SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

ソニーが電子書籍ストアを北米から撤退…一方国内はPC、iOS、Vitaへ拡充 [★家庭用ゲーム]

大幅な赤字でPC事業の売却などで話題になったソニーですが、Kindleにやぶれた『Reader』関係も色々と整理されるようです。ただし、北米撤退の代わりに国内は販路が拡充されるようです。



◆北米撤退関係
・北米及びカナダで、電子書籍ストアReader Storeを3月下旬に閉鎖
・楽天傘下の Kobo ストアへの移行をサポート
・今後、XperiaスマートフォンやタブレットにはKoboアプリがプリインストール。

◆国内関係
・今春、iOSで書籍対応。自動購読サービスがスタート。
・新緑の頃~夏にかけて、PCでも読書可能に。
・新緑の頃~夏にかけて、PS Vita向けアプリも雑誌や書籍に対応。
 ※ただし『ファンの多いゲーム雑誌やライトノベル』が。

…Readerねぇ。
昔何度かソニービルのイベントに遊びに行ったついでに見てみたけど、電子書籍端末は数ページおきに入る白黒反転が気になってたのと、そんなに読書もしないので専用端末買うほどじゃないか~と思ってたら北米では撤退ですか…。

それにしても、撤退後の受け皿が日本じゃボロクソ言われてるkoboとは…もし国内撤退の受け皿だったら猛反発してそうですねΣ(・ε・;)
海外ではkoboはどうなんでしょうかね。

それと気になるのは、少し前にもエルパカの撤退でサービス終了で読めなくなるため返金対応という話題がありました。
今まで紙の本だったら一度買えばいつまでも読めるのが当たり前でしたが、撤退が増えてきて、電子書籍サービスは買っても一生読めるわけではないというのがまざまざと感じられて怖いですね。

今、強いKindleだって、もしかしたら将来新しい製品が普及したりすればどうなるかわからないわけで…結局どうしても残しておきたいものは紙媒体でも残しておくことが無難なのかなぁ(´・ω・`)
うちは旦那が印刷関係なので贔屓目で見てしまうのはあるけど(電子書籍化の仕事もあるらしいけど)、そうじゃなくても近年ソーシャルゲームとかつい最近でも家庭用ゲームのオンライン専用ゲームのサービス終了でナーバスになってたのでね…それと同じだと、長時間をともにした仲間が消えるのは切ないだろうな、と (。・x・)ゝ

あと、Vitaの電子書籍は、いわゆるオタク向けしか対応しないんですね。
たまにキャンペーンなどでReaderで使える電子書籍用のクーポンをもらってストアを覗いても、PCで探すと気になるものはあるのに、Vitaでは対応してないことが多かったんですよね。。。普通の少女マンガですら。
私の好みと合ってないわー(´・ω・`)

SONY 電子書籍リーダー Wi-Fiモデル Reader ブラック PRS-T2/BC

SONY 電子書籍リーダー Wi-Fiモデル Reader ブラック PRS-T2/BC

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス

SONY 電子書籍リーダー Wi-Fiモデル Reader ホワイト PRS-T2/WC

SONY 電子書籍リーダー Wi-Fiモデル Reader ホワイト PRS-T2/WC

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス

Kindle Fire HDX 8.9 16GB タブレット

Kindle Fire HDX 8.9 16GB タブレット

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス

Kobo N905-KJP U

Kobo N905-KJP U

  • 出版社/メーカー: Kobo
  • メディア: エレクトロニクス


タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。