SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

PS3DLゲー『rain』一通り終わった感想 [★家庭用ゲーム]

image.jpg透明で雨が当たると姿が浮かび上がる少年と少女の不思議な物語『rain』。
1500円のDLゲーということでそんなに長くはないので一気に一周したので感想を。

一言で言うなら、『名作になり損ねた佳作』

このゲームは、雨で浮かび上がる少年少女の不思議さ・雨といううら寂しい情景…という『雰囲気ゲー』という側面と、謎の怪物に追われる『アクションゲーム』と、二つの側面があります。
それがどちらもうまくバランスを取っていて、だからこそどちらの方面にも突き抜けていないのが名作にはなれないところなのかな、と。

特に、広告としては雰囲気ゲーとして推されてるようでしたが…案外死にゲーです。
敵が出てきたら正解のルート・手段でないと死ぬようなパズルアクション的。
それに基本的な世界観は絵本ぽいのに死に方がちょっとショッキングだったり。
それとイベントが発生して逃げ惑ってばかりで、雰囲気を堪能して散策するにもあまり余計な脇道もありません。
かといって、アクションゲーとしてはぬるいですし、行動やパズル要素にバリエーションはあまりないので、アクションやパズル好きへお勧めするものでもないですし。

じゃあクソゲー?と言われると、『いや、悪くはない』んです。
突き抜けてないから惜しい感じになってますが、悪くはないんです。無難に良い。
不思議な世界観は惹かれるものがありますし、町並みや音楽がフランス映画みたいにオシャレだったり。
物語も序盤は飽きやすいですが、中盤からはストーリーに引き込まれて一気に最後までプレイしてしまいましたし。
過剰な期待をしなければ、まぁ面白かったかな〜と。

それから不思議な世界観についてですが…この世界観の説明はなんとなくはわかるようにはなっていますがハッキリ細かい説明まではないので、キッチリ物語が説明されないとスッキリしない・色んな解釈ができるものは色んなパターン考えすぎちゃう人にはモヤモヤするかも。


結論:色んな意味を含めて惜しい部分を感じつつ、値段相応には楽しめたかな。


HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- PlayStation3 the Best

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- PlayStation3 the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


くまのがっこう 53cm折畳傘キャラクターグッズ(レイングッズ/雨具)通販/【ロゴ(90056)】

くまのがっこう 53cm折畳傘キャラクターグッズ(レイングッズ/雨具)通販/【ロゴ(90056)】

  • 出版社/メーカー: ジェイズプランニング
  • メディア: おもちゃ&ホビー

追記:トロフィーコンプしました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。