SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『KILLZONE MERCENARY』武器・防具の詳細を調べてまとめてみた。 [◇FPS/TPS]

2013-09-07-203049.jpgVita版キルゾーン『KILLZONE MERCENARY』、武器・防具は独特ですが…wikiとか攻略サイトを探しても現段階では武器の特徴がどこも完全にはまとめられていなかったので、自分でまとめてみました。
ゲーム内に記載されてる数値的な問題や説明文の他、自分で兵装をいじる際の参考に自分が使って思った使用感などもメモっておこうと思います。

KILLZONE: MERCENARY

KILLZONE: MERCENARY

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


以下、順番はゲーム内の武器庫で各カテゴリの左から順番に書いています。
(各数値と『・』から始まる説明文はゲーム内の説明から。MEMOは私の感想です。)

◆メインウェポン

■M82 アサルトライフル
威力3/命中率3/射程4/クリップサイズ3/射撃速度3
フルオート/スタンダード …装弾 32/128
・あらゆる距離で強力な威力を発揮する
・グリーンドットサイトによって目標を容易に捕捉できる
MEMO
とにかく標準的な武器。

■STA-52SE アサルトライフル
威力3/命中率3/射程3/クリップサイズ4/射撃速度4
フルオート/スタンダード …装弾 40/120
・高い射撃速度と大きいクリップサイズ
・サイレンサーとレッドドットサイト
MEMO
サイレンサーが付く以外はM82とあまり大差ない

■STA-14 ライフル
威力4/命中率4/射程4/クリップサイズ2/射撃速度2
セミオート/スタンダード …装弾 12/48
・光学サイトを備えた中距離〜遠距離の敵に最適な銃で高い威力を誇る
・セミオート仕様のため射撃速度は低い
MEMO
セミオート=単発なので射撃速度は低い…というもののそれなり早く撃てば撃てる。
普通のFPSで、凸スナ用の武器(連射できるSR)に当たるもののようです。

■M224-A1 ライトマシンガン
威力4/命中率2/射程4/クリップサイズ5/射撃速度2
フルオート/徹甲弾 …装弾 96/96
・大容量マガジンと徹甲弾を採用した敵の制圧に最適な武器
・サイズが大きいため取り回しが悪くリロード速度も遅い
MEMO
リロードが遅いため、キャンセルしたい場合は『爆薬』類にセットしたアイコンを画面タッチするとキャンセルが可能。△のサブウェポンへの切り替えではキャンセルできないのが要注意。
射撃時の跳ね上がりがあるので、遠方の敵を狙う時は撃ちながら微調整が必要。
取り回しが悪い→近距離で左右に動かれる敵には苦手。
LMGは高威力…だが、発射速度が遅いため実際に撃ち始めてから敵が死ぬまでの時間は長くなりがち。
初心者にはあまり向かないかも…。
相手に当て続けることができれば装弾も多いし、敵が被弾した『ひるみ』を継続させ続けることができる?ので、相手に当て続けて拘束できる人には有用。

■STA-3 ライトマシンガン
威力2/命中率3/射程4/クリップサイズ3/射撃速度3
フルオート/スタンダード …装弾64/128
MEMO
LMGの割に跳ね上がりや弾のバラけ具合が少なく、ARとLMGの間のような武器。

■M33 スナイパーライフル
威力3/命中率5/射程5/クリップサイズ3/射撃速度3
セミオート/スタンダード …装弾 12/24
・サイレンサーと大容量のマガジンを備え、遠距離からの隠密射撃に最適
・威力はやや低く、一発で仕留めるにはヘッドショットが求められる
MEMO
サイレンサーがあるとはいえ、意外と射撃速度が速くないので…オンラインでは一発当てたところで逃げられやすいので、ヘッドショットの必要があるようです。
一発で殺せないため近距離に弱いので、サブウェポンに近距離用の武器が望まれる。

■VC32 スナイパーライフル
威力4/命中率5/射程5/クリップサイズ2/射撃速度2
セミオート/スタンダード …装弾 6/24
・射撃速度が低く、反動が非常に大きい
・その代わりに敵を一発で確実に仕留めることができる
MEMO
割と一発で仕留められるので、腕前があれば意外と近い敵に遭遇しても対処可能。
重装兵など、一発で仕留められないこともあるので過信は禁物ですが。

