに、インクを投げすぎると全体が真っ黒で逆にどこに道があるかわかりづらくなることがあるので、投げすぎ注意ですw

それから、個人的に思ったより良かったのは意外と『絵本っぽい』ってとこ。
直前になってストーリー紹介のPVがあったけど、設定的なもので本編は淡々とアドベンチャー的に進むだけなのかな?と思ってたのですが、ちゃんと絵本っぽい仕掛けでストーリーが進むのはかわいいです。

あとは、PVやHPなどでは載ってなかった要素では、ストーリーとは別に、隠された風船をみつけるという宝探し的な要素もあります。
チャプター選択画面では、どのシーンに何個隠れてるうち何個取ったかも確認できます。
…1章進めて、結構慎重に進んだつもりですがかなり取り逃していましたので、これをコンプする気だと結構やりがいありそうです。


…まぁ、そんなカンジで奇ゲー好きさんや絵本好きさんには期待通り楽しめる作品だと思います。



はい、で…その一方で個人的には素直に楽しめないのは3D酔いです。
最初は違和感を感じる程度でしたが、特定のシーンで涙・鼻水出るほど酔いました(´・ω・`)

まず、酔いの原因ですが…大きく分けて3つ。

一つはそもそものゲームシステムとして、空白の世界観がインクを投げた途端に目の前に壁や物があると突然認識されます。
3D酔いは脳があらかじめ予想していた自分の思っていたのと違う場合に起こります。
なので、突然壁があると違和感を覚えやすいです。
そして根本的な問題なので、ここが対処できないとゲーム全般進められない可能性もありますが…幸い、アクション性は低いので(アクションはインクを投げる・歩く・ジャンプするの3つだけだし、難しい動きも必要ありません)、自分のペースでインク投下すれば、まぁなんとかなります。

もう一つはカメラワークの問題。カメラの遠近感に違和感&移動が遅いです。
3D酔いしない人に、なんて説明したらいいのかわからないのですが…画面に映る風景は、自分の後頭部にカメラがある(あってほしい)ように感じたり若干違和感を感じたりします。
また、主人公が少年ということで移動が遅く、ジャンプももっさりです。

3つめは3D酔いの特徴として、そもそも近距離の壁(狭い空間や螺旋階段)に弱いのです。

…以上のことからチャプター1をやってみて…序盤の空白から近い壁が現われたりとかは、自分のペースでゆっくり進めばそれほど問題ではなく、『違和感』程度でした。
ただ、先に進んで迷路のような場所に出たときに、近い壁に酔い始めました。
幸い、重症になる前に迷路を抜けたので助かりましたが、もっと迷子になってたら継続は困難だったかもしれません。。。

今後のチャプターがどういう地形なのかわかりませんが、今のところはPortal2やミラーズエッジ、CoD:BO2よりは少しマシ…程度ですかね。
体調の良いときに、少しずつやる…というのが良さそうかな。。。

アヒル SP (塩・コショウ入れ)SAN061

アヒル SP (塩・コショウ入れ)SAN061

  • 出版社/メーカー: サンアート
  • メディア: ホーム&キッチン

アヒル フリースタンドSAN817

アヒル フリースタンドSAN817

  • 出版社/メーカー: サンアート
  • メディア: ホーム&キッチン

アヒル飼いになる―飼い方から実例、しつけ、卵レシピまで

アヒル飼いになる―飼い方から実例、しつけ、卵レシピまで

  • 作者: 平林 美紀
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2010/07
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

rage30

気になっていたゲームだったのですが、FPSっていうのに引っ掛かっていて…。
私も3D酔いし易い方なので、残念ですね。
感想、とても参考になりました。
by rage30 (2012-12-14 13:40) 

ゲよゲよ

そうですね、私は逆にFPSは普段オンライン対戦をプレイしてる(※)ので大丈夫かな?と思ってたのですが、PVで見るよりも実際にプレイした方が酔うと感じたのは意外でした (。・x・)ゝ

(※)FPSのゲームも、視野が広いオンライン対戦モードはプレイできますが、より主観的で画面演出が強いキャンペーン(ストーリーモード)では酔ってできないものも多く、The Unfinished Swanの酔い加減もFPSのキャンペーンモードに近いのでFPSが苦手な人はキツイかも…ですね(´・ω・`)
by ゲよゲよ (2012-12-14 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。