SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『不謹慎』とつぶやいたら(中略)批判されてた件…のその後、自由帳でネタにされてた件 [★家庭用ゲーム]

少し前に、こんな騒動がありました…
【モンケン】『不謹慎』と感想をつぶやいたら、有名クリエイターさん(開発者)に根掘り葉掘り聞かれ、半月後に開発日誌で晒し上げ批判されてた件

話は長くなるので、何があったかは上のリンクを見ていただくとして…

今日は、そのプロジェクトの『自由帳』なるもので気になる記述を発見。
https://t.co/L9qnktgywD

image.jpg流れは左上→右中→中下。
ただ、自由帳はどうやら、支援者などが誰でも書き込めるもののようです。
なので、今回はどんなことが書き込まれていたのか当事者としてログの意味で残して置きますが、今回は相手が一般の方でしょうから具体的なツッコミは書きません。

しかし、書き込む人にはこういうことを書かれた方はどういう感想を持つか、考えてもらいたいです…。おそらく、自由帳はファンが集まる場という安心感から、批判されてる私が読むとは思っていないんでしょうね。
まさに最初に揉めた件と同じ構造でこういう書かれ方をしちゃってるのかなぁ…ってのが残念ですね。

突入せよ!「あさま山荘」事件 [DVD]

突入せよ!「あさま山荘」事件 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD

【さらにその後】5/23
新たに記事を書くと炎上マーケティングに加担してしまいますので、ここにメモとして残しておきます(引用の要件は満たすようには気をつけてます)。

image.jpg上にもあります自由帳の追加された気になる記述。

『さいたまのレイシスト』とは私のことでしょう。
アプリと削除についての記述がありますので。

この記事の上段と【さらにその後】の間にこんなツイートがあったので。
https://twitter.com/geyogeyo/status/335256456192466944
https://twitter.com/geyogeyo/status/335265375790981120
https://twitter.com/geyogeyo/status/335267566039728128
https://twitter.com/geyogeyo/status/335268907155849216
※イージーダ◯バーは揉めたクリエイターさんの作品。 …また、このゲームは使用容量の大きな作品であり、私のiPad miniで容量順にソートされたアプリの一覧でも上位にあり真っ先に消したのは合理的なお話です。

それに対して後日リプライ送られました。
https://twitter.com/iidakazutoshi/status/336282571853950976
https://twitter.com/iidakazutoshi/status/336285251737378816
なんか、アプリランキングで優勝した直後だったらしい…そんなの知らんがな。。。

(それからその翌日に、誤解が多いとリンク貼られましたが、指摘が明確でないため意図がわからないのでこちらにも反応はしていません。 https://twitter.com/iidakazutoshi/status/336678173838286848 )

と、そんなわけでレイシストについては私だと思うけど…
なぜ突然レイシスト!?(・_・;? …意味がよくわかりません。
まぁ、私ではない可能性もありますけどね…。


そうそう、炎上マーケティングに加担はしたくないので、ここには『私にされたこと』は日記としてメモを残しますが、今後誰かと議論したり新たに記事を書いたりこの記事を拡散したりする気はありませんので、新たな人を呼ぶことはありません。
これ以上私にちょっかい出しても利益にはなりませんので、あしからず…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。