SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【iOS】カプコンの音ゲーアプリ『CROSS BEATS』…微妙だったorz [★家庭用ゲーム]

ゲームショウで気になったカプコンの音ゲーアプリ『CROSS BEATS』
事前登録してたメールに気付かず約一週間遅れで始めてみましたが…ガッカリ。

ゲームショウで立ち見して、その後にゲーム情報サイトで無料でもライセンス曲がプレイできるなど興味を持った記事は以前に書きました。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2013-09-21-2

何がガッカリかというと…一番は課金システムと無料プレイの仕様について。

プレイするにはプレイチケットを消費し、時間回復を待つか課金でチケ買うか。
回復は30分で1枚回復。
…これだと普通の課金システムですよね。うん、ここまではわかる。

何が問題かと言うと、ワンプレイが5枚消費することw
つまり、ワンプレイ回復するのに二時間半かかる。

さらに言えば、無料のプレイチケットは10枚まで。
つまり、『二回プレイして5時間休む』がワンセット。
これでは、やりこむ以前にちょっとプレイしたら待たなきゃ…と待ってる間に忘れたり、やる気も冷めてしまいます。

ちょっと調べたら、高難度をアンロックするとチケット7枚必要らしいし。

課金ありき、ということのようですが…こちらも酷い。
15枚90円から…つまり3プレイ(高難度曲だと2曲)90円。
えーっと、ゲームセンターの音ゲーでも100円で3、4曲できるよね?
ゲーセンの筐体は画面が大きくて音響も整ってるからその価値はあるけど、その辺がない分サックリと遊べるのがアプリの良さな訳ですが…アーケード並みかそれ以上の金額でプレイしたいと思う人はいるのだろうか??

あと、基本無料ゲーらしくフレンド応援システムがあるのだけど、それをやっていくとカスタマイズアイテムがもらえたりするので、ハマったらフレンドがいないと完全には堪能できないみたい。

けど、音ゲーって好み別れるからフレンドに進めても難しいし、セッションするとかってわけでもないなら音ゲーでフレンド必要な意味もよく分からなくて、強引に無料ゲーのひな形にのっとっただけのような…?


というわけで、もうプレイしないと思う。。。

いまや、他にも色々音ゲーアプリは良いものありますしね。
ソーシャルが許せるならShow by Rockも時間回復系だけど、そんなかからないし。
有料系なら個人的にはPS Mobile版のCytus Lambdaオススメ。(出来が良いのと、PSM版なのは無料で10曲遊べるのとオリジナル楽曲が入っているし一度購入すると追加楽曲は無料なので。)



それから音ゲーとしても一つ気になったことがある。
CROSS BEATSは矢印→の交点でタップするんだけど…二辺が等しい長さなら良いのだけど、長方形みたいに二辺の長さが違う場合に『→』の流れる速度が違う。
そのため、矢印の流れを追ってタップすると矢印の流れる速度が変わるので感覚狂う。
慣れれば問題ないことなんだろうけど…なんか『美しくないなぁ』と思ってしまう。

タグ:IOS 音ゲー
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。