■M42 スナイパーライフル
威力5/命中率5/射程5/クリップサイズ1/射撃速度1
シングルショット/徹甲 …装弾 1/23
・非常に強力な徹甲弾を発射してほとんどの敵を一発で仕留める
・一発ごとにリロードが必要
MEMO
リロードに時間がかかるため、オンでは一発外したらチャンスをのがしやすい。

■VC39 アクセラレータライフル
威力/命中率/射程/クリップサイズ/射撃速度
三点バースト/榴弾 …装弾 9/27
・強力な炸裂弾を発射するが、発射前にチャージする必要がある
・スコープ倍率は中程度で中距離戦闘に向いている
MEMO
撃つためにはRを押し続けてチャージし、離すと発射。
チャージ中は『チュイーーーン』って音がするので、音で敵に索敵されやすい。

■M66 サブマシンガン
威力4/命中率4/射程4/クリップサイズ2/射撃速度1
三点バースト/スタンダード …装弾 24/144
・サイレンサーを備え、一回のバースト射撃で敵を始末できる
・グリーンドットサイトと低反動によって照準性能が高い
MEMO
サブマシンガンとなっているが、使い勝手は三点バーストのアサルトライフルと同じ。
サイレンサー付きな上に、思った以上に威力が高くて、三点バーストは多少クセがあるけど扱える人なら非常に強い武器。

■LS57 サブマシンガン
威力4/命中率1/射程2/クリップサイズ2/射撃速度5
フルオート/スタンダード …装弾 24/144
・非常に高い威力と射撃速度を誇るが反動が大きく装弾数も少ない
・展開の速い接近戦に向いている
MEMO
アサルトライフルとライトマシンガンの間の、サブマシンガンとしてはスタンダードな感じ…な分、特別特徴もない感じ。オールラウンダーな人向け?

■STA-11 サブマシンガン
威力3/命中率3/射程3/クリップサイズ3/射撃速度3
フルオート/スタンダード …装弾 28/140
・近距離〜中距離向けの銃
・中程度の射撃速度、反動、装弾数、威力などは平均的
MEMO
LS57と近いが、バラけが大きかったり射撃音が大きくような気がする。

■STA-7 サブマシンガン
威力1/命中率4/射程2/クリップサイズ5/射撃速度5
フルオート/スタンダード …装弾48/144
・低反動、レッドドットサイト、サイレンサーを備えている
・高い射撃速度により隠密特殊任務に最適な武器
MEMO
とても射撃速度が速いため敵を手早く倒せるし、操作性も良い。
そのため、複数の相手にも対処しやすい。
他のFPSでの『PDW』によくあるような武器。


◆サブウェポン

■STA-18SE サイレンサーピストル
威力3/命中率3/射程2/クリップサイズ4/射撃速度2
セミオート/スタンダード …装弾 12/24
・サイレンサー付きのSTA-18で遠距離の敵に対する効果は低下する
・敵に気付かれず近距離から敵を始末するのに最適
MEMO
まぁ、普通にサイレンサー付きのハンドガン。
シングルモード(ストーリー)では、監視カメラを気付かれず除去するのに有効。

■STA-18 ピストル
威力3/命中率3/射程3/クリップサイズ4/射撃速度2
セミオート/スタンダード …装弾 12/24
・クリップサイズが大きく、離れていても十分なダメージを与えられる
・信頼性も高い
MEMO
フツーのハンドガン。連打あるのみ。

■M4 リボルバー
威力4/命中率2/射程2/クリップサイズ2/射撃速度2
セミオート/徹甲弾 …装弾 6/30
・徹甲弾を使用し、近距離で絶大な威力を発揮する
・反動が大きく、リロードごとに六発しか撃てない
MEMO
装弾が少ないので命中率が高い人じゃないと厳しいかも。

■M2 トランキライザーピストル
威力1/命中率4/射程3/クリップサイズ1/射撃速度1
シングルショット/ダーツ …装弾 1/5
・ガス圧で毒矢を発射し相手を行動不能に陥れる非致死性のピストル
・対象は短時間ながら無防備になるため尋問の際に便利
MEMO
要は麻酔銃で、ウォーゾーンの尋問戦のためのツール。
意外と遠くまで届くが、単発でリロードが長いため近距離で失敗したときはリロードよりも武器の持ち替えをした方が良いかも。

