SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【Vitaでポケステ】どこいつ・こねいつパックの使い方をまとめてみたよ [◇どこいつシリーズ]

VitaでPocketStationのアーカイブスが対応(現在はPS+会員先行)したのですが、ちょっと分かりづらい部分があったので、使い方をまとめてみました。
こちらもPS+先行配信で来た『どこでもいっしょ』とともに。

image.jpgimage.jpg

◆まずはPS STOREからDLするものです。
PocketStation対応ソフトを使えるようにするアプリと、対応ソフトです。
ポケステのアプリは、DLしてもアイコンが増えたりせず、一見何も起きてないみたいなので不安になりますが、それでオッケーのようです。

ちなみに、どこいつ・こねこパックは二本がセットになってます。(アイコンは一つ)

◆次に、LiveAreaの画面と諸々の切り替えについてです。
まずは普通に中央をタップしてプレステのゲームを開始します。
(ちなみに説明書は赤い?の本のマーク。どこいつの説明書のあとの後半に、こねこもいっしょの説明書が続いています。)

image.jpg

ゲームを進めると、ポケステにデータがダウンロードされます。
が、ゲームはプレステのゲームのままで、ポケステではどう遊ぶの?ってなります。

(※中断する時はセーブをお忘れなく。『どこでもいっしょ』の場合は、右ボタンメニューの『ゲームをやめる』でタイトルに戻ります。)

そこでPSボタンを押してliveAreaに戻ります。
image.jpg
image.jpgimage.jpg
左下のPocketStationのマークを押すと、Vitaサイズに再現された綺麗なポケステ画面に移ります。(上図左)
ポケステはこれと言ってセーブやゲームに戻るというような操作はないみたいです。
プレステに戻りたい時はLiveAreaに再度戻り、右下のPlayStationマークを押すとプレステ画面に戻ります(上図右)。
ゲームを再開するとポケステで進めたデータを勝手に読み込みます。

◆スクリーンショットの撮り方
Vitaでは基本的にPSボタン+STARTボタンでスクリーンショットが撮れますが、その方法では撮れませんでした。。。
PSボタン長押しでメニューが表示され、起動してるゲームタイトルの横にある『設定』を選択し、『スクリーンショット』を選ぶと撮れます。

◆『こねこもいっしょ』はどこに行った?
普通に起動すると『どこでもいっしょ』が立ち上がります。
こねこはゲームディスク2として設定されているようで、切り替えないといけません。

切り替えは説明書の冒頭にも書かれていますが、PSボタン長押しのメニューの設定から『ゲームをリセットする』を選択する必要があります。

ここで間違えやすいのが『ディスクを入れ替える』の選択肢。
これは最初から複数組のゲームで、ゲームの途中でディスクを入れ替えてくださいって指示があった場合に入れ替えるもののようで、こちらでは切り替わりません。

◆ちょっと知っておくと良い『その他の設定』
バイリニアフィルタリング…オンにしてると滑らかにしてくれる。当時のドット感のままプレイしたい場合はオフに。
個人的な好みの問題ですが…画面モードは私は『カスタム』にして天井と畳は少し画面からはみ出すくらいにして、やや横にも伸ばして、極力表示面積を伸ばすけど縦横の比率が許せる範囲を探って調節してます。余白が気になる人はいじってみるといいですよ。



◆追記&オマケ



PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

ポケットステーション(ホワイト)

ポケットステーション(ホワイト)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

どこでもいっしょ

どこでもいっしょ

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

どこでもいっしょ

どこでもいっしょ

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

こねこもいっしょ~どこでもいっしょ追加ディスク~

こねこもいっしょ~どこでもいっしょ追加ディスク~

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 8

NO NAME

さみしい日記を3日連続で書かれてしもた、、、
トロにとっての遊ぶがわかんなくなってきた、、、
どちらも起動して、お話もして、クイズも、言葉も教えて、最後にこねいつプレステに返して
プレステでもお話しして、ゲームをやめる、してるのに、、、うぅ。
by NO NAME (2013-12-28 16:32) 

ゲよゲよ

うーん、もしかして夜に日記を確認してなかったり、日付を越してしまったりしていませんか?

こねこもいっしょはアーカイブスではまだやってなくて、どこでもいっしょの方をやって思い出したり気付いたりしたことですが…
・日記を書くのは夕方(夜)から日付が変わるまで。
・その日の日記が生成されるのは『日記を読む』ときっぽい。

→つまり、いくらその日に遊んでも日記を読むのをウッカリ0:00越しただけで翌日の扱いになってリセットされてるようで、前日は何もなかったことになってしまいます。
逆に、昼間いくら遊んでても日記を書く時間に満たないと日記を書かないので、翌日以降に確認すると寂しい日記になってしまい、早すぎてもダメです。

→なので、ポケピたちと遊んで日記を書くフラグを立てた上で、夜〜23:59の間に『日記をを読む』で日記書いたか確認する必要があります。
(その上で、話しかけは十分なのに夕方でまだ書いてなかったら時間が早すぎ、十分夜で0時は超えてないのに書いてなかったら交流が不十分かな?と何が足りないかも分かりやすくなると思います。)

ちなみにポケピとの交流は、一通り会話を聞いて(心配ならその日に聞いたセリフがまた出てくるまで聞く)、少し言葉教えるだけでもちゃんとした日記を残してくれてますので、そんなに難しい条件ではないと思います。
by ゲよゲよ (2013-12-28 21:55) 

NO NAME

多分日記翌日いつも見てるから日記かも、、、!

試してみますありがとうございます!
ちなみに本日は「さみしかったニャ、、、」でした。。・゜・(ノД`)・゜・。
by NO NAME (2013-12-29 08:52) 

NO NAME

やったああああああああ!
聞いた通り夜に日記見たら、雪で遊んでるトロが!
一行じゃないよ!絵が付いてるよ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

助かりました!ウキウキで明日の朝迎えられそうです〜!

本当にありがとうございました!
by NO NAME (2013-12-29 22:57) 

ゲよゲよ

わー、良かったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by ゲよゲよ (2013-12-30 03:04) 

お名前(必須)

初めまして、「セーブ」というのはどこで行うのでしょうか?
by お名前(必須) (2019-07-11 17:23) 

ゲよゲよ

ごめんなさい、昔のことなのでもう覚えてないです。。。
Vitaもどこにしまったのか分からなくなってしまって… (。・x・)ゝ
by ゲよゲよ (2019-07-11 17:49) 

お名前(必須)

わかりました、こちらこそ何年も前の記事にすみません···ご返信ありがとうございました
by お名前(必須) (2019-07-12 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。