SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【MEMO】スマホの保存領域/メモリ関係がわけわからないのでまとめてみた。 [★日常生活ヽ(*´∀`)ノ]

お正月にガラケーからスマホデビューしたばかりなのですが、まだひと月も経たないのにメモリ不足でメールが受信できなくなり、あたふたして調べたら…スマホのメモリ関係わけわからん!と思ったのでメモがてら、同様に右往左往してる人の参考になればと思ってまとめてみます。

image.jpgまずは大きく分けて…スマートフォンの端末自体の保存領域の全体が、カタログなどでは『内蔵メモリ容量(ROM)』と書かれている部分。
私のURBANO L01では16GBあります。

これとは別に、本体に挿してるSDカードがあれば『SDカード』。
ここまではガラケーで本体に保存するのがROMの部分と思えば、従来の保存の概念とザックリとは同じ。


さて、問題はこのROMの部分。
ROMは用途によっていくつかに分かれてる上に、本体内の保存領域なのにsdcard的な扱いだったりして混乱しました(´・_・`)


まだスマホ1台目なので他の端末でも同じような区切りかはわかりませんが…自分の機種ではまずROM内に『内部ストレージ』が8GB、『本体メモリ』が4GBあります。
どうやらこの『内部ストレージ』は、内臓メモリの一部を区切って、仮装のSDカードのような扱いのようです。(アプリ管理から内部ストレージにあるものの設定を見ると、本体メモリに移すことを『携帯端末に移動』という項目になっているので、あたかも外付けの保存領域に見えるので困惑します。。。)
本体メモリは従来通りのガラケーの本体保存と同じと思ってOK。
これが私は4GBで、ゲームをいっぱい入れてたので気付けばギリギリでした。

手の込んだゲームなど容量が大きいものは、勝手に内部ストレージの方に移動されてることも多いです。
しかし、中途半端な容量のものだと内部ストレージに移動可能なものでも本体メモリに残っているものもあり、これが圧迫してるみたいでした。(ものによっては移動もできないものもあるし。)

アプリ管理から移動できるものは手動で内部ストレージに移動すれば空きます。
ガラケーで『アプリはSDカードに退避』というのがこの『内部ストレージに移す』という作業に当たるようです。
(また、スマホアプリは本体内での移動だけでSDカードには移動できないようです。)

本体メモリはカタログに乗ってるROM容量よりも意外と少ないので、移動が可能なのに気付くまでは『まだいっぱいになるほど入れてないのに…』と理不尽に使えなくなったように感じてしまいました。。。

それから、アプリ管理を見てみると、『実行中』の項目が最大2GB確保されていました。カタログでRAMと書かれてる部分で、これは実際に起動や常駐してるアプリを動かすための領域でしょうかね。
冒頭にメールも受信できなくなったのはこちらの問題かもしれませんね。
ちなみに、タスクキラーやってもダメで、電源切って再起動したら直りました。

カタログのROMの値は、内部ストレージ・本体メモリ・RAMを足しても少し足りないのですが、ネット見た感じでは、システム領域だろうとのこと。


さて、一旦忘れてたSDカードの話に戻ります。
SDカードは上の話にあったけど、アプリの退避には使えないので、主に写真や動画などの容量の大きいメディア類の保存・バックアップが主な用途みたいです。。。
ゲームいっぱい入れられると思ったのに…(´・_・`)

それから、ファイル管理ソフトなどでフォルダを見ると…
strageの下にsdcard0とsdcard1があります。
sdcard0が内部ストレージ、sdcard1が挿してるSDカードのようです。
本体の内蔵メモリなのにsdcard(ファイル管理アプリによっては絵的にもSDカードのアイコンだったりする)、外部刺しなのに本体の保存領域のディレクトリ下にあるSDカード…どっちもわかりづらいです(−_−;)



と、こんなとこです…わかりづらいわー(´・Д・)」


ハシートップイン プラギィ アンドロイド グリーン

ハシートップイン プラギィ アンドロイド グリーン

  • 出版社/メーカー: ハシートップイン
  • メディア: エレクトロニクス

ドロイド君 ステッカー(Android Sticker Pack)

ドロイド君 ステッカー(Android Sticker Pack)

  • 出版社/メーカー: Android Foundry
  • メディア: オフィス用品


タグ:Android
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。