■LS13 ショットガン
威力4/命中率3/射程3/クリップサイズ4/射撃速度1
ポンプアクション/スタンダード …装弾 6/18
・シェルを一発ずつリロード可能にした強力なショットガン
・射撃速度が低いものの中距離の敵に優れた威力を発揮する
MEMO
よくあるショットガン。

■VC8 ショットガンピストル
威力5/命中率1/射程1/クリップサイズ1/射撃速度3
セミオート/スタンダード …装弾 3/21
・近距離で非常に高い威力を発揮しハンドガン並の機動性を誇る
・三発しか装弾できず反動が大きいことが欠点
MEMO
一発撃ったら隙が大きいショットガンに比べて、一発で殺しきれなかった敵を確実に沈めるのには良いが、三発でリロードなので、複数敵には厳しい。

■LS18 シュレッダーショットガン
威力3/命中率1/射程2/クリップサイズ3/射撃速度4
フルオート/徹甲弾 …装弾 8/16
・フルオートで徹甲弾を発射する
・近距離にいる複数の敵を倒すのに最適
MEMO
連射できるショットガン。
威力は大きくはないので、少し離れた敵には弱い。
撃ちっぱなしだと跳ね上がりが大きく、弾のバラけ具合も大きい。

■STA-12 インフェルノショットガン
威力3/命中率2/射程2/クリップサイズ2/射撃速度2
セミオート/焼夷弾 …装弾 4/8
・正確に命中させると敵を発火させて致命的な燃焼ダメージを与える
・装弾数が少ないため頻繁にリロードが必要で予備弾薬も少ない
MEMO
燃焼でキルはなかなか難しいので…浪漫武器?

■M80 ロケットランチャー
威力5/命中率5/射程5/クリップサイズ1/射撃速度1
シングルショット/榴弾 …装弾 1/2
・標的をロックオンしてから発射するシングルショット式のランチャー
・敵のドローンや航空支援の破壊に効果的
MEMO
人もロックオンできる。ロックオンに時間がかかるが、弾道はヤマアラシに近い。

■M327 グレネードランチャー
威力4/命中率3/射程3/クリップサイズ3/射撃速度2
セミオート/榴弾 …装弾 6/0
・フラググレネードを曲射弾道で発射する
・障害物に隠れている敵や高低差があって狙いにくい位置の敵に効果的
MEMO
結構すっ飛んでいって転がったりで慣れが必要かも。

■VC9 ロケットランチャー
威力5/命中率2/射程5/クリップサイズ1/射撃速度1
シングルショット/榴弾 …装弾 1/3
・ロケット榴弾を発射するシングルショット式のランチャー
・無誘導(ロックオンは必要なし)
MEMO
ロックオンはないが、微妙に武器切り替えが遅いので要注意。

■VC11 ランチャー
威力5/命中率3/射程4/クリップサイズ1/射撃速度1
シングルショット/榴弾 …装弾 1/2
・安全な位置から空中炸裂弾で敵を始末する
・照準中は頭上に十分なスペースを確保する必要がある
MEMO
ロックオンで発射する、弾道は一度真上に打ち上げてからスカイフューリーのように敵の頭上で垂直に落ちてくる。そのため、敵の頭上も空いていないと当たらない。屋外vs屋外専用。


◆爆発物

■M194 グレネード
・爆発によって広範囲に殺傷性の高い金属片を飛散させる
・投げるタイミングを遅らせると投げてから短時間で爆発する
MEMO
結構転がっていく。。。

■M133 地雷
・接近すると爆発する粘着性の爆薬で戦略的に重要な場所に簡単に設置できる。
MEMO
味方の地雷は緑、敵の地雷は赤に光、ともに近付くと音がする。
地雷は粘着力があるので、地面だけでなく壁にも貼れる。
味方の地雷は通っても爆発しないが、敵が踏んだ地雷の爆発に巻き込まれて自爆はある。
敵の地雷は射撃か爆発物で壊せて(巻き添え注意)、地雷撤去のポイントも入る。

