SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

車酔いとゲーム酔い(3D酔い)と梅干しと [*3D酔い(ゲーム酔い)]

度々ブログで書いていますが、私はヘビープレイヤーなのに3D酔い体質です。
参考)3D酔いしたゲームをまとめてみた。

そして、同時に車酔いにも弱いのですが…『車酔いには梅干しが良い』というのを聞き、お正月に毎年グロッキーになる親の車を、干し梅を食べながら乗ったところ…酔いませんでした。
さらに、3D酔いには市販の乗り物酔いの薬が効くとも聞いたことがあります。

じゃあ、梅干し食べてゲームやれば酔わないのか?…実験してみました( ´ ▽ ` )ノ

■実験条件
今回は、今日行ったスーパーに干し梅が売ってなかったので梅干しです。
効果があったっぽい正月は、事前に地元で少し食べてから隣の市の実家でおせちを食べた後、少しして車に乗りながら干し梅を噛んでました。
満腹・空腹は良くないらしいし、条件を近づけるため…夕食後に梅干しを食べて、二時間後にプレイしながらつまみました。

■実験経過
酔い試しにチョイスしたゲームは、『The Unfinished Swan』です。
とても雰囲気やゲームアイディアが良く、できればちょっとずつでもいいから進めて最後を見たいゲームです…酔って中断してますけどね。

さて、プレイしてみると、ちょうど具合悪くなってやめた部分がオートセーブ入る前だったようで、酔う場面からです。
そこからしばらくは、始めたばかりということもあるかもしてませんが、酔いの頭痛はするものの、梅干しを食べたせいか吐き気方面はスッキリしています。

…が、さらにしばらくやってると、やっぱり頭痛が酷くなってきました。
それでも続けると、鼻水出てくるほど酔ってきたので中断しました(;´Д`A

やっぱり『酔わない』って程の効果はナシのもよう。。。
ただ、胃はわりとスッキリしてたかなぁ…程度。
(胃に来るタイプなら効果あるのかも?)


■一方で、正月に酔わなかった原因はもう一つあるかも。
それは、車の曲がる方向に意識して頭を振ってみたことです。

車酔いは耳の奥にある平衡感覚を司る器官が弱かったり、脳が平衡感覚の情報と視覚情報との矛盾で混乱して起こるようです。(『乗り物酔い 三半規管』などで検索してみてください。)
ということは、自分が静止してるのではなく、視覚情報に合わせて体を動かせば酔いにくいかも?と試してみたんです。

で、今日もゲームプレイ中に試してみました。
…確かに少し楽になりました。といっても、結局は酔いましたけど。。。
梯子を登るとかカーブとか、動きが一定で予測しやすい動きなら対処の一つにはなるのかも。

タグ:ゲーム酔い
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。