SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

Kinectで動作するマネキンが海外で紹介されるも… [★家庭用ゲーム]

Kinectで道行く人の動きを捉え、それを真似するマネキンが設置されていたようで、それが海外にも紹介されたようなのですが、どうも”悪夢のようだ”とか不評なようです(´・ω・`)
技術的な目新しさより、『不気味の谷現象』の方が大きいのかも?

http://ameblo.jp/seek202/entry-11471888774.html
http://www.joystiq.com/2013/02/15/marionettebot-is-a-frightening-fusion-of-kinect-and-mannequin/



もう一つ興味深いのは、YouTubeにアップされた動画の『評価の高いコメント』で、「日本の学生のスカートってあんな短いの?アニメの中だけだと思ってた。」って外人さんのコメント。
確かに短いよねぇ…(;´∀`)
自分は長い方が好きだから高校生のときは周りに合わせるべきか困ってたよorz
(あまり親しくないクラスメートから「スカート長くない?」とか注意?されたし…)

さて、動画のマネキンの件ですが、いまでも見れるのかしら?と思って調べました。
2012年11月3日〜18日にUNITED ARROWS green label relaxing 渋谷マークシティ店で展示されてたもののようで、もう終わってるみたい。
http://www.jibuntsu.com/index.php/archives/3636

元々意図していたストーリーはとてもロマンチックなものだったみたい。


ストーリーを見た後だったら、また受け取り方も違ったかも。
Kinect推しとしてみると、糸で釣られたファッションマネキンが不気味の谷に感じるけど、元々予定されてたストーリーからすればよくありそうなマネキンが動くことに意義があるわけで…。
何気ないしぐさ、例えばウィンドウを眺める姿を真似するとか、ストーリーに沿ったラブな行動だったらステキだったかもしれないけど、Kinectらしさとしてアクティブな動きをさせようとするのは『怖さ』が出てきてしまうのかも。。。

Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 Kinect センサー

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game

マイクロソフト 【商業用】Kinect for Windows センサー L6M-00005

マイクロソフト 【商業用】Kinect for Windows センサー L6M-00005

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Personal Computers

タグ:Kinect
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。