SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『FARCRY3』、プラチナトロフィーGET♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ [◇FPS/TPS]

image.jpg発売から少しして買ったので、ちょうど買ってから一ヶ月ってところでプラチナ取れました。

『FARCRY3』は、いろいろな意味で良いゲームでした。
まずゲーム性自体はほぼRed Dead Redemptionと同様のオープンワールドですが、世界観が独特でキャラ立ちしてるのでパクリ感は薄く、独特の世界に引き込まれます。
ストーリーも、狡猾な犯罪者に立ち向かう巻き込まれた観光客が主人公なので共感を得やすい一方で、犯罪者や原住民組織なども魅力的です。

敵基地の解放は見つからずに解放すると高い経験値が入ったり、自分でステルス縛りするとパズル的な要素もでてきますし、逆に見つかって増援呼ばれると結構歯ごたえあったり、戦闘も面白いです。

オンラインのマルチプレイは、対人戦は色んなルールもあるし、マップエディタがあって他の人が作ったステージでも遊べるので、飽きやすい人の気晴らしや、LBPやマインクラフトのようなクリエイター勢には作るだけでも楽しめます。
あとCoopが4人なので、一人の負担が少ないから初心者も楽しめます。

トロフィー難易度も、そんなに難しいものもなく、探し物関係は最悪攻略サイトをみれば場所は分かります。120個もあるレリックは、トロフィーは半分で良いのも良心的ですし、かといって60個探すのも意外と面倒なので、良い塩梅かと。

逆に残念な点を挙げれば、ストーリー上のボス戦が特殊なこと。
どう特殊かはお楽しみとして、あの演出は好み分かれるかも…。
それと、3D酔い(ゲーム酔い)する人には酔いやすいです。
Portal2やミラーズエッジ程は酔いませんでしたが、最近のリアルなFPSのキャンペーンは酔う人は要注意です。(CoD:BO2は酔いにより1チャプターで断念しましたが、FARCRY3は一応プラチナ取れるくらいだけど、たまに酔って休憩を取ることもあった程度。)

個人的に気になるのはそれくらいだから、極端に酔いやすい人じゃなければ、結構色んな人にオススメできる良作だと思います。
宝探し的な要素も入ってるし、洞窟が意外なとこにあったり海に潜ると海洋生物や色んな遺物があったり、アンチャーとかのアドベンチャー好きな人とかも楽しめると思うし。
あ、そういう色んな分野の人が集まるので、マルチプレイは逆にFPSのガチ勢は少なめだから、FPSをこれから始める人や強すぎるプレイヤーにウンザリしてる人にも良いですよー。

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト
  • メディア: Video Game

ファークライ3 日本語版

ファークライ3 日本語版

  • 出版社/メーカー: ユービーアイソフト
  • メディア: DVD-ROM

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。