SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

岩合さんの『ねこ歩き』展行ってきた&次の『ネコライオン』も気になる! [◆写真(E-520)、カメラの話題]

えっと、我が家がOlympusのカメラ買った最大要因の、夫婦共々大好きな写真家『岩合光昭』さんの猫写真展行ってきました。

写真展『ねこ歩き』…東京以外の展示もあります。
http://www.nekoaruki.jp/
東京会場は6/10まで、日本橋三越新館です。
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/iwago/

岩合光昭の世界ネコ歩き』というNHKのBSプレミアム向けの番組から飛び出した写真展となります。
うちはBS入ってないので見れないのですが…猫好きなので行ってきました。

image.jpg今回のイベントがどんな感じだったのかはTwitterのほうで色々書いたので、そちらを中心に後でまとめたいと思いますが、Twitterではまだ書いてないことで重要なことがあります。
それは、ねこ歩き展の最後に次の岩合さんのイベントの予告広告が置いてありました。

『ネコライオン』…8/10〜10/20、東京都写真美術館、一般800円。

ライオンは大きなネコだ。
ネコは小さなライオンだ。

そんなコンセプトで、同じネコ科であるが一方は人間と共生し、一方は野生の世界…と違う環境なのになぜか似ちゃってる部分が多いネコとライオンを対比させることで、人間が忘れてきている野生を意識できるという展示構成のようです。
普段からどっちも猫扱いで好きだったので、コレは気になる(≧∇≦)

ググって見てもまだ展示会のページなどはないようで、今後詳細が載るであろう東京都写真美術館のリンクを置いておきますね。
http://syabi.com/

というわけで、今回のねこ歩きの感想に戻りますね。


大体はTwitterに書きましたが、補足すると…会場が日本橋三越、テーマもにゃんこということで普通の美術展とは結構雰囲気が違いました。

まず、日本橋ということで会場のデパートの格が凄いので少し身構えました…が、写真展はいろんな人が集まりますし、それ以上にみんな猫好きということで『みんなワイワイ』って感じでした。
美術館とかだと静かに鑑賞するのが普通ですが、写真という身近さや猫というテーマからかみんな割とその場でなんだかんだとしゃべりながらワイワイ楽しんでました。
岩合さんのトークショウでは、どっと笑いが起こることも。

ねこ歩き

ねこ歩き

  • 作者: 岩合光昭
  • 出版社/メーカー: クレヴィス
  • 発売日: 2013/05/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

岩合光昭と動物園・水族館を歩く

岩合光昭と動物園・水族館を歩く

  • 作者: 岩合光昭
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/04/19
  • メディア: 単行本

ネコと歩けば

ネコと歩けば

  • 作者: 岩合 光昭
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2013/04/13
  • メディア: 大型本

ネコに金星 (新潮文庫)

ネコに金星 (新潮文庫)

  • 作者: 岩合 光昭
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/01/28
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。