■M98 フラッシュ
・目をくらます激しい光を発して一時的に敵の方向感覚を奪う。
MEMO
投げた本人も食らえば効果を受けるので、取り扱い注意。

■VC-G11 ガス
・強力な細胞毒と発泡性化学剤の混合物を放出し、エリア一帯を制圧するガス雲を発生させる
MEMO
時間とともにガス雲が大きくなり、意外と広範囲に広がる。
ガス自体で殺すことは難しいが、スモーク(目隠し)代わりの用途にも使える。

■STA-G2 火炎
・テルミット反応により広範囲に強烈な炎を発生させる
・設置後に遠隔操作によって起爆することも可能
MEMO
一旦グレネードのようなものを投げ、起爆装置を手に持つのでRで起爆。
ただし、設置したら起爆しないと他の武器に持ち替えできないもよう。


◆VAN-GUARDシステム

■マンティスエンジン
・遠隔操作式の隠密殺傷兵器
・小型装置は装甲が薄いものの殺傷能力が高く 自由自在に飛行が可能
MEMO
上手い人だと撃ち落されたり後述のジャマーで無効化されるけど、そういう人がいなければ初心者でもお手軽に連続キルを狙える兵器。
操作中は自動でクローク(透明化)がかかる。起動した地点に、透明とは言え当たり判定が残っているので仲間が尋問されるなどで位置バレすると生身の体の方が殺されたりする。
また、マンティスは敵が射程に入るとターゲットリングが赤くなる→ゴースト中の敵や自動でクロークがかかるVAN-GUARD操作中の敵も射程に入ると反応するので、姿が見えなくても殺せる。

■ヤマアラシ
・肩撃ち式誘導ミサイルシステム
・ロックオンして発射するだけで命中する
MEMO
ロックオンは画面タッチなため、ボタンから指を離してしまうのが難点だが強力。
制限時間がなく、弾が切れるまで/死ぬまで使える。クローキングはかからない。
肩撃ち式で左肩に乗っているので、左側に遮蔽物があると自爆することがある。

■スカイフューリー
・空から降る恐ろしい攻撃
・軌道上から高精度の粒子ビームブラストを放って敵部隊を殲滅する
MEMO
操作中はクローキングがかかり、空爆地点をタップする。
自分に当たると自爆で死ぬ。
頭上が空いてないと意味がないので、効果の程はマップ依存。

■アークミサイル
・援護させることも敵を直接攻撃させることも可能なドローン
・範囲内の敵に放電を浴びせて行動不能に陥らせ尋問する隙を作る
MEMO
ドローンを引き連れていると居場所をみつかりやすいし、放電で敵を無効化するのにも範囲が狭く時間がかかるので、尋問目的でなければ効率はあまり良くない。

■ゴースト
・非戦闘中に発動すると優れたクローク効果で使用者の姿が見えなくなる
MEMO
全く動かなければ完全に透明化できるが、動くと空間の歪みがうっすら見えてしまう。
走ったり射撃をすると姿が見えてしまうが、歩く程度だとよく見ればわかるが遠目にはほとんどわからないというような微妙なレベルで移動が可能。
一旦姿を見せてしまっても、じっとしてれば再度透明化する。

■バルチャー
・戦場をスキャンして敵や設備の位置をHUDやレーダー上で特定するドローン
MEMO
壁の奥の敵も赤く可視化される…が、逆に敵が壁の奥にいるのに手前なのかわかりづらいため、人によってはむしろわかりづらくなる機能
ミニマップ上の『●』は地雷の位置。

■ジャマー
・設置可能な電子ジャマー
・敵の通信や機器を使用不能にして増援を呼べないようにする
MEMO
マルチプレイでは、敵の特定のVAN-GUARDを無効化する。
特に強力なマンティスエンジンのカウンターとして有効。

■カラパス
・短時間のみあらゆる射撃攻撃によるダメージを吸収する保護シールド
・応射を行うと停止する
MEMO
背面が無防備な他、側面や高低差がある敵にも弱い
短時間のみ→長く撃ち続けられると剥げてしまう
ただ、近距離で正面に遭ってしまった敵には盾を持ったまま近付いて近接格闘で掴める。


