SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『大合奏!バンドブラザーズP』がガッカリだった件 [★家庭用ゲーム]

image.jpg以前、『ちょっとNintendoDirect』を見てあまり調べずにバンブラPを買ったのですが…かなりガッカリを感じる部分が多くてショックです。

◆まず何より、初期収録曲が4曲のみです。
それも、アーティストコラボで発表されてたものです。
(4曲+アーティストコラボ曲ではなく、事前に告知されたアーティストコラボ曲が4曲入ってるのみ。)

まぁ、100曲DLできるゲーム内通貨『トマト』の引換コードが付いていますが…これがまた厄介です。
使用期限があり、4〜5ヶ月で腐って使えなくなります。
追加分を購入するためだけならチマチマ買えばいいのでわかるのですが、最初に付属する100曲DL権もこのトマトの引き換えを100個一括で交換してしまうので4、5カ月以内に使わないと消えます。
…今登録するとなると4ヶ月半(期限は月単位で失効する)で100曲もいきなり落とせるかと言ったら不安ですし、もったいない症の人間には無理して消費するのはちょっとストレスなレベル。

今日改めて思えば、4曲しかないならDLコードの付かない中古は本当に体験版レベル(本体にトマトが登録してあっても4、5ヶ月で消えるし、そもそも中古だとコード類の有無は対象外)で、情報を知ってた消費者は新品を買えば良いですけど、知らなかった店舗が発売直後に買い取りしまくってたらお店ヤバイよね?逆に中古価格下げない店で知らずに買う人もいるんじゃないかと…。
【追記】現実のものになってるようです。。。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2013-11-19-1 【追記終わり】

でも、トマトの件は事前に告知されてただけまだマシではありますが。
最初はきっとJASRAC関係の問題なんだろうなーと勝手に思ってましたし。
それが、4曲しかないってわかった時に調べたらもっとガッカリな事実を発見。

◆期待のシリーズ新作、3DS「大合奏!バンドブラザーズP」 には
“課金トマト”システムが導入!5ヶ月経ったらなぜ腐る?
http://amaebi.net/archives/2105339.html

バーチャルマネー(仮想通貨)はそのオンラインゲーム内だけでのみ 価値を有し、仮想通貨が貯まればそのゲーム上のより強力なアイテムと 交換できるシステムになっていることが一般的です。
このような仮想通貨を規制する法律として、資金決済法があります。
(中略)
ようするにバーチャルマネー(仮想通貨)の取扱いには有効期限が法律で 設定されており、未使用の状態であまり長く所持し続けていると 上記のような面倒な届けや手続きが必要になるとのこと。

ただしこれが6ヶ月以内であれば、面倒な届け、手続きは免除されますよ、 という話のようです。
そのため、バーチャルマネー(仮想通貨)である「トマト」を6ヶ月以内に 腐らせる必要があったわけですね。


…記事で法律が悪いんだ任天堂は悪くない、と感じられた方が書かれたようですが、私は別の方向に受け取りました。
法逃れのためにユーザーに不便を押し付けている、と。
実際、普通のオンラインゲームやアプリ課金では期限がないのがふつうですし、その辺ちゃんとやってるでしょう。アバターなどソーシャル系では期限付きも多いですが。
ちなみに、(同じコンシューマーとしては)サムドラも期限ありだっただろ!という人も居ますが、私がサムドラやめた理由の一つでもあります。。。

◆さらに言えば…初期収録曲が4曲しかないというのは、基本無料ゲーみたいですし、だったら基本無料ゲーにすればいいのに…それだったらまだわかる気はします。

が、それはそれで基本無料ゲーにいきなり100曲4800円の課金???って印象。
ちなみにトマトの追加購入は75個3000円、10個500円、5個250円です。
100曲課金するには75個+10個×2+5個=4250円。
基本無料ゲーだったとしたら、100曲まとめ買いさせられた上に割高なのね。
(もちろん、作曲ツールやネットで合奏できるとか色々おまけ要素もあるので単純に比較すべきではないのかもしれませんが…)

まぁ、トマトの話はそれくらいにしておいて…。


『前作に比べて』気になるってこともありますよね。

◆前作の収録数は、初期収録曲31曲+隠し曲6曲。DL可能曲数100曲。
これで値段は同じ4800円。(繰り返しますが、今作は初期収録4曲+DL100曲)
http://banbrodx.half-moon.org

◆カラオケがなくなる。
下手にボーカロイドを投入したことで、カラオケがなくなりました。
これが一番楽しかったのに…。

◆ギターの演奏方法にボタンでの操作がなくなる。
下画面をタッチスライド必須なので、寝っ転がってやれないです。
高難度では十字ボタンでの操作もあり、左手が固定されないので持ち上げてのプレイはふわふわしてスライドできないし、どこかに固定するにも左手の分浮いてるので斜めになってしまう。


それから新しく増えた部分での不満も…

◆マイアーティスト(自分の分身)が色々おかしい。

・性別の入力がない→音声で自動判断してるみたい。
これ、女性なのに低音・男性なのに高音のコンプレックスある人はショックだろ。
私も何度か作り直してるうちに、油断してると何度か男性扱い受けたわ…。

・声を入力して自分のボーカロイドを作れる→明らかに自分の声じゃない
ちょっとNintendoDirectを見て、自分の声のボカロになるのか!と思ったんだけど…実際は調教時に『らー』と発音するだけなので、性別で違うボカロの二種類を、単に声の高さで少し変えただけっぽい。。。裏声で明らかに異常な高音にしても大して特徴でなかった。

・衣装がランダム?で自分で選べない。しかも結構個性が強い…

・名前の上に芸名が付く。これもランダムなのか選べないし、連続する時はかなり連続するし…声や顔で判定してる可能性も。

・写真撮影は顔認識で自動シャッターで撮影してしまう。
…初めて撮った時は蛍光灯の下で白飛びしてるな、ヤバイと思った瞬間撮影されて、ありえない顔色になってたよorz
慣れてきても、目と口の位置で判定してるみたいで、遠近の調整に失敗すると顔の輪郭に余白入っちゃうし…。

・サインに消しペンがなく、一発書き。

・で、ここまでランダム要素・一発勝負が多いのに、作り直しは【写真撮影・音声入力・名前入力(芸名付与)・サイン書き】が一式全部作り直ししかできない。
変えたくない部分まで変わってしまうし、時間がかかる。


…とまぁ、不満はそんなとこかな。。。

一応、いろんな感想を見て行ったら、ネットでの合奏は楽しいらしいです。
今作の目玉はそこだったんですね。
私は自分でスコア上げしてく音ゲーの一つとしてしか見てなくて他人とセッションする気がないから、プラス面が見えなくてマイナスに目が行っちゃうのもあるかもね。。。

そんなわけで、色々ガッカリでもうバンブラに見切りを付けたので、せいぜい色々DLして適当に遊んで終わりかなー。

大合奏! バンドブラザーズP

大合奏! バンドブラザーズP

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

お名前(必須)

むしろネットの合奏が楽しみのメインですよー!笑
by お名前(必須) (2016-10-16 07:37) 

お名前(必須)

バンブラの半分の要素は作曲だからなぁ。
そもそも向いて無いのでは?
by お名前(必須) (2017-10-15 23:43) 

お名前(必須)

不満ばっかり言うなよ。アホか。
一個一個の理由が自分にワガママなだけなんだよ
by お名前(必須) (2018-03-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。