SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

DSiウェア『インチワーム アニメーション』でお絵かきしてみた…チョイ『えちゃんねる』との比較とか [◇お絵描き@ゲーム機]

tuyu000.jpg500円のDSiウェアのお絵かきソフト『インチワーム アニメーション
とりあえず、ちょっとラクガキしてみたので公開してみます。
(このブログにはbmpが貼れないのでjpgに変換してます。)

ただのイラスト以外にも、さっそくアニメーションのテストも作ってみました。



動画はswf形式でこれまたブログ等にアップできないので、公式の投稿サイトにアップしています。
私の作品はココ http://www.inchwormanimation.com/studio/geyogeyo/


また、以前にPS Vitaの同価格お絵かきソフト『えちゃんねる』との比較を書きました。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12-1

比較に、えちゃんねるで似たような女の子の絵を描いたときのを貼っておきます。



ちょっとラクガキしてみて思ったことを書いておきますね。

・基本的に単に絵を描くことに関してはやはりインチワームが楽です。
レイヤー、アンダードロー(背景色にのみ描ける)があるので色塗りが楽です。
えちゃんねるでは、すでに描いたものを後から影塗ったり色変えたりってかなり厳しいんですよ。。。

・アニメーション作りもチュートリアルがあるので、割と簡単に覚えられました。
密かに、一つ前のシーンを半透明に見れるだけでなく、前後のシーンを半透明に表示してくれるモードもあるので、前後でスムーズな絵を描くのは楽です。
今回描いてるのはテスト的に描いたので雑ですけど^^;

ちなみに、DSiウェア内で再生されるよりもPCに移したら再生が少しゆっくりになりました。。。
出力時にフレームレート設定があったと思うので、そこいじれば変わるかも?

・一方、えちゃんねるの利点は掠れた筆があること。
インチワームにも筆っぽいペン先はありますが、えちゃんのかすれた筆の水彩はお手軽に動物の毛っぽくしてくれるます。



・お手軽に絵が華やかになるのは『えちゃんねる』
えちゃんねるにはステッカーと呼ばれる絵素材があるので、全て自分で描いた絵である必要がないなら、チョットしたことを伝えたい場合などもサッとお手軽に絵が華やぎます。



・アップの手軽さも、圧倒的にえちゃんねる
それは比較したときから分かっていましたが、インチワームは想像以上に不便でした。

まず、SDカードリーダーをよく見ずに買ったらSDカードのみ用で…3DSLLに最初から入ってた4GBのSDHCカードは非対応でリーダーを買いなおすはめに…。

SDHC対応のリーダー買って、やっと読み込んだのはいいのですが…保存形式に問題が。
画像のbmp形式は、非圧縮なため容量が大きくなるので、通常…ブログやアルバムサービス・画像掲示板ではアップできない形式になっています。
アニメーションのswfも同様に、こちらは通常…動画の規格として指定される中には入らないので、対応してるところは少ないです。

どちらも、形式としては一般的なので閲覧はできるんですけどね。
あとは公式の投稿サイトは当然ちゃんと対応してるので、そこへ貼ってくれってことなんでしょうけど。(そこも新規登録に利用規約が表示されなかったのが不安です…登録しちゃったけど^^;)
公式の投稿サイトはかろうじてTwitterへのリンク機能はありますし、bmpの変換くらいなら自分で処理してブログにアップしましたけど。


…うん、まあそんなわけで。
前回の比較記事でもそうでしたけど、完全に用途によって使い分けた方がいいですね。
ガッツリ描く、アニメ作るとか作品がメインならインチワーム、即時性が求められる時や言いたいこと・ちょっとした内容だけどお手軽に描きたいときはえちゃんねるですかね~。

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

モンスターハンター4 オリジナル SDHCカード (8GB)

モンスターハンター4 オリジナル SDHCカード (8GB)

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。