◆アーマー

■コンバット
防御力3/機動性3/ノイズ抑制3
・標準的な構造のアーマー
・十分な機動性と保護製を備える

■マーセナリー
防御力2/機動性3/ノイズ抑制4
・戦闘データをリアルタイムで送信する特殊アーマー
・キル数に応じたV報酬が増える

■ブラスト
防御力4/機動性2/ノイズ抑制2
・爆発や燃焼によるダメージを防ぐ伸張性の高いアーマー
・フラッシュグレネードや有毒ガスの効果を低減する
MEMO
地雷一個では死なない!…ただし、動きはモッサリ鈍足。

■バリスティック
防御力5/機動性1/ノイズ抑制1
・バリスティックアーマーは銃弾の衝撃を大幅に低減する
・ヘッドショットによる追加ダメージを防ぐ

■インフォーマー
防御力1/機動性5/ノイズ抑制5
・機動性に優れ、ノイズレベルが非常に低い軽量アーマー
・隠密作戦に最適

■アンビエント
防御力3/機動性2/ノイズ抑制2
・装備中のVAN-Guardシステムをより早くリチャージする
・所持可能な弾薬数が増える
MEMO
弾薬には爆発物が含まれる。地雷が最初から二個持てたり。



…と、以上です。
ふいー、結構思った以上に作業多かったわー(;´∀`)
でもこれで、兵装を組むのが楽になったらいいな♪

そうそう、ついでに参考になりそうな過去記事も置いておきますね。

『KILLZONE MERCENARY』ファーストインプレッション
『KILLZONE MERCENARY』オンラインマルチプレイをやってチョット気付いたこと


KILLZONE: MERCENARY

KILLZONE: MERCENARY

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2014-05-01 10:55) 

ゲよゲよ

えーっと…コメ欄の初期入力のままコメント送信されたっぽいけど(;・∀・)
コメントするには画像認証でわざわざパス入力しない送信できないようになってるのに…んんん??
by ゲよゲよ (2014-05-01 12:43) 

タケノコノキノコ

リンク先にてゲームの良攻略や記事をまとめるサイトを制作しております(・∀・)

こちらのページをリンクさせていただくのでご挨拶m(_ _;)m

もし、当サイトへリンク掲載されることに問題があればご連絡ください(・_・;)
by タケノコノキノコ (2014-10-03 13:01) 

ゲよゲよ

わざわざご連絡ありがとうございます♪
by ゲよゲよ (2014-10-03 19:57) 

お名前

凄い参考になったありがとう!!
by お名前 (2014-10-14 20:02) 

オレンジ

ためになります
by オレンジ (2015-07-21 00:17) 

qkg

よくわかりました
by qkg (2015-08-13 14:55) 

シオン

キルゾーン始めたばかりで迷ってたので、凄く助かりました!
by シオン (2015-10-26 16:16) 

シオン

アクセラレータライフルの威力等が書いてないです!
ぜひ書いて欲しい!
もし理由があればすみません
by シオン (2015-10-28 21:06) 

ゲよゲよ

シオンさんへ
単に忘れてましたねΣ(・ε・;)
私は最近Vitaで遊んでなくて、ソフトもどこに行ったかわからなくて…申し訳ないです (。・x・)ゝ
by ゲよゲよ (2015-10-29 04:49) 

無名

STA-52SEを使ったオススメ装備を教えて下さい
by 無名 (2016-01-17 20:47) 

ゲよゲよ

すみません、もう二年以上前のことなので忘れました(;・∀・)
by ゲよゲよ (2016-01-19 14:44) 

シオン

お久しぶりです。動画など見させていただきました!
前回、アクセラレータライフルについて聞いた者です。
おかげさまで、最近全武器揃いました!
そこでアクセラレータですが、
威力5/命中3/射程4/クリップサイズ3/射撃速度1
だと思われます。
長文失礼しました。
by シオン (2016-02-08 21:31) 

engetsu

geyoさんじゃないですか! 俺はgeyoさんに憧れすぎて最近こっちでも凸砂始め出す始末
by engetsu (2016-02-15 21:15) 

ゲよゲよ

懐かしいですね!
MARCENARYは隠れた名作で、マルチプレイ結構楽しいですからね♪
ただ、当時の私はマンティスと地雷にハマってた気がしますw(;・∀・)
by ゲよゲよ (2016-02-17 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。