SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

iPad mini使って約一ヶ月の感想 [★日常生活ヽ(*´∀`)ノ]

9hcu4MIU.jpg普段家に篭りっきりの専業主婦なためスマホに興味がなく、それでいて気になるゲームアプリがiOSオンリーなものが増えてきたため、ガラケーから一気にタブレットへ挑戦した一ヶ月の感想をまとめみたいと思います。

(ハード的にiPadではなくminiにした理由や購入時のてんやわんやは、以前の記事を。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2012-12-25-1

一ヶ月やってみて一番驚いたのは…

◆頻繁すぎる無料、値下げセール
しばらくはApp Storeで紹介されてるものしか見てなかったので気付きませんでしたが…膨大な数のアプリがストアにあるため、毎日何かしらがプロモーションなどで無料になっています。
探せば、毎日無料アプリを教えてくれるサイトやアプリがあり、何でも良ければ毎日10個くらいは新しい無料ものが見つかります。
正直、毎日増える無料ゲーに遊びきれなくて、てんてこまいです。

さらに驚くは、F2Pとかただ無料なのではなくたまに500円くらいのゲーム本編が無料や85円になってたりします。

確かにストアを頻繁に見ることにはなりますが…正規価格で買うのがバカらしくなるシステムだなぁ…という印象。
実際自分が購入したのは、iPad買う前から買う予定だったゲームは正規価格で買いましたが、それ以外はフリー版が気に入っても本編はディスカウントしてるのだけ買って正規価格だと買わないで待とうって感じです。。。
うーむ、それでもいい…というかそれが前提の商法なんですかね。。。

◆ゲームアプリのクオリティとハード的な話、コンシューマーとの比較
さて、ゲームアプリが目的だったわけで、その感想です。

『ゲーム体験』としては、やはり所詮モシモシ寄りなのかなぁ…って印象。
ゲーム性は簡単なものばかりで、スマホで満足できる人には良いけどゲーマーとしては物足りない感じで、家庭用ゲーム機を置き換えできるものではないなぁという感じ。
スマホも持ってない私はそれなりに満喫してますが、ある程度すると飽きてしまいます。

ただ、見た目だけは結構綺麗で、メーカーの技術力が大きく関わってくるけど、綺麗なものは想像より綺麗なものもありました。
一応FPSなんかもできちゃうわけで、3D酔いをするくらい綺麗なものも。
F2PなPCのMMOや携帯ゲーム機辺りはとって食われるかもね。

なんかそうなると、F2Pとかで引っ張っても、その層は前述のように無料ゲーはiOSには多すぎて対抗するのはキツそう。
Vitaが苦戦するのは仕方ないよなぁ…と。任天堂も子供向け=家計を考えてしまう層となると、日本以外では苦戦してるのも仕方ないかと。
もうそうなると追従するより、ゲーマー向けに振り切った方がいいような気がするんだけど…それは素人考えかしら?


一方でiPadにゲーマーが満足できないのは、ゲーム内容だけでなくハード的な問題も。
十字キーや操作ボタンがないので、押してる感覚なくて操作しづらいのはよく言われてることで、FPSとか従来のゲームタイプのものは確かにやりづらいです。

それ以上に個人的に気になったのは、『ただの板』が掴みにくいということです。
背面にグリップがなく、掴み所がないです。
密かにVitaの背面のくぼみが結構役に立ってるのがわかります。
もしくはPS3やXBOX360など家庭用ゲーム機のコントローラーは小さいものを握るので左右の手が安定しますが、miniとはいえiPadは横幅が広くて左右の手が安定しません。(そういう意味では同様の理由でWiiUを敬遠したのは合ってたのかも?)

◆意外とよかったもの
逆に意外と良かったのは、本とか教育系の充実。
無料アプリ、セールでいろいろ手に入るのもあるけど…日本だとあまりお金にならない方面にも海外で作られたものがあったり豊富。

◆良くも悪くもあるもの
日本語化してなくても配信されること。
結構家庭用ゲーム機はローカライズのため発売が遅れたり、販売されなかったり…が海外情報が入りやすくなった近年は気になるようになってきましたからねぇ〜。

それから、ブラウザー。
Vitaに比べればPCサイトも表示しやすいですが、まだ表示できないサイトもチョイチョイあるし、範囲選択がおかしくなったり…。
キーボードも『矢印がない』のが範囲選択などでイライラします。(これはBluetoothキーボードとか付ければ変わるかしら?)

かなりPCに近いことはできるけど、完全には置き換わらないのかなぁと。


◆まとめ
PC的な使い方としてはPCとVitaの間くらい。
ゲームとしてはモシモシの代わり+家庭用ゲーム機のカジュアルゲームの代わりって感じ。
それと芸術鑑賞や新たな勉強してみてもいいかな〜って感じ。


Apple iPad mini ホワイト 16GB Wi-Fi 国内正規品 MD531J/A

Apple iPad mini ホワイト 16GB Wi-Fi 国内正規品 MD531J/A

  • 出版社/メーカー: Apple Computer
  • メディア: エレクトロニクス


APPLE MD528J/A [iPad mini Wi-Fiモデル 16GB ブラック&スレート]

APPLE MD528J/A [iPad mini Wi-Fiモデル 16GB ブラック&スレート]

  • 出版社/メーカー: Apple Computer
  • メディア: エレクトロニクス

Flowerprint iPad miniケース 全10色[iPad mini対応]

Flowerprint iPad miniケース 全10色[iPad mini対応]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ


タグ:IOS
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。